注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

兄弟構成ってすごく性格に出ますよね。私は妹がいる長女です。 最近気になる男…

回答6 + お礼5 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
22/05/08 23:22(更新日時)

兄弟構成ってすごく性格に出ますよね。私は妹がいる長女です。

最近気になる男性は私より5歳年下で、お姉さんがいる末っ子の方なのですが、年上の女性の扱いがうまいというか甘え上手というか、とにかく私の母性本能がくすぐられて可愛くて仕方ありません。

自分が長女なので、しっかりしないといけない、と思ってきた反動からか、今までは年上の人にしか惹かれなかったのですが、本来はたぶん面倒見が良いタイプなので末っ子の男性の方が相性は良いのかなぁと最近思います。

そして年下といってもその男性が長男か末っ子か、兄弟が男か女か、では性格が全然違うと思うんですよね。中でもその男性のようにお姉さんがいる末っ子は本人に自覚なくても長女の私の中ではとにかく可愛いんです。もしも私が弟がいる長女だったらまた全く別の感情だったかもしれませんね。

そこで率直に、末っ子男性の方!
年上女性のことどう思いますか?年上女性から可愛がられてますか?相性的にどう思ってるのかなー、と少しだけ思いました。あと私と同じ長女の方のご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3535881 22/05/07 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/08 03:28
通りすがりさん1 

長女です。
年上より年下男性と付き合うことが多いですが、年下でも長男との相性が良いです。
長男以外だと甘えられてもムカつくだけです。
私に弟がいるからでしょうか。
長男は普段頑張ってるから、たまに甘えられても許せます。

姉や妹がいると、生理に対する気遣いができるというのはあるかもしれませんが、兄弟だけでも、体調に関わらず女性はか弱いと思って気遣える人はいます。

やはり大きいのは、次男と結婚したら、長男より自分が年上になり、長男に良く思われない可能性が高くなるリスクです。
長男と結婚すると、次男は兄嫁が兄より年上だろうが何も思わないか、思う所あっても意見できない場合が多いです。
姉や妹がいると、長男以上に遠慮無く意見するパターンが多いです。

No.2 22/05/08 08:27
お礼

>> 1 確かに、恋愛対象ではないんですよね。可愛くて仕方ないのですが、このままこの男性とお付き合いするとか、結婚するという未来は想像できません。ただ可愛くて癒される、居心地が良いなぁと思っています。
結婚問題でよく聞くのが、末っ子長男と結婚すると、姉が可愛い弟を取られたみたいな感覚があってうまくいかないという知り合いが何人かいます。1さんにはありますか?
私には男兄弟がいないので年下の男の子ってだけで可愛いく思えるのかな。(男女問わず)私もあまり甘えられたり頼られるのは好きではないのですが、そう言ってこられるとなぜか、つい聞いてしまいます。
年下だし末っ子ではあるけれど職場では先輩にあたるので、指導してくれたり、フォローしてくれたりするとドキドキしてしまうこともありました。ギャップ萌えです。

No.3 22/05/08 08:49
匿名さん3 

末っ子男性は可愛いですよ、たとえ年上だったとしても。
統計みても末っ子男性って年上女性とお付き合いして結婚される方が多いと思う

私も末っ子なので長男男性から可愛がられます
何度か末っ子×末っ子で付き合ったこともありますが楽しいけど喧嘩も多くて長続きしませんでしたね。お互いわがままで我を通すから

長男・長女って相手のわがままをきいてあげますよね、尽くすタイプというか

だから末っ子男性と主さんはマッチすると思います

No.4 22/05/08 09:03
匿名さん4 

私が長女(弟持ち)で彼が末っ子(兄持ち)です。

彼は威張るのも甘えるのも得意で、女性には母親タイプを望み、待遇も金銭面も本音のところは甘えまくりたいみたいです。

俺様は働いて疲れている。
女は男の面倒を甲斐甲斐しくみるもの!って感じです。
敢えてなのか年上との交際が多いみたいです。
私は彼の二つ年上で、ババー呼ばわりされています。
それが愛情表現みたいですが、受け入れがたいのでボコってます。
弟が居るせいなのか「可愛くて」は無いですね、私は甘やかさないです。
叱っておだてて躾して彼も徐々にリードして尽くしてくれるようになってきてます。

No.5 22/05/08 16:47
お礼

>> 3 末っ子男性は可愛いですよ、たとえ年上だったとしても。 統計みても末っ子男性って年上女性とお付き合いして結婚される方が多いと思う 私も… なるほど!末っ子女性と長男も相性良さそうですね!そうなるとやはり末っ子男性と長女も似たような感じかな。長男でも妹がいると柔らかいイメージだし、弟がいると強そうなイメージがあります。でもどちらも面倒見は良さそうですね!
以前私は次男とお付き合いしてましたが、次男は自由気ままでかなり振り回されました。本人1人でもやっていけるタイプなので、私がおせっかいなのか勝手に振り回されていた感じですw
私もわがままを聞くのは嫌いですけど、気がつくと動いています。特に末っ子の甘え方はとても上手ですね。お願いを聞いた後のフォローというか、お礼の仕方も上手ですし。これだから頼み事もまた聞いてしまうのかも。

No.6 22/05/08 17:06
お礼

>> 4 私が長女(弟持ち)で彼が末っ子(兄持ち)です。 彼は威張るのも甘えるのも得意で、女性には母親タイプを望み、待遇も金銭面も本音のところは… 4さんと彼氏さんの様子が目に浮かぶようでとても微笑ましいです。俺様ってwwごめんなさい、めちゃくちゃ可愛いと思ってしまいました。
私の気になっている末っ子男性も、時々威張るんですよね。あ、でもそれは男性の方が職場では先輩なので先輩として、かもしれないけど。でもその威張り方がまた可愛いんです。親子程離れてるわけではないのに、たった5歳差なのに、なぜこんなに可愛いのだろう。
お姉さんがいるからか、口調が柔らかいんですよね。私よりも年上のおばさま達からも可愛がられてます。ちょっと疲れたりするとふてくされちゃったり、ご機嫌斜めになっちゃったりするので、私がやるからいいよ、って言うと、ほんと?!やったー!って喜んだり、ありがとう、ごめんね、をきちんと言える素直なところが可愛いです!(人として当然だけどなかなか言えない男性が周りに多いのでw)
上手に叱って、上手におだてて躾ければ、良い関係が築けそうですね。

No.7 22/05/08 17:12
匿名さん7 

私は中間子ですが末っ子男性苦手ですね。どうも合わない。大抵好きになるのは長男です。私自身が対抗心強いからか、おっとりした長男をよく好きになります。

No.8 22/05/08 18:21
通りすがりさん1 

1です。
弟は中間子で末っ子では無いので、結婚しても「可愛い弟取られた」とは微塵も思いませんでした。
甥っ子はめちゃくちゃ可愛いです。

フォローにドキドキしたり、甘えられるのが本来好きじゃないなら、恋愛になったら合わないのではないでしょうか。
目の保養ぐらいで留めるのが吉です。

お礼や謝罪も大事ですが、長女だと、責任感があるかどうかが自ずと目につくようになると思うのです。
その点で長男と末っ子では段違いです。

相性は恋愛対象として無理じゃなく、想像できるようになってから考えたんでいいんじゃないかな。

年下男性自体は平均寿命や定年後を考えたらおすすめです。

No.9 22/05/08 20:35
お礼

>> 7 私は中間子ですが末っ子男性苦手ですね。どうも合わない。大抵好きになるのは長男です。私自身が対抗心強いからか、おっとりした長男をよく好きになり… 中間子だとまた違うんですね!確かに対抗心強いとなると、末っ子のような性格よりはおっとりした長男の方が良いのかもしれませんね。兄弟構成でこんなにも好みや相性が違うとは驚きです。でもやはり育った環境で好みが変わるのは自然なことですね。

No.10 22/05/08 20:53
お礼

>> 8 1です。 弟は中間子で末っ子では無いので、結婚しても「可愛い弟取られた」とは微塵も思いませんでした。 甥っ子はめちゃくちゃ可愛いです。 … 再度の回答ありがとうございました。今は恋愛対象に見てはいないですけど、この可愛くて癒されて居心地良いと感じることがこのまま続いたら恋愛対象にもなるかもしれません。実際いま、少しずつ惹かれている自分がいます。相手はどう思ってるか分からないですけど。今は目の保養だと思って、一緒に過ごす時間を楽しみたいと思います。
今まで好きになった人は全員年上だったし男性に可愛いは求めていないけど、この男性と話してるととても落ち着く…
実はもうすぐ離れてしまい会えなくなってしまうのでそれまでは…。そこでこの気持ちがなくなったらそこまでだったってことで忘れようと思います。

No.11 22/05/08 23:22
通りすがりさん1 

相性ではなく、主さんが30代になったから、年下に目が行くようになったんだと思います。私も20代は年上と付き合ってました。

離れてしまうのはお寂しい事ですね。LINE交換できたり、彼女いるか聞けたらいいですが、それができなかったとしても、また別の可愛い年下くんとは巡り会えると思います。

彼がどういう人かより、主さんがたった5歳違うだけで対象外みたいな気持ちだと発展は難しいんですよ。
5歳だろうが10歳だろうが、最初から男性として見てあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧