注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

高校2年生です 数学が嫌いすぎて、涙が出てきます 初めて入る章(?)の問…

回答4 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
22/06/19 02:14(更新日時)

高校2年生です
数学が嫌いすぎて、涙が出てきます

初めて入る章(?)の問題をやるとき
初めてだから、完璧にできないのは当たり前だと思うのですが(だよね?)
自分は解けないとイライラしてきて、最終的には泣きます
心では「あきらめて、違う問題解こう」って考えていますが、考えているけど、「できないと!解けないと!」と思ってしまいます(赤点取りたくない、留年したくない)
                         ↑
数学はできたいと思いませんが、テスト勉強するたび、これが頭をよぎって、結局、やらざるを得ません

なんだか疲れました

テストが近づくと、近づいてくるだけで、泣きたくなります

みなさんは数学嫌いですか?
なぜ、嫌いですか?

タグ

No.3564776 22/06/19 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/19 01:02
匿名さん1 

数学は好きでした。
答えが一つという点が好きでしたね。
解けないとイライラして泣くのは、解けない自分自身に怒っているのだと思いますよ、悔しくて。

自分は、社会科全般が嫌いでしたね。これを学んでどうするの?何の意味があるの?って毎回思っていました。教科書は落書きだらけでしたよ。

でも、まあテストは暗記でどうにかなるので数学の場合は公式の暗記をしまくれば何とかなると思います。

No.2 22/06/19 01:02
匿名さん2 

本当に数学が嫌いで涙が出るのですか?

俺も嫌いです!

No.3 22/06/19 01:48
通りすがりさん3 

数学が好きで大学は数学科に行って不思議な数字の世界を極めたかったけど反対されて行けなかった。
今や因数分解すら忘れてて怖い😱

クイズだと思ってやると楽しくなってきますよ。
自分も中1まで数学が訳分からなくて当時いとこが大学生で無料で家庭教師してくれてたんですが説明何も聞いてないで教科書に落書きしてたら呆れられてました。

教科書の文字だけをおわないで、自由ノート作って問題見ながら
図に書いたり絵にしたりしてまとめたり、図形で印つけたり、数学はお絵描きみたいなものです。

嫌いじゃなくてすみませんが励ましになれば💦 頑張ってください!

No.4 22/06/19 02:14
通りすがりさん4 

数学が苦手なのは、一つしかない正解までたどりつけないからですよね。
算数・数学を勉強する目的は、筋道をたてて正解に導く問題解決能力をつけること。

公式を丸暗記するのも正解ですし、
時間がかかるけど、自分がわかるとこまで分解して途中まででも答えへの数式を出したらいいんですよ。
小さい頃は5+5も両手を使って指を一本一本折って数えた記憶があるでしょ😁
中学から習ってきたことをかき集めたら少しは道が見えたりします。

試験だ受験だと大変だと思いますが、、😣
焦らず頑張ってくださいね。
娘もさっきまで期末テスト勉強で奮闘してましたよ。

勉強につきあわされていたパパより

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧