注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

障害者がめんどくさく感じるようになってきました。 妹が知的障害を持っていて、私…

回答5 + お礼2 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
22/06/01 01:07(更新日時)

障害者がめんどくさく感じるようになってきました。
妹が知的障害を持っていて、私は福祉関係の施設で働いていて、知的障害(+身体障害)を持つ方を見ています。
そこでの仕事は、とにかく時間厳守なのですが、その利用者さんは障害故にどこかわがままなところがあり、動きもゆっくりであり、指示も入らないところがあり、なかなか思うように動いてくれません。そして、私が「ちゃんと時間を守れ」と叱られます。
こちらの苦労(というか事情)も知らないで正義振りかざして指摘してくる…とにかく理不尽さを感じます。
もともとその施設には村社会的なところがあり、身内で仲良くやってるなぁという印象があり、自分にとっては排他性を感じて、入っていきづらい雰囲気がありました。
こちらの事情も知らないで貶すように指摘してくる施設。
そして、そんな自分の事情もお構いなしで、わがままにこちらの指示を聞かずに動かない結果私に非を負わせる利用者…
職場と利用者が、グルになっているようにも思えます。
こんなんだから、障害者に対する見方も、めんどくさいものになってきます。

自分がやりやすい職場で人の気も知らず、正義を振りかざして指摘する職員は、安全圏で調子乗っているようにしか思えません。

タグ

No.3552608 22/05/31 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/31 17:30
匿名さん1 

ごめんなさい、その施設の体質?と主さんが利用者を面倒と思う気持ちは関係ない気がしますよ。障害者に対する主さんの根本的な考え?感情?の問題な気がします。
いずれにしても、大変なお仕事(妹さんのことも)だと思うので、ストレスははかりしれませんよね。何か気分転換出来ることがあれば良いのですが。

No.2 22/05/31 17:33
通りすがりさん2 

まず障害者を見るってすごく大変なことだろうと思います。大変なことをいつもやってくれてありがとうございます。
ですが、障害者がめんどくさいんじゃなく、その施設がおかしいだけです。
障害者を相手にしていて「とにかく時間厳守」ってありえないです。じゃあ、ゆっくりやってる人を急かすんですか?
子供を扱う保育園でも、子供は時間がかかるということを考慮したスケジュールを立てます。子供に「早くしろ!」なんて言いません。子供と障害者の方を一緒にしては失礼ですが、同じ障害者施設でも、もっと気持ちよく働ける所に転職したらどうですか。

• << 4 ありがとうございます。 やっぱり障害者支援として、「自立(自分でできることは自分でしろ)」と、大人として扱うことを求められているんですけど、その方は子供と同じ程度と聞かされて、「矛盾してるじゃん」と思って、なんとも難しいことを突きつけられているんですね。
  • << 6 再びレスを返させて頂きます。 その方はIQが3歳未満程度ということを、つい最近知らされました。あなたの仰る保育園でのお子様の例とまさしく同じような状態で、「早くして」と言っても早く動きません。 そのぐらいの年齢の程度ならその年齢相応の接し方があると思いますのに、そもそもそういった情報ですら入職して2年経ってから知らされたのです。 そうして「早くしろ!」とはふざけた話だと思います。

No.3 22/05/31 17:41
匿名さん3 

障害者の対応は本当に大変だと思います。私も経験者です。でも、どんなに暴言や暴力を振るわれても頭に来たことはないです。健常者のようにしたくても出来ないジレンマと常に戦ってる人に、苛立ちは出ません。おそらくですけど、施設の方針だったり、職員の方が問題なのでは…と思ってしまいました。そこで神経すり減らしてるところに利用者さんからの態度。とても悪循環だと思います。

No.4 22/05/31 17:45
お礼

>> 2 まず障害者を見るってすごく大変なことだろうと思います。大変なことをいつもやってくれてありがとうございます。 ですが、障害者がめんどくさいん… ありがとうございます。
やっぱり障害者支援として、「自立(自分でできることは自分でしろ)」と、大人として扱うことを求められているんですけど、その方は子供と同じ程度と聞かされて、「矛盾してるじゃん」と思って、なんとも難しいことを突きつけられているんですね。

No.5 22/05/31 17:56
通りすがりさん5 

疲れて冷静な判断が出来なくなっているかもしれないですね。

時間厳守というのは別に悪いことではないと思います。
無理のあるスケジュールなのであれば、それは問題です。
「ちゃんと時間を守れ」と言われたら、ではこのスケジュールであれば、このように改善が必要だと主張すればいいかと。

言えない状況という事もあるかもしれないですが、言わないなら我慢することになります。

その程度の職場なら、どうせいずれは辞めるでしょうし、転職先にも困らなそうなら、強気で良いと思いますね。

No.6 22/05/31 19:55
お礼

>> 2 まず障害者を見るってすごく大変なことだろうと思います。大変なことをいつもやってくれてありがとうございます。 ですが、障害者がめんどくさいん… 再びレスを返させて頂きます。
その方はIQが3歳未満程度ということを、つい最近知らされました。あなたの仰る保育園でのお子様の例とまさしく同じような状態で、「早くして」と言っても早く動きません。
そのぐらいの年齢の程度ならその年齢相応の接し方があると思いますのに、そもそもそういった情報ですら入職して2年経ってから知らされたのです。
そうして「早くしろ!」とはふざけた話だと思います。

No.7 22/06/01 01:07
経験者さん7 

気持ちわかるよ。障害者福祉なんて矛盾だらけ。

虐待防止法がそんな素晴らしい法律なら、なぜ精神科医や看護師、高等養護の教員は網にかからないのでしょう? 施設職員と親だけ守らなければならないのでしょう?

無理難題を押しつけてくる者に、手本を見せろと言いたい。自分ができない事を他者に求めるのは論外だな。

ボラやってんだけど人生ってなんだろうと深く考える。生産性には無縁で食べて騒いで寝るだけの重度の人見てたら食うや食わずの健常者が街中にいるのに、金の配分とかいいのかと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧