注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

夫が体調不良でよく仕事を休むのが苛つきます。今日も頭痛がすると言って休んでいます…

回答4 + お礼4 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
22/04/20 12:52(更新日時)

夫が体調不良でよく仕事を休むのが苛つきます。今日も頭痛がすると言って休んでいます。私はシフト制で働いているのですが、何故か、私が休みの日に夫はよく休みを重ねてきます。前回やすんだのは、3週程前。私が仕事をする上でこんなに休む人を見た事がありません。少人数の職場で指摘される事も少ない環境で長年仕事をしてきたので、夫は仕事を休む事を「有給があるから当たり前」と言っていて、私の常識とは全く違う感覚で生きています。本当に体調が悪いのに無理して行けと言っている訳ではないのですが、仕事中に散髪や病院も行くし、私用の買い物もしてくるし、しょっちゅう家に帰って休憩したりする公私の混同ぶりと、モラルの低さから、一般的に休むレベルでは無い体調不良も大袈裟にしているようにしか思えません。それだけ体調不良が多い人が休みの日に寝込む姿など見た事がありません。逆に私は、体調不良は必ずと言っても良いくらいに休日に出てきます。モラルの低さも嫌なのですが、その当たり前の仕事と私用を分けるという常識を伝えても「そんなに俺を働かせたいのか」とか言う論点ずらしをしてくる姑息さに嫌気が刺します。話が通じないし、軽蔑に近い感情が湧いてきます。こんなに嫌いなのに夫婦でいる私もおかしいですね。

タグ

No.3523158 22/04/20 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-04-20 10:48
通りすがりさん3 ( )

削除投票

結婚してから本心や本音が見えてくることもありますからね。

元々1人の時は適当に手を抜いて、のらりくらりでやり過ごしてきたものが同じ空間にいることで他者にバレる典型ですね。

手抜きするなら分からないようにうまくやってもらわないと、幻滅するだけですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/20 10:37
匿名さん1 

離婚しても、おかしくないと思います!    貴方に愛情を確かめてるのでは?      二人三脚で頑張れそうになければ、別居か、離婚も視野に入れても良いと思う🤔

No.2 22/04/20 10:39
匿名さん2 

ゆるい旦那ですね…。

No.3 22/04/20 10:48
通りすがりさん3 

結婚してから本心や本音が見えてくることもありますからね。

元々1人の時は適当に手を抜いて、のらりくらりでやり過ごしてきたものが同じ空間にいることで他者にバレる典型ですね。

手抜きするなら分からないようにうまくやってもらわないと、幻滅するだけですよね。

No.4 22/04/20 11:21
お礼

>> 1 離婚しても、おかしくないと思います!    貴方に愛情を確かめてるのでは?      二人三脚で頑張れそうになければ、別居か、離婚も視野に入… 確かめている…とかでは無いと思います。変える気がないので、私がアレコレ言う事を兎に角やめさせようと強めに出ているようです。しょっちゅう家に帰って来ているのはご近所にも「お休み?」と言われたりするので止めて欲しいと言ったら渋々止めてくれましたが不服そうです。「世間体を気にする嫁」扱いです。なんか違いますよね。私用の外出は都度有給届けを出すトカ、当たり前の感覚がなさ過ぎて「それを誰が分かる?」「世間体の人が有給か!ってどうやって分かる?」等と主張してきます。言っても無駄という絶望感ですね。分かり合えない虚しさ…んー離婚に持っていくエネルギーまでか無く臭い物に蓋をしてきた大きなツケが溜まってきた感じてすね。ハァ…

No.5 22/04/20 11:22
お礼

>> 2 ゆるい旦那ですね…。 ですね。
悪びれる様子なく、開き直っているので本当ムカつきます。

No.6 22/04/20 11:26
お礼

>> 3 結婚してから本心や本音が見えてくることもありますからね。 元々1人の時は適当に手を抜いて、のらりくらりでやり過ごしてきたものが同じ空間… そうなんですよ!せめて、バレないようにする「優しさ」でも持ってくれ!と思うのですが、悪い事という認識すら無いのか認めたくないのか、「良くない事」と教える事から始まり、そこの言い争いで終わってしまいます。毎回一歩も進まず、夫が「兎に角文句を言ってやろうと思っているよな!」と私に切れて不機嫌になるという結末で疲れます。

No.7 22/04/20 12:21
匿名さん7 

なんかわかります。
若い頃、営業職にいた夫がそうでした。

飲み会の翌日は必ず休み、ゲームを夜通しやっては休み、喉が痛いと言っては休み…。1週間ぐらい家でずっとダラダラしていることもありました。

9時〜6時で事務をやっていた私からすれば、その不真面目さにイライラしましたし、幻滅もしました。また、職場でうまくやっているのかも心配でした。

でも、年齢を重ねるにつれてしっかりしていきました。しっかりやらなければならない状況になったんだと思います。(職種も営業から変わりました)

長年働いている職場とのことですので、旦那さんの自主的な成長はもう望めないのでしょうか?
それなりの役職についていて、周りが色々やってくれているとなると、もう変わらないでしょうねぇ…。

No.8 22/04/20 12:52
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。元々居た職場が歳上の女性ばかりの人数が少ないところで、トップが退職後の天下りおじさんだったので、当時としても時代錯誤な感覚の人だった事もあり、夫はその常識の中で仕事をしていくら私が世間との常識乖離を訴えても聞き入れる事なく、都合よく自分の常識としてきました。でも、そのトップが入れ替わり世間の常識に近い人が来たらそんな非常識を指摘され、それに耐えられず他の関連組織に変わり今はまた、思い通りにやっています。環境がそれを許してくれています。自分の職場の夫と同年代の人達のバリバリ働く姿を見ていると、ゆるゆるな働きッぷりに情け無さを感じます。残業も無く有給も多く元々の年間勤務日数も少ない上のこの有様。普段の帰宅も夫が100%早く、休み日数も夫が多い中、私の非番の日に急に休みを入れられ特別感を奪われる腹立たしさから、ここでその憂さ晴らしをさせていただきました。多少スッキリしました。皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧