注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

気に病んでいる友人のことで相談です。とても長文なのであらかじめご了承ください。 …

回答4 + お礼4 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
22/06/02 21:05(更新日時)

気に病んでいる友人のことで相談です。とても長文なのであらかじめご了承ください。
友人Aの気持ちがかなり沈んでしまい学校を休みがちになっています。
Aと私はかなりマイナーな歌手が好きで、すぐに仲良くなりました。そして、話していくうちに趣味だけではなく、物の見方や価値観が同じことに気づき、お互いにこの人なら信頼できると感じたのか、秘密や嘘がなく相談できるような関係になろうと約束しました。本当に誰にも話してなかった家庭環境や過去をお互いに曝け出したし、Aも何回か悩み事を相談してきてくれてました。そのためAと私は友人をこして、信頼できる仲間?相棒?的な関係になりました。しかし、私は体調を崩してしまい、ここ数日間学校を休んでしまいました。その間、Aはかなり寂しがっていたようで「〇〇今日も来ないのか」「あいつがいないとつまらないし、ストレス発散できるから早くきてほしい」と毎日のように言っていたらしいです。これは友人に後から聞き、周りに突っ込まれるくらいAはそうずっと言っててくれたらしいです。本当に嬉しかったし、早く学校に行きたくてたまりませんでした。しかし、私が学校に行く4日前くらいから、学校を早退したり、休んだり、学校に来てもずっと1人(Aはムードメーカーでとても明るいです)で他のクラスメイトと関わろうとしなかったそうです。急変したAが流石に心配になり、ラインをしてみたら、意外と明るく(無理してただけかも)会話も弾みました。しかし、2日前くらいから、ラインを送っても「うん」などと一言だけになり、遂には既読だけつける終いになりました。学校を辞めるなどと、他の友人に言っていたらしいです。本当に悲しくて仕方ありませんだした。Aは明るくいつも冗談を言うような性格ですが、本当はとても繊細で悩みやすい人です。喜怒哀楽が激しいので、少し難しい人ですが、とても友人思いで信頼が厚く芯のしっかりした人です。
そんなAがここまで精神的にやられてしまっていることの驚きと、前から少しですが学校が苦しいことを相談されてたのに、何もできなかった自分へのイラつきがあります。
そして、悩み事は相談して共有すると約束したのに、何も相談や苦しみを口にしないAに対して、悲しみを感じています。
Aに「もし、悩み事があるなら相談してほしい。無理して相談しなくてもいいから、一人で抱え込まないでほしい。それと、もし私が傷つけてしまったならごめん。」と送ろうと思っているのですが、やめた方がいいですか?それと、送る場合の文章訂正などがあれば、書いてくださると幸いです。
本当に長文になってしまい申し訳ありません。わかりにくい文章になってしまいましたので、質問があれば遠慮なくしてください。ここまで読んでいただきありがとうございます。

22/06/01 23:07 追記
Aが精神的に沈んでるのは間違いないです。実際に見てはないのですが、学校にいるAはとても苦しそうで、暗いオーラが出ておりいつものAではなかったと他の友人が言っておりました。Aは本当にムードメーカーなんです。だからこそ心配で仕方ありません。

タグ

No.3553538 22/06/01 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/01 23:11
匿名さん1 

Aさんが学校が苦しいと言っていた理由はなんですか?

No.2 22/06/01 23:16
お礼

>> 1 友人だと思っていた人に裏切られたことが原因です。それと、担任がAならいじってもいいと勘違いしたのか、少しやりすぎないじりをしたことです。A自身、それがとても嫌だったらしいです。実際に顔にはだしてませんが、裏ではとても苦しんでました。

No.3 22/06/01 23:24
匿名さん1 

原因が分かってるなら、その内容で送るのは変だと思います
 悩み事があるなら → 言ったよね?
 無理して相談しなくていい → 言ったよね?
 私が傷つけてしまったなら → 私の話聞いてた?
ってならないですか?

その原因であれば、裏切った人に注意するとか、私はあなたを裏切らないからとか言ったりの方がいいと思いますし、担任のことは、その担任にあなたの言動でAさんが傷ついていることを言ったり、Aの親などから学校に申し入れをするように働きかけるのがいいと思います

No.4 22/06/01 23:44
お礼

>> 3 文章訂正ありがとうございます。考えてみれば変ですね。裏切った人に、注意したいのですが、その人の様子を見る限り自分が悪いと思ってないんですよね。完全にその人が悪いのに。だから、言っても聞き流されると思ってしまい中々できない状況です。
親が学校に申し出るのはできなさそうです。言っちゃえば、Aは家庭環境があまり良くないです。それと、Aはとても母親思いで、迷惑をかけたくない気持ちが強すぎるあまりに、相談できないそうです。

No.5 22/06/02 00:11
匿名さん1 

あなたやあなたの親から学校に言ったらどうですか

No.6 22/06/02 10:16
匿名さん6 

主さんはどのくらい学校を休んでいたのですか?今は登校してますか?その間の孤独感から休みがちになったのでは?また一緒に行動してあげれば元気になる気がします。

No.7 22/06/02 21:02
お礼

>> 5 あなたやあなたの親から学校に言ったらどうですか 私も家庭環境が良くなく、親は私の話を結構無視する人なので無理だと思います。
一回、担任の先生ではなく別の信頼できる先生に、担任の先生があまり良くない的なことを伝えましたが、何も変わりませんでした。

No.8 22/06/02 21:05
お礼

>> 6 主さんはどのくらい学校を休んでいたのですか?今は登校してますか?その間の孤独感から休みがちになったのでは?また一緒に行動してあげれば元気にな… 大きな風邪をひいてしまったので、一週間休んでました。孤独だったでしょうか?Aは私以外にもクラスに友人がいるんです。
それと、今日Aが久しぶりに学校へきました!なんか、いつもよりは静かですごい元気ってわけではなかったのですが、たくさん話すことが出来ました。ちゃんとした理由はわかりませんが、とにかくAが学校に来てくれてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧