注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

そこまで深刻ではありませんが、 助言や意見など頂ければ嬉しいです。 去年…

回答3 + お礼3 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
22/04/29 01:57(更新日時)

そこまで深刻ではありませんが、
助言や意見など頂ければ嬉しいです。

去年の12月に入籍し一緒に住み始めました。
私27歳
彼28歳

大学卒業してすぐに付き合い、
5年ほど付き合い入籍しました。
彼は元々とてもアクティブな人で独身前から遊び回っており、趣味が楽しくなると私との約束を疎かにすることもありましたが、その時に話し合いし解決・改善をしてくれています。
プロポーズの際、どうしても気になり、結婚しても今と同じペースで遊びに行くのか?と聞きました。
「それは今だけ」と返答があり安心しプロポーズを受けました。

彼とは笑いのツボがとても合い、一緒にいて楽しい。優しい。何かあっても冷静に話し合いができる。
だから結婚を決めました。

現在、一緒に住み始めて4ヶ月くらい経ちましたが彼の夜遊びが同じように続いています。
というのも、私の転勤があり私が夜遅い日が増えたため、遊びに行く日も日に日に増えています。

なぜかずっとモヤモヤしています。
私の気持ちを分析したのですが、
①独身の頃と変わらず遊んでいる
②帰ったら家にいて出迎えてほしい
③お互い忙しくコミニュケーションがあまり取れていないのに、家に帰ってもボイチャを繋ぎながらゲームなどをしている
④寂しい
⑤家族というのは普通は家で一緒に過ごすものだから
⑥家事はお互い同じくらいするという約束だが、私の方がしている

という理由から来ているのかと思っています。

②⑤に関しては私のわがままや理想のようなものがあるので伝えるべきではないのか…?
③に関しては、ご飯を食べている時少し話したりはするので彼はそれでコミニュケーションは満足にとれていると思っているのかも…

なので、④⑥を伝えようかと思うのですが、、どのように伝えたらいいのかがとても難しくて。

先ほど2人でまったり過ごして、順番にお風呂入ろうか〜と話しかけたら、友達の家行ってくるーと遊びに行きました。
こんな夜から遊びに行く感覚があまり理解できないし、話すのも面倒になってきて…

きちんと話そうと思うのですが、どのように話せば私の思っていることが伝わり、彼が程々に趣味を楽しんでくれるのか、、どなたか助言をいただけるとありがたいです。

拙い文章で、長々とすいません。
よろしくお願いします。

タグ

No.3529535 22/04/29 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/29 01:29
匿名さん1 

①独身の頃と変わらず遊んでいる
★これは会議もの。禁止ではなくても、節度を持ってもらう。主さんも遊びに行くとかでバランス取るとかしないとね。
お互いどんどん遊んでしまうのが一番ダメなパターンだね。女は子供産んだらしばらく遊べないけど旦那は遊ぶし…やっぱり節度を持たせることかな。

②帰ったら家にいて出迎えてほしい
★これは言わない。

③お互い忙しくコミニュケーションがあまり取れていないのに、家に帰ってもボイチャを繋ぎながらゲームなどをしている
★ボイチャなんて我が家では禁止してます。置いてきぼられてる方の疎外感たらないからね。

④寂しい
★これは必ず伝えること。一緒にいても寂しいって離れて寂しいより良くない状況だからね。

⑤家族というのは普通は家で一緒に過ごすものだから
★家庭は各々違うものだから、普通とは!で話しだすと何処の普通だよ?てなるから、自分の望む方向を伝えて旦那の望む方向を聞く。片方の望みでなく二人ならではの、楽しみのある家庭像を目指さないとね。

⑥家事はお互い同じくらいするという約束だが、私の方がしている
★約束させた家事を思い出して、あれお願いねー!とかって頼んででもやらせて、直接的には言わない。

こんなもんかなぁ。
結局ね、主さん寂しいからあれもこれも頭に来るんだと思うの。
一気に詰めても旦那が逆ギレしてきたら終わりだから、寂しい気持ちの④番!これを静かに伝えてみてかな。
うちの元旦那も主さんの旦那さんみたいに遊びまくって家にも人を呼びまくって、家庭を持たない人でした。
私が何も伝えなかったから治らないし我慢の限界来て離婚したと思うの。
一つずつ伝えて、離婚しないよう調整していくのも夫婦にとって大切な喧嘩かもなって思います。
今再婚してるけど、我慢はあんまりしません。言い方を考えて旦那を操縦してる感じ。
うまく伝えて頑張ってみて。

No.2 22/04/29 01:39
匿名さん2 

行方不明になって数日ホテル暮らしをして様子を見る

No.3 22/04/29 01:43
通りすがりさん3 

根本的な話。
お金はどちらが管理してるの?
遊べる=小遣い制では無いですよね?

No.4 22/04/29 01:54
お礼

>> 1 ①独身の頃と変わらず遊んでいる ★これは会議もの。禁止ではなくても、節度を持ってもらう。主さんも遊びに行くとかでバランス取るとかしないとね… 匿名1さんへ

独身の頃と同じように遊ぶことも、なぜダメなのか、説明出来る理由が自分で組み立てれなかったのですが、節度か…確かに…。「一緒にいても寂しい」って言葉がとてもしっくりきました…すっごくわかりやすくまとめて下さってるので気持ちの整理が出来ました。

言い方をしっかり考えて伝えていこうと思います。親身になり、一緒に分析してくださり本当にありがとうございます( ; ; )

No.5 22/04/29 01:57
お礼

>> 3 根本的な話。 お金はどちらが管理してるの? 遊べる=小遣い制では無いですよね? 通りすがり3さん
共働きなので、毎月15万ずつ家用口座にいれてて、それ以外は自分のお小遣いって感じです!
それで遊んでる感じですね。。

No.6 22/04/29 01:57
お礼

>> 2 行方不明になって数日ホテル暮らしをして様子を見る 匿名2さん
話しても改善されず限界が来たらしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧