注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

依存症は、一生治ることは無いので、付き合って行くしかありません。 特に、ギ…

回答17 + お礼10 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 20:08(更新日時)

依存症は、一生治ることは無いので、付き合って行くしかありません。

特に、ギャンブル依存症は、ほかの依存症よりとにかく金がかかります。何千万借金なんてざらに居ます。しかも、よっぽどの事が無い限り自己破産は認められません。

自助グループも無意味です。朝からパチンコやら競馬やらなんやら行って、夜GA行く人間も多いでしょう。

とにかく、依存症になったら絶対に完治はしません。

22/05/16 16:27 追記
ちなみに私はギャンブルでは無く、別の依存症です。

タグ

No.3542106 22/05/16 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/16 16:33
匿名さん1 

わざわざ「一生治らない」なんて呪いをかける必要はない。依存症から抜け出す人はいくらでもいます。

No.2 22/05/16 16:34
匿名さん2 

「一生治らない」

私も間違っていると思います

No.3 22/05/16 16:35
匿名さん3 

一生治らないって...自己暗示?
ただ意思が弱いだけだよ。

No.4 22/05/16 16:35
お礼

>> 1 わざわざ「一生治らない」なんて呪いをかける必要はない。依存症から抜け出す人はいくらでもいます。 それは、医学的には治ってるのではなく、寛解した人の事ですね。秒で元通りに成ります。

No.5 22/05/16 16:37
匿名さん5 

治らなくてもいい、それに手を出さないで済む瞬間を続ければ治らなくてもやってないって周りは取るし完治と変わらない。開き直らないでほしい。

No.6 22/05/16 16:37
お礼

>> 2 「一生治らない」 は 私も間違っていると思います 脳医学的に依存症が治った、完治した例が1件も無いです。何を持って間違えてると?

No.7 22/05/16 16:39
匿名さん2 

それを
こういうところで言ってどうしたいのか?
医学的に正しいと信じられていたことが
後世になって
ひっくりかえったことは山ほどあるでしょ

No.8 22/05/16 16:40
お礼

>> 5 治らなくてもいい、それに手を出さないで済む瞬間を続ければ治らなくてもやってないって周りは取るし完治と変わらない。開き直らないでほしい。 あのですね。特に思想で言ってるのでは無く、本当に完治しない事実を呟いたんで、何というか、とにかく事実です。

No.9 22/05/16 16:42
お礼

>> 7 それを こういうところで言ってどうしたいのか? 医学的に正しいと信じられていたことが 後世になって ひっくりかえったことは山ほどある… それとこれとは比べ物にならないと思いますけど。

No.10 22/05/16 16:49
匿名さん10 

寛解はだめなの?

No.11 22/05/16 16:50
匿名さん2 

病気の方の
言い分なんだと思いました

No.14 22/05/16 17:00
お礼

>> 10 寛解はだめなの? 良い、ダメについては、書いてません。事実のみ書きました。死ぬまで、1分1秒たりとも戻らず寛解の状態であれば良い事ですね。死ぬ時に分かる事ですが。

No.17 22/05/16 17:06
匿名さん17 

シングルマザーの妹の次男が、妹にお金を無心します。

前に500万の借金を作り、返さないと殺されると妹に泣きつき、200万は貯金から、300万は親から借金をし、2度とへんな仲間とはかかわらない(本当か嘘か分からないが、FXですったらしい)
毎月のお給料から5万ずつ返すと約束し改心して頑張ると言ってましたが、半年たたず又先日ギャンブルで借金をし妹が老後の為に貯めていたなけなしのお金を解約しこれで最後と約束し、借金はないとの事で100万渡した事を聞いてもうどうして良いのか分かりません。
とうとう昨日私にまで無心してきて、自殺を考えて追い込まれるとはこう言う事なんだな、と意味深なラインが届き、一銭も出せない、弁護士に相談すると言いました。

頑張って仕事をしていて改心したように思ったのですが,現在借金は20万だと言っていて何度も裏切るのでもう信じられません。
妹にはもう絶対に工面したらダメと言いましたがさっき本当に最後と渡したらしいです

これはギャンブル依存症なんでしょうか?
自分に余裕なくてストレスでおかしくなってギャンブルしてしまった、と言うのもなんか信じられません
どうすれば良いのでしょうか?

No.18 22/05/16 17:27
匿名さん10 

私はアル中ですが寛解中です!死ぬまで一緒に頑張りましょう!

No.19 22/05/16 17:29
お礼

>> 17 シングルマザーの妹の次男が、妹にお金を無心します。 前に500万の借金を作り、返さないと殺されると妹に泣きつき、200万は貯金から、3… 実際、何に金を使ってるかによりますがギャンブル依存症の可能性が高いと思います。そうです。金の工面をしないのが正しいです。とにかく、仕事もしていないならダルクという依存症の施設へいれましょう。働いてるなら母親に返済する。そして絶対に金の工面をしない!この金の工面をしないのが本当に大事です。ただ、暴挙に出る場合もあるので、突き放しすぎても怖いです。心配してて、想っている、でも金はもう本当に無いって感じで、様子を見ましょう。
依存症の人間は、実際の事を隠す傾向にあるので、それとなく探るのも必要かもしれません。

No.20 22/05/16 17:32
お礼

>> 18 私はアル中ですが寛解中です!死ぬまで一緒に頑張りましょう! 嘘でしょ?凄くないですか?普通に尊敬します。なかなか出来る事じゃない。言えた口ではありませんが、絶対飲まないでくださいね。

No.21 22/05/16 18:07
匿名さん17 

悩んでいるときにこのスレをたまたま見つけて返事を貰えるだけで救われました。
普段から祖母にも、3千円貸して、1万貸してとか、断っても貸すまでしつこく食らいついてくるそうで、最後には根負けして貸していたみたいです。
嘘ばかりで本当の事を言わないので、何が何だか分からないのです。
20万で最後と言うので、闇金に直接立ち合いできるのならと、内情を確かめたかったので立ち合い条件に貸すと言った所(本心です)私では無理だと思ったのか、なけなしのお金を出した妹に鬼電、ラインがあったそうで、最後には、家をぶっ壊すと言いだしたので、困り果て知人からお金を工面したみたいです。

私には「仕事も変わってお金の為に登録しに行く」意味の分からない事を昨日のラインで言ってましたが、妹に聞くと仕事は行ってるそうです。

「もう2度と会うことはないから、皆によろしく、さようなら!とか逆ギレのラインが突然きて、わざと心配させて、気を引きお金を引き出そうとするのです。
私が心配しているのは、20万だけでなく又多額の借金をしたのではないか?と言うことです。

毎月の返済5万どころの話ではなくなってきました。上塗りで借金して、共倒れ寸前です。
私まで倒れたら駄目だと思い、悪者になっても良いから、少額のお金も出さないと決めました。
妹にはお金を出すまで逆ギレしてきます。

私は甥に「お金は出せないけど弁護士に一緒に相談しに行こう、お金がないから法で解決
してもらうしかないよ」「脅されているなら警察にも行こう」と言ったら、「もういい!」と返信がきました。
とにかくお金お金なんです。

それとなく探っても嘘をつくので信じられません。探偵を雇う事も頭をよぎります。
ギャンブル依存症なら病院も視野に入れた方が良いですよね。
アドバイス頂いて随分気持ちが落ちつきました。長々すみません、有難うございました。

No.22 22/05/16 18:08
匿名さん22 

ある人が言っていたみんな何かの依存症だって、男、女、酒、ギャンブル、子供、仕事、宗教、夢、みんな何かにすがっていないとやってられないだよこの不公平な世界で

No.23 22/05/16 18:31
お礼

>> 21 悩んでいるときにこのスレをたまたま見つけて返事を貰えるだけで救われました。 普段から祖母にも、3千円貸して、1万貸してとか、断っても貸すま… いえ、とんでもないです。

危ないですね。少額の無心までしてるのは、10中8、9ギャンブル依存症だと思います。

病院は、入院させる、そこを出たら、その足でダルクへ入れる。
治療としては、こんなイメージでしょうか。

しかし、本人がまともに話せなさすぎなのは、痛いですね。何とか、反省しなくとも、認めさせて、精神病院に入院させる。

本当にお辛いと思います。頑張って下さい。

No.24 22/05/19 07:31
匿名さん24 

それは違うんじゃないかな。
まぁ何をもって「依存症」と呼ぶかにもよりますかね。
これは別の病の話になりますが
病には診断基準というものがありますね。
ある病は、その診断基準を満たしたときに、その病名がつきます。
しかし診断を受ける前の、満たさなかった時点にも何らかの症状は出てるんです。
診断がついた途端、その満たさなかった時の症状は「初期症状」とか「病前症状」となります。
診断がつかない時点では、そもそも病ではないという扱いなので、「病気の初期症状」や「病気になる前にでる兆候」という呼び方の病気である前提であるという部分に矛盾が出るのです。
そしてその病になる前の兆候と似てる症状が出てる人が発症しなかった理由は、発症した人と比べて「きっかけ」がなかっただけであると見た時、この両者は実質的には同じ病気の体質を持っていると言うことになるのではないかという見方があります。
さらに、この病はストレスなど精神の不調がきっかけとなる事はあっても、それは原因ではなく、真の原因はその人が持つ素質にあると言います。
では、この素質を持って生まれた人は、「きっかけさえあれば発症する病」を生まれた時から患ってると言えるのではないか?という話も出ています。
あなたが言ってるのは、こういうことではないですか?
しかし現在ではまだ、発症してない段階では病気とは呼ばない。
つまり診断基準を満たしていなければその病ではないということになるので、少なくとも現在では依存症は治るということになります。

No.25 22/05/19 14:45
匿名さん25 

私はアルコール依存症と診断されましたが、9年以上飲んでいません。

医者は3年通いました。その後通っていません。

断酒会もAAも行きましたが、
人間関係が面倒で、逆に飲んでしまいそうになったので
行くのをやめました。

単純に、酒で人生を狂わせる、終らせるのが馬鹿らしいと思ったので
やめました。

で、今はネット依存です。例えばこのサイト。

No.26 22/05/21 19:09
匿名さん26 

私はアルコール依存症者ですが、
11年、飲まずにいます。

自助グループのAAに行ってます。
自分では自助グループは、面白すぎるくらい面白いですね!

依存症は治らないというのは理解できますが、依存症には寛解という言葉もないですね。
回復があるのみです。

No.27 22/05/21 20:08
匿名さん26 

横レスすいません。

17さんへ、、

大変お困りのことと思います。
依存症は本人が病気だと認めて回復の道に入っていかなければ良くはなりません。
しかし、認めることを阻害しているのは近隣者の場合があります。
「依存症者の影に共依存症者あり」という言葉があります。
共依存症(イネイブリング)というのは、「世話を焼く人」という意味です。
もちろん、ギャンブル依存症の場合、お金を貸すというのは世話を焼くということなんだと思います。
お金を借りることは、貸してもらう他人に心を奪われて、自分に目を向けられないことです。自分が依存症者であると認めることは、自分に目を向けなければならないことなんだと思います。
こういった共依存関係では、双方共倒れになっていきます。

これは提案ですが、
あなたに関しては、絶対にお金を貸さないこと。
妹さんに関しては、争うこともしない、脅されてもビクビクせずに、
もうコントロールする力はないと「無力」になることです。
家をぶっ壊すと言われたら、
「もう、好きにしたらええよ」
「この家にはお金はもうない」
「あんたが全部持ってったんだよ」
「お母さんには、もう、できることはありません」
と言って息子さんを手放しましょう。
お母さんが息子さんを手放さないと、息子さんもギャンブルを手放さないと思います。

そして、17さんと妹さんで「ギャマノン」(ギャンブル依存症者の家族の自助グループ)に行ってみましょう。

「自助グループは無意味です」というスレで自助グループを勧めるのはおかしな話しですが、依存症は1人では回復困難な病気です。まず自分の共依存の問題を、自分と同じ問題を持った仲間と一緒に解決することです。週に1回は必ずギャマノンに出席して下さい。

仲間がいるというのは心強いものです。
(私はAAという自助グループに11年行ってますが300人以上の知ってる仲間がいます。AAは自助グループの中でも1番大きなグループです)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧