注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

なるべく、見た目で判断しないで…。泣 私は、難病で、身障者手帳1級を頂いて…

回答2 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名( 41 ♀ yjWSCd )
22/05/11 11:18(更新日時)

なるべく、見た目で判断しないで…。泣

私は、難病で、身障者手帳1級を頂いています。

全く見た目にはわからないようですが、
只、筋ジストロフィーで、段々筋肉が痩せていき、ガリガリです。

電車に乗る際、毎回、立っているのは、かなり辛いので、電車の優先席に座っています。
先日、同じく、いつも通り、優先座席に座っていました。
私の座席の前には、一般男性、横に、妊婦さんが立っておられました。
その、一般男性は、他にもスマホいじっている学生らしき若い人や、若いOLさんや、サラリーマンとかも座っているのに、アラフォーの私に、あの〜、妊婦さんが立っておられますよね?
席譲ってあげたらどうですか?と、言われました。

あまり、好きではなくて、盾みたいにするのもどうかな…?とは、思ったのですが、他に方法がなかったので、手帳を出して、すみません、私も身体悪いんですが…と応えたら、向こうは、あっ!すみませんと、慌ててました。

何故に私に言うの?
変わってもらいやすいと思われたのか。
見た目、元気そうに思われたのか。

ヘルプマーク、やはり貰って、付けた方がいいかな…。

なんか、わざとらしいのも苦手です。

見た目で判断、1番辛いです。

中々、難しいですね。

タグ

No.3538284 22/05/11 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/11 10:51
通りすがりさん1 

世の中バカばっかだからね。
いちいち障害者手帳出して説明するしかないんですかね。お手数かけてごめんなさいね。

No.2 22/05/11 11:18
匿名さん2 ( ♀ )

辛い思いをされましたね。
わざとらしいのも苦手、アピールみたいで嫌というお気持ちもすごくよくわかりますが、今の状況からしてヘルプマークを活用された方がいいと思います。主さんのような方々が(身体のことより気持ちのほう)こういう思いをしないために身に付けるものだと思いますよ。マタニティマークやヘルプマークを疎ましく思うような輩もいますが、それはそちらの方が異常なのでどうか堂々と活用してください。

おそらくですが主さんのご想像通り、主さんが一番言いやすかったから声をかけられてしまったのだと思います。他のOLやサラリーマンだと最悪絡まれるんじゃないかっていうのが怖かったのでしょう。女子供を狙う無差別殺人犯みたいな人ですね。この流れで行くならサラリーマンに言うべきなのに(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧