注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

猫が不快。 猫好きの方は読まない方がいいと思われるのでUターンでお願いしま…

回答6 + お礼2 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 17:01(更新日時)

猫が不快。

猫好きの方は読まない方がいいと思われるのでUターンでお願いします。

義母の介護が必要になり、デイサービスのない土日は義母の家に通っています。
義母は10歳の猫を一匹飼っています。
私は元々猫があまり好きではなかったのですが、ここまで不快感を感じてしまうとは思っていませんでした。

人懐っこく、特に悪さもしない猫です。
なのに本当に無理です。

足に擦り寄られただけでゾワゾワイライラして、悲鳴を上げたくなるほど嫌な気持ちになります。
歯を食いしばって悲鳴を堪えます。

鳴き声もたまらなく気持ち悪いです。
普段のイライラも相まってか足元をウロウロされて踏みそうになるのも不快です。

猫は人のイライラを感じ取ってしまうのではないか?と思っていましたが、猫は私を嫌っておらず、寧ろ擦り寄ってきます。

洗い物中に私の足の甲の上に乗ってくるのが嫌で避けるのですが、避けた先に来てまた私の足の甲の上に乗ってきます。
洗い物中、ずっと逃げ続けることは不可能です。
靴下越しでも、あの毛の感触や重みに気が狂いそうです。

何でここまで猫が嫌いなんでしょうか、病気なんでしょうか。

義姉や夫は土日にもシフトが入りがちな仕事をしていて、土日に義母宅の家事をやれる人間は私のみです。代わりを頼むことはできません。

タグ

No.3562388 22/06/15 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-06-15 13:24
匿名さん1 ( )

削除投票

外から来たあなたに対してそんなに友好的だということは、きっと愛されキャラの猫だと思います。
我が家の猫は違います。
一匹は絶対に知らない人には近づきませんし、もう一匹は他人を見ただけでシャーっと威嚇しますから。
主さんと仲良くなろうとするその猫は性格の良い子だと思います。
ひょっとして、大好きな飼い主の世話をしてくれる主さんに優しさを感じて友好的なのかもしれません。
とはいえ、猫は平和主義ですから、あなたが近づいてほしくないと思っていることが伝われば、ちゃんとソーシャルディスタンスを保ってくれるようになりますよ。

No.6 22-06-15 13:32
通りすがりさん6 ( )

削除投票

アイルロフォビア(猫恐怖症)の傾向があるのかも。

事情を旦那さんに説明して、旦那さん経由で義母さんに説明してもらう。義母さんとの関係性出来上がってるなら自分で相談する。訪問中はゲージで待機してもらうのが一番イイかと。

あくまでも、苦手とか曖昧な発言ではなく“怖い”と説明してください。

恐怖を感じるものがすり寄ってくるんですからそりゃツラいですよ。妙なお面でも付けて、ナイフ片手に持ったヤツが背後にぺったりくっついてるのと同等です。

ただ、なかなか怖さを理解してもらえることも少ないので、アイルロフォビアを検索して妥当なページを見つけて読んでもらう方が早いかも。

No.2 22-06-15 13:17
通りすがりさん2 ( )

削除投票

私は猫を飼っていないし、特別猫が好きなわけじゃないですが、それでも猫って人間に癒しを与えてくれる動物だと思います。主さんがイライラしてるのに、猫は主さんを嫌っていないなんて、何て優しい動物なんだとも思います。
でも主さんが猫を嫌いなのは別に病気でも何でもなく、ただの好き嫌いじゃないでしょうか。私が蛇が苦手なのと同じように。
土日だけは猫をゲージに入れておくとかはできませんか。主さんは義母様の介護をしているんですから、それくらいの権利はあると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/15 13:12
匿名さん1 

生理的なレベルで嫌いなんだと思います。
できるだけ無視するしかないと思います。

私は猫好きですが、相談文を「マムシ」と置き換えて読んだら納得できます。
嫌いなものは仕方がないと思います。

猫は自分が好かれていないと察することができる動物なので、あなたがかかわるそぶりを見せなければ近づいてこなくなると思いますよ。

No.2 22/06/15 13:17
通りすがりさん2 

私は猫を飼っていないし、特別猫が好きなわけじゃないですが、それでも猫って人間に癒しを与えてくれる動物だと思います。主さんがイライラしてるのに、猫は主さんを嫌っていないなんて、何て優しい動物なんだとも思います。
でも主さんが猫を嫌いなのは別に病気でも何でもなく、ただの好き嫌いじゃないでしょうか。私が蛇が苦手なのと同じように。
土日だけは猫をゲージに入れておくとかはできませんか。主さんは義母様の介護をしているんですから、それくらいの権利はあると思います。

No.3 22/06/15 13:19
匿名さん3 

まず感じたのは、主さんは優しい人だということです。猫が苦手な原因を自分にあると考えて、猫を責める言葉をひとつも出されておりません。

嫌いという理由で動物に手を上げる人もいるなか、主さんは冷静に対応されています。ただ苦手なものと一緒にいるのはストレスですよね。

ケージなどを用意して、主さんがいる間だけそこに入っていてもらうなどは難しいでしょうか。お互い適切な距離が見つかると良いですよね。

No.4 22/06/15 13:20
通りすがりさん4 

嫌いなものは嫌いとしか…。

過去に猫を嫌いになるエピソードでもあれば、それが原因かもしれませんが、わかりませんからね。

No.5 22/06/15 13:24
匿名さん1 

外から来たあなたに対してそんなに友好的だということは、きっと愛されキャラの猫だと思います。
我が家の猫は違います。
一匹は絶対に知らない人には近づきませんし、もう一匹は他人を見ただけでシャーっと威嚇しますから。
主さんと仲良くなろうとするその猫は性格の良い子だと思います。
ひょっとして、大好きな飼い主の世話をしてくれる主さんに優しさを感じて友好的なのかもしれません。
とはいえ、猫は平和主義ですから、あなたが近づいてほしくないと思っていることが伝われば、ちゃんとソーシャルディスタンスを保ってくれるようになりますよ。

No.6 22/06/15 13:32
通りすがりさん6 

アイルロフォビア(猫恐怖症)の傾向があるのかも。

事情を旦那さんに説明して、旦那さん経由で義母さんに説明してもらう。義母さんとの関係性出来上がってるなら自分で相談する。訪問中はゲージで待機してもらうのが一番イイかと。

あくまでも、苦手とか曖昧な発言ではなく“怖い”と説明してください。

恐怖を感じるものがすり寄ってくるんですからそりゃツラいですよ。妙なお面でも付けて、ナイフ片手に持ったヤツが背後にぺったりくっついてるのと同等です。

ただ、なかなか怖さを理解してもらえることも少ないので、アイルロフォビアを検索して妥当なページを見つけて読んでもらう方が早いかも。

No.7 22/06/15 17:14
お礼

皆様ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

説明不足でしたが介護と言っても歩行に付きそう(パーキンソン病ですが重度ではありません)のと家事だけです。
義母も穏やかな人で頭もしっかりしているので、そこまで苦になっていません。

義母は我が子同然に猫を大事しているのは分かるので、私も好きになりたい。
猫も土日通うようになってから私に懐いてくる。
だのに自分でも病的だと感じるほど受け付けないのが悲しい。

6さんの仰るアイルロフォビアを調べました。
多分ここまで重度ではありませんが、軽度の傾向は持っているのかもしれません。
貴重な情報をありがとうございます。

確かに接触している時に、何というか…柔らかな毛や肉の下にある骨の感触とか…すぐに壊れそう、潰れそうな気がして「気持ち悪い、怖い」感覚があります。

夫に少し相談してみようかと思います。

No.8 22/06/16 17:00
お礼

夫にのみ相談し、土曜日だけでもヘルパーさんを派遣してもらうことを検討しています。

義母も猫も高齢ですし、週1と言えど猫をケージに入れてストレスを与えたり、触れあいの時間を減らすのは可哀想なので、私が訪問する日数を減らしてもらいます。

義母に対しては猫を理由にじゃなく、義実家までの距離(車で1時間)と私の体力面(平日パートしてるので)を理由に訪問の日数を減らしてもらうことにします。

私も猫の感触に慣れることが出来れば一番いいのですが…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧