注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

NATO加盟求める国増えてるけどNATOからしても焦るでしょうねこの状況で。 …

回答4 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 11:04(更新日時)

NATO加盟求める国増えてるけどNATOからしても焦るでしょうねこの状況で。
加盟国が増えれば更にプーチンの怒りも増すだろうし

タグ

No.3542650 22/05/17 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/17 11:53
匿名さん1 

怒るというより
「しめしめwこれで一層の強行策をやる良い建前が出来た…w」
としか思ってない。

今の国連を見てもそうだけど、NATOも所詮は何の強制力も無ければ、他国の為に武力行使で介入することも出来ない。

加盟国とて「他国の戦争に巻き込まれて自国が危険にさらされるなんてゴメンだね」という腹でいる。
もし他国の喧嘩に首を突っ込んで自国が戦争被害を受けたら、政府首脳は選挙で責任を取らされる。
そんなアホな事は誰もやらない。

NATO加盟国は国際世論的に加盟してるだけで、戦力として参加する気などサラサラ無い。
プーチンもそれを理解した上で、政治パフォーマンスとして怒るフリはするだろうけど…。

No.2 22/05/17 12:04
お礼

>> 1 つまり戦争を実行する口実?今回のウクライナも西側が~などと発言してるけどNATOが拡大しても攻め込んでこない事を理解した上でプーチンは行動してるのですか?嘘ばかりなのでその可能性もありますが。

No.3 22/05/18 06:32
匿名さん1 

他国に攻め入るのに口実は絶対に必要。
今の時代は、単に領土を拡大する為の侵略戦争は許されないから。

自分達の正義(取って付けたような)を世界に宣言して、それから侵攻すれば、それは侵略戦争ではなくて「国際紛争」になる。
この違いは雲泥の差。

ナチスドイツの様に侵略戦争を起こせば、各国は同盟を結んで迎撃する。
「ロシアvs全世界」なんてやるワケがない。

国粋紛争にしてしまえば、「国際紛争は他国不干渉が通例」だからどの国も手が出せない。
つまり、「今の状況になる」ってワケ。

中身は無茶苦茶でも建前の正義さえあれば、国連もNATOもそうそう手が出せないのをプーチンはよく分かってる。
ってか、そんなの各国の首脳も知ってる。
だから「どうにもならない」ってワケね。

No.4 22/05/18 06:37
匿名さん1 

あ、ちなみに今回の紛争で一番ぶちギレてるのは中国の習近平ね。
プーチンを自分の手でぶっ○したいくらいに怒り心頭だろうね。

No.5 22/05/18 11:04
匿名さん5 

う~ん、どうかなあ。

メディアはスウェーデンやフィンランドは自発的にNATO加盟を求めているみたいに
伝えているけど、どうかなあ。

西側から「NATOに入らないとウクライナみたいになるぞ」と脅されて
加盟に動いているのかもしれない。

西側の狙いはロシアの支配。

ロシアは所詮8割が東洋。西側は対等な相手とは考えていない。

日本も西側のこの辺の本音を心得ていた方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧