注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

トラウマの消し方ってあるのでしょうか 記憶がフラッシュバックして嘔吐や心身の震…

回答27 + お礼14 HIT数 1643 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 22:22(更新日時)

トラウマの消し方ってあるのでしょうか
記憶がフラッシュバックして嘔吐や心身の震え、発熱や発刊、肩から下の痺れ、動悸などを引き起こします

トラウマの対象はすごく範囲が広く
景色、場所、それらを連想させる空間、匂い、性、発言、行動、食べ物、消えないと言われた痣(傷痕)、音楽、人の優しさ、人の虚言、天気、気温、お風呂、男性、女性、年下、すぐ思いつくのはこの辺りです

何を言っているの?と思われるかもしれません

これにら結びつくすべてにトラウマがあって怖いです

ひとつずつ消して忘れていきたいのに脳裏に焼き付いて離れません。

そのせいで社会復帰もできませんし他人とのコミュニケーションも直接は取れない状態です
自殺未遂は何度もしてしまいました、無理に傷つけただけでずっと生きています

トラウマはなくなりませんか

タグ

No.3546605 22/05/22 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 22:03
匿名さん1 

カウンセリング受けたら
どうでしょうか?

No.2 22/05/22 22:07
匿名さん2 

トラウマって具体的な出来事ではないの?

範囲というのは、トラウマを連想させる
きっかけになるということでは?

No.3 22/05/22 22:12
お礼

>> 1 カウンセリング受けたら どうでしょうか? カウンセリングは効果がなく数年前にやめました
薬ももうやめました、今は家から外に出れないんです
この前少し出ようとしました、階段降りたところで倒れてたみたいです。なにも覚えてなかったです

No.4 22/05/22 22:14
お礼

>> 2 トラウマって具体的な出来事ではないの? 範囲というのは、トラウマを連想させる きっかけになるということでは? 具体的な出来事も含まれてると感じます
景色と一口に言ってもあの時見た景色や、ここでこれをされた景色などです
それに似た景色や空の雲具合も過去を連想させ見ると苦しくなるです
すべての過去の一部一部に取り憑いた何かがと言うとわかりやすいですか?

No.5 22/05/22 22:20
匿名さん5 

趣味はありますか?
現実逃避も大事かもしれません。

No.6 22/05/22 22:23
お礼

>> 5 趣味はありました
その趣味もトラウマで触れなくなりました
あのときの趣味、と思うと逃げたくなりました

新しい趣味は見つけられていません

No.7 22/05/22 22:26
匿名さん7 

筋トレして強くなって
まぁなにがきてもぶっ殺せるから大丈夫!くらいな精神にもっていく。

No.8 22/05/22 22:30
匿名さん5 

ではあなたができることから見つけましょう。
気分がいい時、心地いいこと、楽しいと思えること。
何かありますか?

No.9 22/05/22 22:32
お礼

>> 7 筋トレして強くなって まぁなにがきてもぶっ殺せるから大丈夫!くらいな精神にもっていく。 筋トレはとくに引っかからないかもしれないです、運動という分野ならちょっと苦しく感じそうですが、頑張れるときが来たらやったみたいです
ありがとうございます

No.10 22/05/22 22:35
お礼

>> 8 ではあなたができることから見つけましょう。 気分がいい時、心地いいこと、楽しいと思えること。 何かありますか? 何一つないですが、せめてもの気分がいいときは市販薬を多めに飲んだあとの多量飲酒です
キモイですよねわたしは。ごめんなさい。

No.11 22/05/22 22:40
匿名さん5 

キモくはないですが
身体が心配です。

関連付けすぎていませんか?
あの時に似ていても
あの時とは違うんだということを認識しましょう。
トラウマだと思っていたことも案外違うんだと思えてきますよ。

No.12 22/05/22 22:40
匿名さん2 

朝起きれる。
ご飯が食べれる。
薬が飲める。
お酒が飲める。
ネットができる。

できてることは結構あるのでは?

No.13 22/05/22 22:48
お礼

>> 11 キモくはないですが 身体が心配です。 関連付けすぎていませんか? あの時に似ていても あの時とは違うんだということを認識しましょ… 今20代で15年は全部どんな事にも耐えて、その日々の一つ一つがすべてトラウマなのです
してきた事も言われてきた事もされてきた事も
だからそんなような状況や見たものに遭遇して耐えられなくなり何度も死にかけました
きっかけは自分で作るのみなんでしょうか。あとどれくらい頑張って生きていたら楽になれるかな

No.14 22/05/22 22:51
お礼

>> 12 朝起きれる。 ご飯が食べれる。 薬が飲める。 お酒が飲める。 ネットができる。 できてることは結構あるのでは? そうですよね
朝起きるのは社会から孤立した無職だから好きな時に起きれてます
ご飯は3〜4日にうどん数口やご飯数口食べます
その飲食も吐いて全身骨そのものです

お酒は薬と併用して言ってしまえばドラッグのような感覚で飲んでます
ネットだけはありがたいと感じています。言うのは辛いのに書いてしまう私がいました

No.15 22/05/22 22:59
匿名さん5 

まずは規則正しい生活からしてみましょう。
精神より身体が参ってしまいそうです。

毎日同じ時間に起きましょう。
二度寝は避けてお昼寝はしても構いません。
お酒は控えて
食べられるものでいいので1日3食を心掛けましょう。

No.16 22/05/22 23:05
お礼

>> 15 明日は朝起きれるように頑張ります、起きたら何したらいいでしょうか
体はあと5年以内に肝不全、心不全の恐れありと診断されたのでもう諦めているのです
一口でも口に入れると嗚咽してしまい、飲み込むとすぐに胃酸ごと吐いてしまいます、無理にでも食べた方が身体にはいいのですか?

No.17 22/05/22 23:12
匿名さん5 

無理に食べなくていいです。
食べる時はなるべく決まった時間に食べましょう。

起きたら立ち上がって軽くストレッチなどするといいと思います。

諦めないでください。
あなたは健康になってなお且つ幸せにもなれます。

No.18 22/05/22 23:17
お礼

>> 17 食べないと思えば何日でも食べないでいられそうです、今は実家なのでせめてもの3日に一度くらいには食べ物を口にさせられてます
起きたら体伸ばしてみたいです。それも連想してしまうわたしで素が明日は頑張りたい

わたしは生きていていいのですか。おなかが空いたという感覚がほしいです。

No.19 22/05/22 23:31
匿名さん2 

生きていいと思います。
私なんかの許可は意味はありませんが、
応援したいと思います。

ご飯ですね。
吐いてしまうようで、
辛いでしょうけど食べましょう。

No.20 22/05/22 23:48
お礼

>> 19 ごめんなさい。また、今はお薬とらお酒の副作用で、泡吹きそうです。なれているので起きたらちゃんとお変じします
ごはんは明日は食べれたらいいなっておもいます
こんなくずでごみな渡しに声をかけてくれてありがとうございます
いったんおちます。ありがとうございまさ。

No.21 22/05/23 00:04
匿名さん21 

主さん、生きてていいんだよ。
とてもつらかったんだね。
自分を責めないでって言っても難しいだろうけど、過去はもう変えられない。

そんなになるまで疲れるほどの辛い事があったんだよね。
ずっと耐えてきたんだよね。
それでも生きてる主さんはたいしたもんだ。
主さんはよく頑張ったし、今も十分頑張ってるじゃない。ダメなんかじゃないよ。

No.22 22/05/23 07:28
匿名さん1 

入院治療が、
必要だと思います。

No.23 22/05/23 22:05
匿名さん23 

たくさんがんばったんですね

えらいです

No.24 22/05/23 22:53
匿名さん2 

ご飯食べれましたか?

No.25 22/05/23 23:06
お礼

>> 21 主さん、生きてていいんだよ。 とてもつらかったんだね。 自分を責めないでって言っても難しいだろうけど、過去はもう変えられない。 そ… こんな私ですが、言葉の端々に優しさを感じれました
生きているだけで頑張ったなんて言われたことなくて。。
前に進みたい、みんなあなたみたいに優しければもうちょっと素敵な人生だったな。

No.26 22/05/23 23:08
お礼

>> 22 入院治療が、 必要だと思います。 入院治療ですか、多分費用が足りないです
でもできればした方がいいですよね
家族にもバレたくないので、今まで言ったことなくて。

No.27 22/05/23 23:10
お礼

>> 23 たくさんがんばったんですね えらいです 私のような終わってる人間にお優しいお言葉ありがとうございます
私は頑張ったのかな?何度も自殺未遂して今に至ります、命を粗末にしました、明日はどうなってるかな

No.28 22/05/23 23:11
お礼

>> 24 ご飯食べれましたか? ごはんは食べてないです。水分は取りました
ずっと気持ち悪くて過呼吸でした
今日は寝れるかな、って思ってても無意識に飲んでる薬とお酒で勝手に寝てるんだろうな
明日はなにか口にできたらいいなっておもいます

No.29 22/05/24 00:41
匿名さん1 

薬依存とアルコール依存。
家族に助けを求めて下さい。

No.30 22/05/24 07:42
匿名さん30 

私も毎日毎日フラッシュバックです。過去のトラウマが邪魔します。どんなトラウマか誰にも話したことありません。だからなかなか消えないのかも。主さんもそうなんじゃないですか?周りに言えないでしょ?私で良ければ聞きたいし私のことも聞いてほしい。ここでは無理ですけど。個人で連絡取れたらいいのにと思います。

No.31 22/05/24 08:50
匿名さん31 

消えません。

思い出す時間は減っていくから安心してね。

ご両親に感謝。
だって、家賃払わずスマホ(またはパソコン)料金払わないで使うことができ、ご飯は食べられ寝起きもできる。

時間があまりすぎてるから悩むのよ。

忙しいと悩んでる暇はない。

No.32 22/05/24 08:50
匿名さん 

消えません。

思い出す時間は減っていくから安心してね。

ご両親に感謝。
だって、家賃払わずスマホ(またはパソコン)料金払わないで使うことができ、ご飯は食べられ寝起きもできる。

時間があまりすぎてるから悩むのよ。

忙しいと悩んでる暇はない。

No.33 22/05/24 20:30
匿名さん33 

私も、学生時代のトラウマがあります。

デスクワークで他人が近くにいると、心拍数が上がるんです。勝手に。
発汗もするし、止めようがないんですよね。どうしてか。
過去の事を詳しくお伝えできませんが、椅子に座っているのが、怖いんですよね。
人が背後にいるのも、嫌いで行列に並ばないようにしています。

直したい気持ちは強いのに、身体がその時の恐怖を覚えてしまっているからか、自分じゃ制御しきれないんですよね。
それが、私はいま歯がゆいです。

あぁ私はまだ、学生時代のあんなトラウマにとらわれているのか。と、悔しいながらも、ずっとそんな自分を大切にして無理しないようにしよう。
自分を責めないようにしようと、思っていますよ。

No.34 22/05/24 20:58
匿名さん34 

無くならないかもしれないし、ホトンド忘れるかもしれない。誰にも万能薬は分からないのよ。

いくらトラウマが多彩だといえど考えすぎたり突き詰めすぎると小さい事も大きくなる。ただその人にとって何がそうなのかは本人しか最終的に分からない。

トラウマは突然やってくる。でもやり過ごす方法として誰かパートナーじゃないけど少なくとも信頼できる人となるべく一緒にいれたらそれが良い。

1人で立ち向かうのも悪循環を生む原因にもなるから

No.35 22/05/24 21:51
匿名さん2 

調子はどうですか?

No.36 22/05/25 04:03
匿名さん36 

勘違いしてる人もいるので、トラウマに関する基本的なおさらいです。

トラウマとは、深い心の傷(心的外傷)ということです。病名にすればPTSD(心的外傷後ストレス障害)になります。
犯罪被害、交通事故、災害などの1度の打撃による心の傷(単回性トラウマ)などや、
幼い頃の虐待、いじめ、DVなど繰り返される慢性的な心の傷(複雑性PTSD)もある。

主さんが言ってるのはトラウマを呼び戻す引き金(トリガー)でフラッシュバックの症状のことではないかな?
実際にトラウマの原因となった、事件や事故などの被害については話されていないですね。いったい何があったのでしょうか?(無理に話す必要はないですよ)
きっと、話したくないくらい大きな深い傷なんだと思います。


トラウマ記憶というのは、脳に大きな負担がかかるくらい情報量が大きくて処理できないんですね。それで脳は記憶を凍結して対処します。
普通の記憶というのは、時間と共に忘れていきます。あるいは思い出しても「あんなことがあったな」くらいの過去になります。しかし、トラウマの冷凍記憶というのは、今でもあの時と同じ感覚が、いつまでもそのままそっくり残るんですね。ようするに過去にならないのです。


心は深く傷ついたままなので、少しのストレスでも深く傷ついたり、たわいもない会話ですら深く傷ついたり、ちょっとしたことで深く傷ついて、辺りを警戒したり、ビクビク反応してしまいます。
これを「トラウマの再演」と言います。
主さんは「今20代で15年は全部どんな事にも耐えて、その日々の一つ一つがすべてトラウマなのです」と言っていますので、15年間ずっと、トラウマの再演があったということです。
これは相当に辛いですね。きっと、死んだ方がマシだと思えるくらいのものだと思います。


トラウマからの回復は、それを過去にすることが大事です。
安全な場所で何度でもそれを話して、それを過去にしていくしかありません。
PTSDは治らないと言われてもいます。でも回復は可能です。
浮かんでは話をして表現し、浮かんでは話をして表現し、そして過去にしていく以外に方法はありません。
私たちの生涯の仕事をやるしかありません。
話す以外にも表現方法はあります。絵や音楽や彫刻、自分に癒しを与えていくことです。
カウンセリングは良いと思います。


続く

No.37 22/05/25 04:30
匿名さん36 

続き


カウンセリングが効かなかったのは、たぶんアディクション(依存症や嗜癖)があるからですね。
「アディクションがあったのでは回復は困難」が基本です。

アディクション(依存症や嗜癖)には以下のようなものがあります。
⚪︎アルコール依存症
⚪︎薬物依存症(OD含む)
⚪︎性依存症(sex依存症、パラフィリアなど)
⚪︎摂食障害(過食、拒食など)
⚪︎ギャンブル依存症
⚪︎自傷行為(リスカなど)
⚪︎暴力嗜癖(DV、幼児虐待など)
⚪︎買い物依存症(借金癖含む)
⚪︎共依存症(人間関係嗜癖)
、、、など様々なアディクションがあります。

主さんには、
⚫︎「アルコール依存症」
⚫︎「薬を多量に飲むOD(オーバー・ドーズ)」(薬物依存症)
⚫︎「食べない拒食」(摂食障害)
、、の3つのアディクションがあるようです。

PTSDを持ってる人の50%がアディクションを持っているという報告があります。
先ほども話しましたが、アディクションがあったのでは回復は困難です。
カウンセリングも効きません。
アディクションを手放すことが先決となります。


このアディクションも、トラウマ(PTSD)の症状の一つで、自分を麻痺させるものです。自分の心を守るためにやっているので、決して悪いことをしているわけではありません。
しかし、このアディクションは、自分を破滅させてしまいます。なるべく早めに手放すことをお勧めします。

アルコールとODの変容はとっても危険で、脳萎縮を早めてしまいます。重度になると失明したり、手足を失ったりします。

私は自助グループをお勧めしていますが、ちょっとあなたの場合は施設を経由した方が良いかもしれません。



続く

No.38 22/05/25 05:10
匿名さん36 

続き

まずは、アディクションからの回復を優先して行うこと。そしてアディクションは自助グループが回復の基盤であることです。


自助グループとは?
同じ問題を持った人の集まりのことです。

⚪︎アルコール依存症なら、AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループ。
⚪︎薬物依存症(OD含む)なら、NA(ナルコティクス・アノニマス)という自助グループ。
⚪︎摂食障害(過食、拒食など)なら、OA(オーバーイーターズ・アノニマス)という自助グループがあります。

これらの自助グループに毎日行きましょう!自助グループが自分の居場所となるようにして、同じ問題を持った仲間と一緒に回復していくことです。自分1人では回復できないのですから。
そこの自助グループに、ベテランの回復者がいますので、スポンサーシップをやりながら一緒に回復していくことです。(詳しくは自助グループで聞いてみて下さい)

これが回復の基本です。


本来でしたら、気長に「底を着いたら」自助グループへ行ってみましょうと言うのですが、主さんの場合は泡まで吹いてますので、、、
主さんは、こう言ってはなんですが相当な病症だと思います。
早めにアディクションを手放すことを考えてみてください。



本来でしたら、自分から動いて自助グループに行くことをお勧めしたいのですが、
あなたの場合は自殺未遂をしていますので心配です。できれば施設の方がいいのかな?と思っています。

依存症の施設には、
「J-MAC(ジャパン-マック)」
「DARC(ダルク))」
などがあります。
どちらも施設から、アルコール依存症ならAA(アルコホーリクス・アノニマス)に通うことになるし、薬物依存症ならNA(ナルコティクス・アノニマス)に通うことになるし、摂食障害ならOA(オーバーイーターズ・アノニマス)に通うことになります。


主さんにお勧めなのは、
「赤城高原ホスピタル」ですね。
ここは病院で、入院するということですが、自助グループとの連携も積極的です。
ぜひ考えてみてください。



続く


No.39 22/05/25 05:26
匿名さん36 

続き


読む本も大切です。
⚪︎自助グループ関係の12ステップの本を読むこと
⚪︎ナラティブ・セラピー関係の本を読んでみること。
⚪︎グリーフ・ワーク関係の本を読んでみること。
⚪︎共依存関係の本を読んでみること。
⚪︎アサーティブ・トレーニング関係の本を読んでみること。
⚪︎アンガー・マネジメント関係の本を読んでみること。
⚪︎自律訓練法をやってみること。


いっぺんに提案してしまいましたが、
回復はゆっくりと、一つ一つものにしていってください。
1番いいのは、自分と同じ状況から回復していった人を見つけることです。自助グループをはしごしてみて回って見つけましょう。その人と一緒に回復していくことです。

良い仲間との出会いがありますように、
祈っています。

No.40 22/05/25 20:20
匿名さん2 

もう見てないかな。
いますか?

No.41 22/05/25 22:22
匿名さん5 

ノンアルコールビールもおすすめですよ。
どうせなら飲み比べして楽しみましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧