注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

相談です。家族・学校関連の話。 現在中2女子。小6の三学期(1月)から母との喧…

回答3 + お礼1 HIT数 319 あ+ あ-

Koko( 14 ♀ JvHUCd )
22/06/25 15:53(更新日時)

相談です。家族・学校関連の話。
現在中2女子。小6の三学期(1月)から母との喧嘩が始まり、今は家族とは全く話さず、学校以外の時間は自分の部屋で過ごしてます。喧嘩し始めた前半の頃は、今思えば家族の雰囲気が荒れてて、もう嫌な記憶だらけで、毎日死にたいと思わない日は無くて、辛かったです(今も)。
・母が私のご飯をずっと作ってくれない
・部屋を蹴散らかされたり、私が部屋に居ないときは部屋にある物を漁ってる
・母の気分が悪いときは、包丁をもってきて脅してくる(稀だけどある)
・容赦なく水をかけてくる(私・部屋)
・物を壊してくる
・「お前は異常だ」とか色々言われる
・(中)学校へ電話して私の悪口を言ったり(プラス、兄不登校なのでさらに変な目で先生に見られる)
・足とか蹴られる
等の嫌がらせは毎日のようにある。
その頃の私は母の顔を見ることが本当に嫌で(家が団地で一階)半年くらい
ベランダから、自分の部屋へ出入りしていました。(そもそも玄関鍵開けてくれないし)そんな私の行動からか、私の部屋で、無理矢理布団敷いて寝てきたり、部屋の前でずっと待ち伏せして、行動を強制的に制限してきたり(長期休暇の時は地獄)部屋のドアを外して部屋が見えるようにしてきて、私が嫌がってるのを見るのが母には快楽のようでした。
普通なら皆が嫌がることにでも、耐性が付いてしまって前世に自分が何か悪いことしたからこんなことになってるのかな、って最近思い始めてきました。

私には、兄妹が居て、兄(2歳差)・私・双子の妹(3歳差)で兄は私と母が喧嘩し始める少し前から不登校でした。(今は、高一になり少しだけ行ってるらしい)私が中1の頃、不登校の子がいる、ということが珍しい学校だったので、兄のせいで友達はあまりできず(いても5人)、部活の先輩が(兄と同じ学年で)いじめとかは無かったけれど、少しきまずくて、すぐに辞めてまいました。
それに最悪なことに、スマホ・お小遣いは無く、友達と出かけることすらダメです。(母53父50、結構年取ってるからか、考え方が古いんです。何度言っても、何十回言ってもスマホ・お小遣いをくれません。)なので友達に迷惑かけてて、もう自分ではどうすることもできないので、ただただ親を憎んでます。
小学校の卒業式・中学校の入学式のどちらにも母・父は出ませんでした。その他の行事もです(全て)。入学式の時に必要な書類は私が何とかしました。(その他の書類も全部)三者面談には、私は行きませんでした。(親は世間体を今更気にしてか行った)お弁当が必要な日は自分で作り、自分の服は自分で洗い、と色々やっていたのですが、ずっと親の財布からお金を盗んでしまうんです。教科書のお金を学校で払わないといけなかったとき等や宿泊行事の持ち物、親に言うのはどうやっても無理でお金を盗む癖がついてしまい、でも必要最低限の物すら買ってくれないのがいけなくない?と自分を肯定してしまい、この前盗んだときに母に気づかれて父にこっぴどく叱られたけれど、このまま盗んでおけば親はめんどくさくなってどっかの施設にでも送ってくれるかな、と思い始めて辞められないです。

行きたい高校も、就きたい仕事もあったのに。もう死んだ方が幸せですかね。死んだ方がましって、生きるのが辛いって思うのに、死ぬ勇気が無いのはなんででしょうか。もう泣くのも疲れました。

タグ

No.3568982 22/06/25 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 14:57
匿名さん1 

今まで辛かったよね。まず、主さんの親は毒親で主さんにやっていることは虐待。家庭環境は最悪。親からお金を盗むことは悪いことではあるけど、そうせざるおえない環境にした親が1番悪い。

取り敢えずスマホを持っているなら証拠の写真や音声を撮って児童相談所に行ったほうがいいよ。

No.2 22/06/25 15:06
お礼

>> 1 私が今使ってるスマホは、兄が元々使っていた物なんですけど、写真や音声の機能が使えないんです。あと、メールや電話も使えないです。

No.3 22/06/25 15:42
匿名さん1 

そっか。頼れる大人もいない感じだよね。そうなると警察に駆け込むか盗んだお金で公衆電話使って189に電話、カメラとか録音機買って証拠取るとかかな。信頼できる先生がいたらその人に相談するのが良いのだけれど。

No.4 22/06/25 15:53
匿名さん4 

こんにちは。
お母さんからされていること本当にひどいし包丁向けてきたりするのはすごく怖いことですよね。家や学校にいても落ち着かないでしょうし、毎日死にたいと思いながら過ごしているのは苦しいことだと思います。
今はなんとか自分で家事などをしたりやりくりして生活されているんですね。親の財布からお金を盗ってしまうのはそうせざるを得ない状況だし親がそれを叱るのはおかしいと思いました。

この投稿はお兄さんのスマホから投稿なさっているんですね。必死にSOSを発信なさっているのが伝わってきてそれくらいkokoさんの気持ちも追い込まれているんじゃないかと心配です。

今の状況は学校の先生や周りの人には相談していたりしますか?
18歳未満ですと児童相談所でも相談できるかと思うのですが、今までに相談したりしたことはありますか。公衆電話などから#189とかけるとお住まいの地域から近い児童相談所へ繋がります。

周りの人への相談が難しいようでしたら今の状況を、LINEなどで相談できる場所がここのサイトで紹介されています。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

LINEがもし使えるのであれば相談をおすすめします。今は難しかったとしてももしもの時のために覚えておいてもらえたら幸いです。
ここでは10代〜20代女の子の相談を専門に受けているところもあったので、お話しやすいかもしれません。

どうか抱え込まず周りで相談できる人が見つかりますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧