注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

今日、仕事でちょっとした支払いのために郵便局に行きました。 コンビニでも銀行で…

回答6 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
22/04/19 23:19(更新日時)

今日、仕事でちょっとした支払いのために郵便局に行きました。
コンビニでも銀行でも郵便局でも支払い可能なものでしたが
ちょうど目的地に向かう道すがらに郵便局があったためです。

郵便窓口が二つ、保険窓口が一つで窓口が計三つの小さな郵便局です。(田舎なんです)
そこのゆうちょATMは払込票の取り扱いが不可だったので、窓口に行く必要がありました。
私が郵便局に入った時点で、三つの窓口すべてが埋まっていました。
全員おばあちゃん。
あーでもないこーでもないと何やら受付の女性に話しています。
この時点で「あ〜少し待つかも」と思いました。
郵便窓口にいるおばあちゃんの少し後ろに立ち待つことにしました。
5分経ちました。
まだ3人とも話が終わりません。
椅子に座ろうかと思いましたが、次の人が来て順番が変わってしまったらと思うとこの場を離れるのも惜しいのでもう少し待ってみることにしました。
8分経った時、私の後ろに1人並びました。
10分経った時、私の後ろの人があからさまにイライラし始めました。
郵便局内に響き渡るようにため息をついたり足踏みをしたりと、背を向けている私にもわかるくらい機嫌が悪そうです。
遅せーな…と呟く声もきこえました。
おばあちゃん3人以外はその様子にきづいていたと思います。
すると1人受付の方がおばあちゃんに「ちょっとすみませんね」と言って私の対応をしてくれました。
私の支払いは1分ほどで終わり自分は店を出ました。

という出来事がありました。
何が言いたいかというと、皆さんが私の立場だったらどうしてましたか?
主人に今日の話をしたら、5分くらい待った時点で横からすみませんって声かけたらよかったのに。
後ろの人がイライラする様子を見せたら対応してくれたんでしょ。
対応しようと思えばできたってことでしょう。
主ってほんと損する性格だよねと言われました。

多くの人はそうするのでしょうか。
私はこういう時何も言わない(言えない?)んですよね。
特に今回は時間がないわけでもなかったし、受付の方もチラチラ私の方を見ていたので気にはかけてくれているようでしたし。
ほぼ1人従業員みたいな感じなので、少し遅くなったとしても会社に迷惑もかからない状況です。
まぁ一言「少々お待ち下さい」とか声かけてもらえたらありがたかったですが、あんまり気にしてないです。
でも急いでいたらどうしただろうか、と考え中です。

皆さんはどうですか?

タグ

No.3522828 22/04/19 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/19 22:01
匿名さん1 

まぁ、旦那さんに、同意しますけど
主さんの、心の広い、器の大きさに驚きます
大抵は、後ろの人タイプでしょうね
後で、モヤモヤするかしないか、どーせモヤモヤするなら、その時言えば良いですが、主さんの場合、モヤモヤもしないなら、その生き方立派です

No.2 22/04/19 22:01
匿名さん2 

私も黙って待つかな
イライラするけど

No.3 22/04/19 22:08
匿名さん3 

主さん派です。うーんと思っても静かに待ちます。
急いでいても待ちますね。順番は順番だから。あ~ぁ、おばあちゃんの相手大変そうだなぁって思いながら。

No.4 22/04/19 22:11
匿名さん4 ( ♀ )

8分経った頃、わたしならすみませんあとどれくらいかかりますか?とききます
年寄りは気遣いをしらないみたいですね
そんな年寄りにはなりたくないわ

郵便局員もちゃんと、婆さんをまたせて早い方を優先しないといけませんよね

No.5 22/04/19 22:12
通りすがりさん5 

場の流れに委ねてのんびり待ちます。

軽く声掛けて内容を確認して、処理できる話しなら先にやっていけばいいのに…とは思いますが、そこは受付さんの器量なので。

No.6 22/04/19 23:19
匿名さん6 

個人的にはコンビニでも払えるものなら
他にいきます。
郵便局でしか払えないものでも
別の郵便局にいきます。

でも10分くらいなら待つかな?

おばあちゃん達がどのくらいの方か分からないけど用事によってはお年寄りに不親切な世の中だと思いますので、

イライラする人の気持ちも分かるけどお店側にあんまり求めすぎるのも可哀想かなって感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧