注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

彼氏に結婚後のことについて話をされるようになりました 住む場所・仕事はどうした…

回答5 + お礼6 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/06/02 15:22(更新日時)

彼氏に結婚後のことについて話をされるようになりました
住む場所・仕事はどうしたいか・子供は俺は欲しいけどどう思う? など

しかし私は姉に彼氏がいることすら言えていません。

姉は現在無職の32歳、気分で他県で一人暮らしをしたり実家に来たりしています
生活費の一切は親が出しています
就活してるというけどどこまで本気なのかわからず
以前働いていた派遣も正規登用の話が出たら嫌になって辞めた人です
障害や病気などはありません。いたって健康の健常者です
でも気難しい人で、実の妹の私も発言に気を使います
昔はひどい癇癪持ちの姉でしたが、今は引きこもり気味です
私とは小さい頃遊んでいたゲームの思い出話や学生時代の話など
楽しい事・都合のいい事しか話してくれません
仕事や結婚の話になると病んで母を困らせたり
体調を崩したなどと言って実家に世話になりに来ます

彼氏は私の姉が無職で親のお金で暮らしていることは知っています
将来的に姉の世話など懸念もしていると思います
でも結婚したいと言ってくれました

姉に彼氏がいると話したらどうなるかわかりません。
姉が発狂するか、親に八つ当たりしたら母親の心労が心配です。
母はあまり体が丈夫ではありません。
姉はプライドが高く、私のことに口を出さずにいられない人です。
何も言わずに結婚なんてわざわざ角を立てるのは悪手でしかないので無理ですが
彼氏がいたことを知ったら隠していたことを怒ると思うし、
結婚、もしかしたら妊娠出産となると、姉のショックが続きますし
もうどうなるかわからなくて気が重いです。
彼氏ができたときになぜ言わなかったのかというと、
今までも彼氏ができたときはわざわざ言いませんでしたし
今の彼と付き合い始めたときも結婚まで考えていなかったからです。

このように家族に結婚の報告が難しい人がいる方、
どんなふうに報告しましたか?アドバイスお願いします
あと、無職の姉妹がいる方、相手のご家族に言いましたか?
言った方はどんなふうに伝えましたか?それで結婚反対などされましたか?

質問が多くてすみません。
そんな姉でも家族なら大丈夫などという考えの方には
姉との関係は理解できないと思いますのでコメントはご遠慮くださいますと幸いです。

タグ

No.3553804 22/06/02 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-06-02 15:16
匿名さん1 ( )

削除投票

仕事で面倒なお客様にどうしても都合の悪い事実を伝えなければいけない場合、感情を交えず、淡々と事実のみを簡潔に伝えて、なるべく早く退散します。かーっとなった相手の前に立っていても、苛立ちがエスカレートするだけです。

お姉さんに会った去り際に「私には恋人がいて、結婚することになるかもしれません」とだけ言えばいいと思います。質問されても詳しく答える必要はないかと。
彼の家族にも「独身の姉かいますが、ほとんど交流がありません」とだけ淡々と言うのが良いんじゃないかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/02 14:22
匿名さん1 

お姉さんのことは親に任せてはどうですか? お姉さんを育てた親にも責任がありますし、主さんが親の心労を心配する必要はないと思います。

何かされた時には縁切りや、あまりに酷い時は警察を頼ってはどうでしょう。場合によっては親ごと縁切りもありだと思います。

No.2 22/06/02 14:24
匿名さん2 

姉に気を使いすぎじゃない?
無職で独り身とか本人の選択だし、癇癪が怖いとか萎縮するから調子に乗るんじゃない。あなたもお母さんももっと毅然として取り合わなきゃいいだけだと思うけど。

そして親に何かあったからってなんで妹のあなたと夫が面倒見なきゃいけないの?笑
当然みたいに言ってるけど、洗脳されすぎだから。
姉が健常者なら尚更ほっといて自分でなんとかするでしょう。
あなたとお母さんが甘すぎだからそんなモンスターになっちゃったんだよ。
あなたはあなたの人生を生きようよ。
報告とか面倒なら言わなきゃいいだけ、大人だしショックとか知らんわって感じです。

No.3 22/06/02 14:28
お礼

>> 1 お姉さんのことは親に任せてはどうですか? お姉さんを育てた親にも責任がありますし、主さんが親の心労を心配する必要はないと思います。 何… 姉のことは遺産放棄してでも親に任せるつもりです。
心配する必要はないけど母が辛そうなのは見ていて辛いです。
親とは縁を切りたくないです。
親に何かあったら姉は当てになりませんしほかに兄弟もいないので…
そして将来の事より、姉に知られたとき・彼のご両親に姉のことを聞かれたとき
のことを心配しています。

No.4 22/06/02 14:28
匿名さん4 

言われてすぐは落ち込むかもしれないけど、少しずつもとに戻るからほっといたら?
お母さんの心労が心配とは言っても、それも一時的なものだし、そう育てたのは親だしね
姉妹で責任感じる事ではないと思うよ
将来の事を考えるのは親と主さんであって、結婚したとしても彼には関係ないから、親と話したら?
うちの兄は生活保護受けてるらしいけど、私に行政から手紙や連絡が来た事はないよ

No.5 22/06/02 14:30
匿名さん5 

残念だけどお姉さんとは縁を切る前提で彼氏がいて結婚するってストレートに言うしかないですよ
変な言い方してプライド傷つけられたーとかでさらに不愉快な状況にならないよう報告程度に
お母さんに飛び火しないかと心配なら二世帯住宅とか検討されてみてはいかがかなと
お相手に無職の姉がいることはあえて言わなくていいと思います、兄弟はいるのかと聞かれたら、姉がいますだけ
その話が広がりそうなら今は訳あって仕事が出来ず家にいますが、早く就職してほしいですよって世間話くらいに収める

No.6 22/06/02 14:30
お礼

>> 2 姉に気を使いすぎじゃない? 無職で独り身とか本人の選択だし、癇癪が怖いとか萎縮するから調子に乗るんじゃない。あなたもお母さんももっと毅然と… 気を使っているのは自分の心を守るためです。
そして面倒を見るつもりはないです。
彼からしたら当然の懸念だと思ったから書きました。
姉を無視して結婚するのは一番の悪手です。報告の仕方を迷っています。
質問したいのは、姉にどう報告したらいいか・相手のご両親にどう伝えたらいいか
です。

No.7 22/06/02 14:31
お礼

>> 4 言われてすぐは落ち込むかもしれないけど、少しずつもとに戻るからほっといたら? お母さんの心労が心配とは言っても、それも一時的なものだし、そ… 兄弟が生活保護でも連絡来たりしないんですね!
参考になりました。ありがとうございます。

No.8 22/06/02 14:32
お礼

>> 5 残念だけどお姉さんとは縁を切る前提で彼氏がいて結婚するってストレートに言うしかないですよ 変な言い方してプライド傷つけられたーとかでさらに… そうですね。下手に考えない方がよさそうですね。
相手のご両親への対応参考になります。ありがとうございます。

No.9 22/06/02 15:16
匿名さん1 

仕事で面倒なお客様にどうしても都合の悪い事実を伝えなければいけない場合、感情を交えず、淡々と事実のみを簡潔に伝えて、なるべく早く退散します。かーっとなった相手の前に立っていても、苛立ちがエスカレートするだけです。

お姉さんに会った去り際に「私には恋人がいて、結婚することになるかもしれません」とだけ言えばいいと思います。質問されても詳しく答える必要はないかと。
彼の家族にも「独身の姉かいますが、ほとんど交流がありません」とだけ淡々と言うのが良いんじゃないかと思います。

No.10 22/06/02 15:21
お礼

>> 9 ありがとうございます。
姉に伝えたときはなるべく早めに退散してそっとしておくようにします。
その方が姉も気持ちを落ち着ける時間が取れますよね。
参考になりました。

No.11 22/06/02 15:22
お礼

少し経験談など聞けたらと思いましたがもう見るのをやめようと思ったので閉じます。
正直、取り合わなきゃいいだけとか知らんわとか(笑)までつけて書いてもない事を決めつけて「洗脳されすぎ」なんて失礼なコメントがつくとは思わなかったです。
姉との関係を理解できない方にはコメントを控えていただきたかったですが、私の想像が及ばず言葉が足りなかったようです。

親身になっていただいた方や参考になるコメントをくださった方はありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧