注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

どうしたら自分を好きになれるの?

回答4 + お礼4 HIT数 1138 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
07/04/20 18:02(更新日時)

私はとても内向的な性格で子供の頃はおとなしく友達が出来ないってずっと悩んでました。そんな弱くて暗い自分が嫌いで大学生くらいから明るい社交的な性格になろうと努力しました。でも出る杭は打たれるで目立つと傷も多く受けました。元々繊細だから相手に強い人だと誤解されて突っかかってこられると立ち直るのに大変時間がかかります。結局強気と弱気の両極端な自分に疲れ果て、鬱状態にもなるし体調も崩してしまいます。コミュニケーション能力が低いから、今でも初めての場で激しい人見知りをして、馴染むのに時間がかかります。神経質な人間はいつまでもマイナス思考のまま一生を送るしかないのでしょうか?認知行動療法が効果的といわれてますが、自分の住んでいる街ではたぶん扱ってる病院はないだろうし、高額な費用がかかりそうで二の足を踏んでしまいそうです。さみしがりやのくせに、人と付き合うのが怖かったり、失敗したら自分をひどく責めてしまう不器用な自分とどうやって付き合っていけばいいのでしょう?どうすればブレ幅を少なくして精神の安定を図れるのでしょうか?

タグ

No.355551 07/04/19 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/20 01:16
匿名希望1 ( ♂ )

白と黒の間にはグレーがあるもんです。
二極化すると辛いだけですよ。

No.2 07/04/20 04:21
通行人2 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃私も主さんの気持ち分かります❗全く同じ性格だからです。私は高校時代に性格を変えようとして昔よりは明るくなりましたが、やっぱり疲れてしまいます。根本的にネガティブな部分は変わらず、何かあるといつまでも考えてしまいます。その結果、両極端な行動に走ってしまい、更に自分を追い詰める結果になってしまい、いつも自己嫌悪です💧しかし、そんな自分を受け入れる事によって何とか保ってきました。深く考える事も必要だなぁと…切り替えたりしています。後はわざと自分を人と接しなければならない環境に置いてみました。私はスナック勤務なのですが、色々な人と話をしなければならないし、明るく振る舞わなければならないし、辛い事もありますが前より社交的になりました。加えて色々な方の考えが聞けて勉強になります。コンプレックスって逆に個性になると最近では思える様になりました。
主さんも、勇気を出して環境を変えてみたらどうでしょうか❓
助けにならなかったらすみません😣

No.3 07/04/20 08:56
お礼

>> 1 白と黒の間にはグレーがあるもんです。 二極化すると辛いだけですよ。 有難うございます。どちらか白黒はっきりしたい性格があってグレーな自分を受け入れられてなかったんだなーと改めて気づきました。

No.4 07/04/20 09:14
お礼

>> 2 こんばんは😃私も主さんの気持ち分かります❗全く同じ性格だからです。私は高校時代に性格を変えようとして昔よりは明るくなりましたが、やっぱり疲れ… ありがとうございました。最近まで環境を変えてサービス関係の仕事してました。それでストレスをためて心身共に参ってしまって、今また失業中です。今度はパートで少人数の職場を探した方が自分に合ってるのかなと思います。ある人から自分を出して受け入れられなかったら、すぐ自分から心を閉ざして関係を絶ってしまい、そうやって自分の世界を狭くしてるんでしょうと指摘されました。好かれるよう努力したら?と言われましたが手札が少ないからその方法が分かりません。特に集団の中で目立ってウクか暗くてウク自分が許せません。それをきっと温かく見守れるキャパの広い自分を目指すしかないんでしょね。同じタイプの人がいて心強いです(^-^)

No.5 07/04/20 14:21
悩める人5 ( 20代 ♀ )

思わず私の事かと思いましたよ‼主さんと似ているかも。人とコミュニケーション苦手で強がってうまく話せなくて会話が途切れちゃう。無理に溶け込むより、自分がリーダーシップをとって行くやり方とかいいかも、自分より悩んでたり内気な人のリーダーになって仲良くしたらうまくいくよ。あと海外で外国人の人達と混ざって遊ぶと自分のコンプレックスとかなくなるなぁー。

No.6 07/04/20 15:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

再び2の者です。私も高校生の時に友達が出来なくて、無理がたたり登校拒否になりました。でも周りに必ず助けてくれる人って居るものですね。私はまずその人に自分の性格の事や、上手くいかない事などを話してスッキリしていました。主さんは周りに話を聞いてくれる人居ますか❓居るとしたら、全部打ち明けてみましょう。楽になりますよ✨後は明るく友達が多い人が必ずしも幸せとは限りません。私は友達は少ないけど自分を理解してくれる2~3人の友達が居て充分幸せです😉主さん一緒に頑張ろうね😃

No.7 07/04/20 17:49
お礼

>> 5 思わず私の事かと思いましたよ‼主さんと似ているかも。人とコミュニケーション苦手で強がってうまく話せなくて会話が途切れちゃう。無理に溶け込むよ… そうですね!どちらかとゆーと一匹狼的なリーダーになったり、外国人の友達もいます。海外の方が生きやすいんぢゃないと友達にもよく言われます。お金貯めて海外脱出!夢ですね(^^;)

No.8 07/04/20 18:02
お礼

>> 6 再び2の者です。私も高校生の時に友達が出来なくて、無理がたたり登校拒否になりました。でも周りに必ず助けてくれる人って居るものですね。私はまず… 再レス有難うございますm(_ _)m私も親しい友人が数人います。それだけでも有り難いことなんですよね。それでも抱えてる問題が色々あって鬱なまま、元気になれません。きっと時間がかかるんでしょうね。応えて下さる皆さんの存在が有り難いです(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧