注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

集中が続かない、 子どもへのお金の勉強についてです。 小3の息子がいます…

回答5 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 22:06(更新日時)

集中が続かない、
子どもへのお金の勉強についてです。

小3の息子がいます。
外出するとあれ買ってこれ買って、
目につくもの全てにそう言ってきます。

少額なものから高額なものまで、
おやつからお菓子、ガチャガチャ、
とにかく全てです。

また、
のどが渇いたからコンビニでお水買おうや~とか、焼き肉が食べたいから食べに行こうとか、言ってきます。

水筒持ってきてるよ、とか
じゃあおうちで焼き肉しようか!というと
そうじゃない、外で食べたい(買いたい)だそうです。

全部買っていったら給料なくなって生活できなくなっちゃうよ、ご飯も買えなくなっちゃう、本当に欲しいもの買うために今は我慢したら?とかいろいろ言ってはいるのですが、今欲しいから!とかで効き目はないです。

元々我慢させていたわけでもなく、でもむやみやたらに買うことはなく普通の生活だったのですが…

それで、これはいけないなと、買い物時にお小遣いを渡し(学校のルールで子どもは持ってはいけないことになっており普段は親が管理しています)決まった額のなかでお菓子等を買うことで勉強になればと計算をさせていましたがいつも使いきる、わたしがいないところで買いすぎていて(そのとき支払いが夫でした)マイナスになり借金ということでお小遣いから少しずつ返金をさせました。

お金は湯水のごとくあるような感じです。クレジットカードを持たせては駄目なタイプ、、、、
それで分かりやすいお金の絵本を買い、一緒に読もうとしているのですが集中が続かないのでどう教えようか。。

うちはこうした!など是非教えてください!

余談ではありますが、ステップファミリーです。この子が2歳のときに母親が不倫して家を出ており、たまに面会はしていたようですが普段から母親の愛情をあまり感じとれない環境でした。元々父親大好きですが父親に口にチューしようとするくらい(止められる)べったりです。ADHD気質もあり、いらなくても欲しいといってくるのは愛情不足からくるものかもと、そちらの方向でも調べたり考えたりやってみたりしています。

こちらのほうもアドバイスあれば是非教えてください!

ステップファミリーではありますがとても仲良いです。当事者にしかわからないためステップファミリーについての批判はいらないです。

タグ

No.3553389 22/06/01 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/01 22:59
通りすがりさん1 

お手伝いで10円とかは?

それを貯める管理は親がやるとして

あと、テストでいい点取れたら50円とか。

No.2 22/06/02 07:49
匿名さん2 

お疲れ様です。

愛情不足もあり得るかもしれませんが、もっと端的に、栄養不足かもなぁと思いました。
現代のふつうの食生活だと、野菜は品種改良で栄養価下がってるし、海藻やキノコのミネラルが圧倒的に足りません。
身体が飢餓状態だと、当然欲求が強まります。

いりこだしの、わかめ味噌汁を毎日飲ませる、とかしてみて、様子を見るのはいかがでしょうか。

No.3 22/06/02 14:50
匿名さん3 

三年生にもなるとお兄さん扱いすると効果大ですよ
お母さん困っているから助けてね?
一緒に頑張ってくれる?
などその気にさせる作戦どうですか
家族仲が良いのは素晴らしいですね
節約して家族みんなで楽しめる計画をたててみては

No.4 22/06/03 10:54
匿名さん4 

買う側だけではなく、売る側の体験をさせる。
キッズマネースクールのようなお店体験。

いらなくても欲しがる、
欲しがらないとたのしいことが無くなってしまうとの、焦り
焦らなくても欲しがらなくても、ママは〇君大好きよ、ここにいるわよ。で。

No.5 22/06/06 22:06
匿名さん5 

ものすごーくひもじい食事を出してみる。『なんでこんなに少ないの?』って言われたら『うちにはお金がないからだよ…』みたいな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧