注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

婚活の条件、どこまで詳しく書いていいのでしょうか? プロフに顔写真なし(忘れて…

回答6 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
22/06/23 14:14(更新日時)

婚活の条件、どこまで詳しく書いていいのでしょうか?
プロフに顔写真なし(忘れていた)かつ、めちゃめちゃ細かい条件で結婚した友人がいます。

35歳、婚活を始めました。結婚相談所ではなくて、アプリやサイトで探しています。

2年前に友達が、とある趣味の人達が集まる恋人募集のサイトで知り合った人と短期間で結婚し、私も同じサイトに登録しました。
プロフィール自己紹介を書くのですが、効果的な分が思い浮かばず、友人に相談したところ
「自分の好きなものや、こういうお付き合いをしたいって前向きなことを書けばいいよ。私は結婚も見据えて条件も書いた」と言われました。

友人の書いた条件は
・結婚を過剰に急いでいない方
・心身ともに健康な人(メンタル持ちの方は支ることが難しい旨記載)
・安定した収入があり、経済的に自立している方
・自力で返済が難しいローンなどを抱えていない方
・会話が受け身でない方
・入浴、身だしなみなど一般常識の中で整えている方
・家族、親戚が新興宗教や特定の宗教を信仰していない方
・結婚後、地元に住む予定のない方
・女性は〇〇という固定概念のない方

だそうです。
そんなに細かく書いていいの?!と聞くと「結婚するなら絶対に嫌なことは最初から拒否しないとダメ。恋愛うんぬんより、人間として受け入れられるかどうかが問題」と言われました。

よく婚活だと、相手に厳しくなりすぎないとか、条件を羅列するのはNGとか言われますよね?
でも友人はサイトを始めて、1ヶ月で今の旦那さんに知り合い、とんとんと結婚していきました。
結婚前に旦那さんと会ったことがありますが、こんな人が婚活してたの?というような普通の人で、むしろハンサムでした。料理や家事も得意だそうです。友達の荷物なんかも積極的に持ってくれてもう友達にデレデレでした。
料理なんかも旦那さんが取り分けたり、注文してくれました。
今でも仲よく、親友のようにやってるみたいです!

これは友人だから結婚できたんでしょうか??
友人は優しくて、話もすごく面白いです。
やっぱり女性側にも魅力が必要ですよね?
ちなみに友人は顔写真を載せるのを忘れて、写真なしで活動していました…!

タグ

No.3567062 22/06/22 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/22 13:37
匿名さん1 

>そんなに細かく書いていいの?!
悪いことないですし、むしろ分かりやすくて良いです。
内容も常識的な事ですし。

私ならタバコNGで猫好き酒好きは記載したいです!
一緒にキャンプを楽しみたいとか具体的に書くことでこちらの要望と合致する相手が見付かるかもですし。

魅力に関して言えば誰にでも必要です。
ただ、好みは人それぞれなので万人受けしない要素だと思っても誰かにはヒットしたりするんで気負わなくて良いと思います。

No.2 22/06/22 13:55
通りすがりさん2 

私がお見合いした時、「なるべく細かく書いて」と言われました。

経済的に自立している、仕事が嫌いではない、心身ともに健康(特にメンタル弱い方は無理です)、趣味を2ツ以上持っている、一般的な衛生観念(潔癖、その逆は無理です)、動物好き、物を大切に扱える、車の免許を持っている(または取得する意思がある)、転勤がない(または通える範囲の転勤)、私の実家から車で1時間以内に住居を構える(賃貸可)、新興宗教を信仰していない

確かもっと書いたと思いますが書きました。
写真はお見合いなのでありましたが。
もちろん全てを条件としたわけではありませんが…。

No.3 22/06/22 17:38
匿名さん3 

私も条件たくさんは良くないイメージでしたが、そんなことがあるんですね…!
でも読んでみると納得です。
この条件が、逆にお友達の自己紹介にもなってると感じました。
お友達自身もこの条件に当てはまる女性なら、男性は安心して関われるでしょうね。

趣味の集まりで、普通のアプリよりもライバル女性が少なく、お友達が同い年なら33歳で需要もあったんだと思います。
主さんもこの条件に当てはまるなら、丸々同じことを書いてもいいと思います。

No.4 22/06/23 10:01
匿名 ( BJPUCd )

譲れないところは書いた方がいいですね。
あとは会話内で条件を合わせていけば良いかと。友人の方は幸運だったとも思います。アプリで婚活、恋活している方のだいたいはそんないい人とそんなトントンで結婚までいくことないですしね。

No.5 22/06/23 14:13
通りすがりさん5 

本文スレに箇条書きしてある
ご友人の条件って

結構普通のことですよね。

というか、
「男性側も、女性に望んでる条件」
だと思いますよ。

結婚急いでなくて
経済的に自立していて金銭感覚あり、
身嗜みは生活感あって、
心身ともに健康。
地元に帰る予定はなく
性別に固定概念がない。(男はこう!女はこう!)

ご友人の条件の場合
「僕と価値観合うな!」
って、気が合いそうだな
って思わせるような条件だと思います。

No.6 22/06/23 14:14
通りすがりさん5 

身嗜みは清潔感あって…

の間違いでした。誤字、失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧