注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

掃除や片付けが出来る人って、掃除好きじゃなくても綺麗な状態の部屋が好きだから出来…

回答3 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
22/05/28 19:51(更新日時)

掃除や片付けが出来る人って、掃除好きじゃなくても綺麗な状態の部屋が好きだから出来るのでしょうか?

私は本当に自他共に認める程だらしなく、汚くてもそんなに気にならない性格です。
人と会う前はお風呂に入って子綺麗にしてくので、周りには気付かれないですが、家では何もする気が起きず、何もしたくないのが本音です。

とにかく掃除や片付けが苦痛で苦痛で仕方ありません。
虫が嫌いなので悪臭がするものを放置するとかは絶対ないのですが、洋服とか物とかを散らかしてしまいます。
同棲してる彼氏に少しは片付けしておいてね、と言われましてやらなきゃと思うのですが、本当に泣きたくなるほどやりたくありません。。
彼は綺麗な部屋が好きだから頑張れるんだと思います。
私は綺麗な部屋じゃなくても心底気にならないので、部屋が綺麗になっても何のやる気や達成感等が全く起きず、ただ苦痛なんです。。

掃除をしてる方で、私みたいな性格でも頑張れてる方いますか?
何をモチベーションに何を目的にして頑張ってますか?

タグ

No.3550394 22/05/28 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-05-28 14:39
匿名さん1 ( )

削除投票

掃除をするとか片付けるというより、元にあった場所、元の状態に戻すと考えてはどうですか。

時間をかけて片付けるぞと気合を入れて行動せずとも、使ったものを定位置に戻すことを習慣にすれば散らかりません。

掃除も台所やお風呂は使った後すぐに拭いたり擦ったりするだけでものの5分で綺麗になるのでわざわざ時間を割かなくても綺麗をキープできます。

洗面台や皿洗いは手を洗うついでに掃除してしまうし、割とついで掃除してます。私はズボラです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/28 14:39
匿名さん1 

掃除をするとか片付けるというより、元にあった場所、元の状態に戻すと考えてはどうですか。

時間をかけて片付けるぞと気合を入れて行動せずとも、使ったものを定位置に戻すことを習慣にすれば散らかりません。

掃除も台所やお風呂は使った後すぐに拭いたり擦ったりするだけでものの5分で綺麗になるのでわざわざ時間を割かなくても綺麗をキープできます。

洗面台や皿洗いは手を洗うついでに掃除してしまうし、割とついで掃除してます。私はズボラです。

No.2 22/05/28 15:58
匿名さん2 

色んな人がいますよね。

昔すごい仕事キッチリしたい女の子が自分の部屋の片付けは面倒いと、結構散らかっていました。

私はインテリアなどのディスプレイが好きなので綺麗好きというよりは、こう配置したらどうなるんだろうとかのついでに片付けてます。

清潔な人はとにかく清潔でないとイライラするんだと思いますよ。

私は主さんのような人は将来的に自分の
得意な事でしっかり稼いで
お掃除サービスを利用した方がいいと思います。

お勤めが苦手なような人がマイペースでできるお掃除に向いてたりしますし、大らかな雇い主さんだったら離職率も低いと思います。

彼氏さんとそんなお話をしてみては?

No.3 22/05/28 16:05
お礼

>> 1 掃除をするとか片付けるというより、元にあった場所、元の状態に戻すと考えてはどうですか。 時間をかけて片付けるぞと気合を入れて行動せずと… すごいです。。
頭ではわかってるんですが、中々手が出ません。。
料理とかは好きなんでやるんですけど、ああ今この量の洗い物なら3分で終わるのにとか、
この洋服の山をハンガーにかければいいだけ、とこはわかってるんですが、
それが中々めんどくさくて出来ません。。

実際に行動に移して出来るのがすごいです。

No.4 22/05/28 17:28
お礼

>> 2 色んな人がいますよね。 昔すごい仕事キッチリしたい女の子が自分の部屋の片付けは面倒いと、結構散らかっていました。 私はインテリア… 確かに仕事は忙しいのもありますが、バリキャリでもなく、とにかく何にもやる気が起きないのです。
食事は毎日摂らなければならないので、彼の分を作らねばとやりますが、
掃除や片付けは別にやらなくてもし死にはしないですし、レイアウトにこだわるなんて綺麗好きの先にあるお話にですね。。
お掃除サービスを利用してまでもやはり片付けわ掃除はしなきゃいけないって事ですよね、、。
私としては今のままでも別にいい、綺麗な部屋にそもそも関心が無いってところが原因なので、
業者に頼んでまで片したいからと言われると全くそう思わないですが、彼がそれを望むなら検討した方がいいかもしれません。

No.5 22/05/28 19:51
通りすがりさん5 

彼氏さんのためにご飯作ったりしているなら、彼氏さんに、お掃除や片付けをやってもらう事は出来ないんでしょうか?。
それか相談して、一緒に片付けなどする時間をつくるとか…。何もあなた1人が全てやる必要はないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧