注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

とある嘘をついてしまったために話が大きくなってしまい悩んでいます。 皆様のお知恵…

回答3 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
22/04/24 17:52(更新日時)

とある嘘をついてしまったために話が大きくなってしまい悩んでいます。 皆様のお知恵をお借りできればと思い投稿させていただきます。
私は現在婚活中です。仕事場の人たちにも世間話程度にお話しをしたのですが、あるパートさんが、知り合いの方の息子さんが婚活中だから会ってみないかとお話してくださいました。
とても、ありがたいお話なのですが、
私はこの話しについて乗り気ではありません。 母や、身近な人たちに相談したところ、全員一致で「やめた方がいい。後でめんどくさいことになる。」とのことでした。 私も同意見です。パートさんと相手のお母さんが繋がっているということは、私の悪口や、何かあったときなど、全部パートさんに筒抜け、一度この話しにのったら逃げられない。想像するだけで恐ろしい。 そこで、「とても、ありがたいお話なのですが、他に会う予定の人がいます。ただこの事はあまり口外しないでください。気にかけていただいてありがとうございます。」と嘘を言ってお断りをしました。
ところが、そんなに日にちが経たずに、今度は私の先輩を巻き込んで話をぶり返して来ました。
同じ理由で何とか断ったのですが、今度はその先輩が、その人とはどうなったの?今度デートするんでしょ。 写真見せてよ。と質問責めです。まだ友達と言っても伝わらず、彼氏、彼氏、と言ってきます。 ここで適当にダメになりましたと言ったら、即座にパートさんに話がいき、会ってみなよ、本当に良い人なんだからとなることが想像つきます。 きっと先輩も一緒になって押してくるでしょう。先輩とパートさんはとても仲良しです。
発端は、私の嘘のため自業自得、自分で撒いた種、だということは重々承知です。でも、他にいい言い訳を思い付かず、はっきり嫌といえない。相談所でお見合いしても、中々ご縁に恵まれず、どうやって振り切ろうか頭を悩ませています。 一番いいのは、距離をおくことなのでしょうが、勤めている会社は、小さくお昼ごはんを食べる場所も決められており、逃げ場所がありません。この先輩には、まだまだ教えていただきたいこともあります。 何とか、関係がややこしくならずに、振り切れる方法はありませんでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

タグ

No.3526039 22/04/24 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/24 13:29
匿名さん1 ( ♀ )

人のプライベートな所まで入ってくるなんて嫌な人ですね。
普通は、そんなにしつこくしないと思います。
その職場は辞めて他の仕事を探すことをお薦めします。
簡単な事ではないと思いますが。
万が一、うまく断ったとしてもこの先ずっと、
質問責めに合う気がします。
結婚式はいつだとか、はたまた子供は作らないのかとか。
職場では、プライバシーに関わることに対してしつこく探る人はアウトだと自分は思ってます。
それこそパートだろうがバイトだろうが。
辞めるのが難しいのでしたら、上司や他の人にその人の事、相談してみてはいかがでしょうか。

No.2 22/04/24 14:41
匿名さん2 

「親がわりとうるさい人で、職場の関係もダメって言われてる」と言えばいいんじゃないでしょうか?

No.3 22/04/24 17:52
匿名さん3 

「相手のプライバシーもあるので、あはは」とか「プライベートのことなんでー、あはは」では断れないほど、グイグイ来るってことですよね。

私が顔面パンチ食らわせに行ってあげたいですが、それもできないので、その嘘に付き合ってもらえる男性とかいませんか?
少しいいと思ってる男性を巻き込むと、くっつけるチャンスにできるのですが。
しばらく連絡取ってなくても。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧