注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

自分なりに一生懸命やってるつもりですが、相手には届かない一生懸命ってありますよね…

回答5 + お礼5 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
22/05/12 10:53(更新日時)

自分なりに一生懸命やってるつもりですが、相手には届かない一生懸命ってありますよね。そういう時のモチベーションは皆さんどうしてますか?

ちゃんと勉強して丁寧にやってるつもりですが、違う人に担当変えてほしいと言われてしまうとこれ以上どう努力したらいいのかわかりません…

No.3538982 22/05/12 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/12 09:33
匿名さん1 

介護職さんかな?
サービス業のようなので、そのつもりで書きますね。

スレ主さんが一生懸命になりすぎて、利用者さんに緊張が伝わり、居心地が良くないのかも?
あるいは丁寧なあまり時間をかけすぎてしまっているとか?

丁寧なのは素晴らしいんですが、
丁寧=心地よさ ではないんですよね。

マッサージ等でもそうですが、施術側がしんどいと受け手もしんどくなります。
技術面や勉強は頑張っていらっしゃるようなので、リラックスを目指すのはどうでしょう?

No.2 22/05/12 09:38
匿名さん2 

そういう時、ありますよね。押して駄目なら引いてみろ、というヤツです。その都度正解は違うので、あれこれ試してみるしかないです。

それと、周りの人にアドバイスを求めたり、他の人のやり方を見ることも大きなヒントになります。自分の考えが根底から間違っている場合もあります。

でも、何もかもが分からない時もありますよね。そういう時は転職や発達障害の治療が正解な場合もあります。

No.3 22/05/12 09:40
お礼

>> 1 介護職さんかな? サービス業のようなので、そのつもりで書きますね。 スレ主さんが一生懸命になりすぎて、利用者さんに緊張が伝わり、居心… その加減も自分なりに調整してきたつもりでした。私を好いてくださる方ももちろんいらっしゃいます。

同じ場所で働く人が、規定以上の時間をかけてゆっくり対応します。同じ金額ならたくさんやってくれる人の方がいいに決まってますよね…

先日、体調不良でお休みした時一度だけその人が担当したんです。そしたら担当変えてくれといわれました。そういう人がいる限り、意地でも休まないことが成功への鍵なのでしょうか。

私の一生懸命が、規定違反によって認められないものになっていくのがとても悔しいです。

No.4 22/05/12 09:43
お礼

>> 2 そういう時、ありますよね。押して駄目なら引いてみろ、というヤツです。その都度正解は違うので、あれこれ試してみるしかないです。 それと、… 他の人のやり方というと、規定違反をしてお客さんの満足度を上げてく人がいます。そして、私が一番売上いいと自分で言っています。仕事はお客様がいてなんぼです。

規定違反だとしても、お客様がその人を選ぶ限りその人の成果として認められていきます。

正しい努力とはなんなのかわからなくなってきますね。転職も考えようと思います。

No.5 22/05/12 10:06
匿名さん2 

ルール違反はムカつきますね。うちの店でも、「あっちの店舗では無料で両替をしてくれたのに、なんでこの店舗ではしないんだ」とクレームになったことがあります。

こういうのを調整するのは上司の仕事で、その後で「どの店舗でも両替は禁止です。きちんと規定を守るように」と本部が全店舗に通達を出しました。

お客様は規定に違反してでも自分に便宜を図ってくれる店員のことを「優しい」「仕事ができる」と認識します。なんだかなあ、と思います💦

No.6 22/05/12 10:16
匿名さん6 

言われた瞬間にその人への尽力はやめます
賢い人の側にいたいもんだね

No.7 22/05/12 10:40
匿名さん1 

セラピストさんでしたか。
そうなると長くて気持ち良いのが表面的にはウケますよね。

自分は自宅で完全紹介・予約でほそぼそ〜っとやっていますが、一日1人しか予約を受けません。
そして時間気にせずとことん向き合います。
単価は高いですよ。
ボディだけでなく、生活習慣のご相談etc
得意なのは痛み対策です(治療とは言えないので)

ご自分の強みを何が一つ、とことん極めてみるのはいかがでしょう?

No.8 22/05/12 10:51
お礼

>> 5 ルール違反はムカつきますね。うちの店でも、「あっちの店舗では無料で両替をしてくれたのに、なんでこの店舗ではしないんだ」とクレームになったこと… やはりそういうのはつきものでもありますよね。
上司がいい意味で管理し、ルールを厳守するよう働きかけてくれない限り現場のさじ加減になりますから、ルールに沿って働く人が負けになっていきます。

そういう上司が在籍する場に自分が移動するしかないですよね。

最後の一文。本当にそうなんです。
こちらは真面目にやっていて、その人は自分の評価を上げるためにルール違反をしてるだけなのに、お客様目線からすると、私はやってくれない人で、その人はやってくれる人。と、映ります。お客さまに向かって、『この人はやってるくれるけどルール違反なんですよ』なんて、口が裂けても言えないですし、ほんとなんだかなぁ〜と思います。

No.9 22/05/12 10:51
お礼

>> 6 言われた瞬間にその人への尽力はやめます 賢い人の側にいたいもんだね それくらいサッパリしてないとこちらのメンタルが持たないですよね…

No.10 22/05/12 10:53
お礼

>> 7 セラピストさんでしたか。 そうなると長くて気持ち良いのが表面的にはウケますよね。 自分は自宅で完全紹介・予約でほそぼそ〜っとやってい… そうですよね。
複数の人が在籍する場にいる限り、多かれ少なかれそういった問題はおそらくつきものです。

最近は個人サロンも増えましたし、いざこざがない穏やかな場所の方がお客様も本当の意味で安らぎますよね。

自分の強み、もう一度自分と向き合ってみたいと思います。私も個人サロンを視野に入れてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧