注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高1です、勉強がとにかく苦手です。 中2から不登校になり、中3もまともに行…

回答5 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 13:52(更新日時)

高1です、勉強がとにかく苦手です。

中2から不登校になり、中3もまともに行けず、
普通の高校に行ってもまた不登校になるんじゃないか と思い、通信制高校に入学しました。
学校から出される課題はそこまで難しくはないのですが、どうしてもやる気が出ません。
2年ほどの間が空いたのもあり、勉強に抵抗を感じてしまいます。

提出期限が迫っているにも関わらず、やりたくないです。
すぐに逃げて、甘えてばかりな自分が嫌です。
一時は自殺までも考えてしまいました。

どうすれば勉強のやる気が起きるのでしょうか…?
またこんな自分でも出来そうな勉強法がありましたら教えてほしいです…(><)

タグ

No.3570386 22/06/27 06:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/27 06:54
匿名さん1 

通信制高校は、自力でできる人でないと無理だと思いますよ。
勉強なんてやる気が出ないので、強制的に一定時間座らせて勉強をさせてくれる通学制に行く人が大半だと思います。
面倒なことをやりたくないと思ってしまうのは、人として普通のことで、コツとかそういうのはありません。

No.2 22/06/27 06:56
匿名さん2 

IQ高いですとか、ギフテッドで新しい知識を詰め込む事が楽しいんですみたいなタイプの人じゃない限り、一定時間机に拘束されて勉強する事は誰によっても苦手。

まず最初は課題はできなくてもいいから机の前に1時間座る。スマホは1時間アラームをかけて、手の届かないところに置いておく。
1時間座っていられる胆力がつけば、その時間だけ課題に向かう姿勢もついてくる。

もし今はアルバイトとかしていないなら、バイトをする事も勉強の助けになると思う。
予定も無い中で時間だけがたくさんあるなら、今日やらなくても明日でいけるんじゃね?みたいな気持ちも生まれがち。
「明日はバイトで今日しか時間がない」「今日やらないと終わらない」みたいな気持ちがあった方が意外と勉強終わったりする。

あとどうしても自分だけで課題をこなすのが難しいなら、最悪家庭教師をつける。その時間は絶対に課題しないといけなくなるから。

No.3 22/06/27 07:49
通りすがりさん3 

一般的には、小中高と毎日登校して授業を受け、それで分からなければ塾に通う、というのが一番楽な勉強法です。

それが出来ないとなると、家庭教師をつけることかな? とにかく他人の目があることが大事だと思います。

No.4 22/06/27 08:41
匿名さん4 

自宅で筋トレすれば十分痩せられるのに
どうしても家で自分だけの環境だと
甘えが出てサボっちゃうから、
高い金出してわざわざジムに入会する
人がいるように、

自分でスケジュールやタスクを立て
それを守って遂行できない
意思の弱さがあるなら、
強制的にそれをせざるを得ない環境に
身を置くことです。

学校という機関は
そういう意味で良い環境なのですが
そこを主さんは選択しなかったので
家庭教師か塾になるんじゃないでしまうか。

No.5 22/06/27 13:52
匿名さん5 

通信制高校は、普通の高校です。
区別して書くなら、全日制高校。

今日は、このプリントをする(タブレットでも)、とスケジュールを立てた通りにやるしかないです。
毎日登校することを考えれば、その分時間のロスがない。
全日制で拘束される時間の一部を毎日の学習に当てれば、楽勝やで。
やるしかない。

恵まれた環境を選んだこと、楽しみや。
あなたが一日の間で一番体と脳が冴えている時間に勉強すればいいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧