注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

高校を休みがちになっています。 高校1年生の頃から何度か休むことはあったのです…

回答1 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 16:39(更新日時)

高校を休みがちになっています。
高校1年生の頃から何度か休むことはあったのですが、2年生になってから休む間隔が短くなっており、学校に行っても1時間目で早退するなどでしっかり授業を受けることが出来ていません。1学期だけで、欠席約7回程(もう少しあるかもしれません)、早退約5回程になっています。休んでいる理由としては、人間関係の悩みです。いじめられているとかではなく、自分が気にしすぎる性格で、周りの人の言動や視線、声のトーンなどに過剰に反応してしまい、何かしたかな、自分のせいかな、悪口を言われてるのかなと考えすぎる結果しんどくなってしまうことが原因です。
また私は体育後に体調を崩したりすることが多く、その後には高確率で早退をしています。そのため、周りにさぼりだと思われていないかと心配になって、次の日に学校に行くのが怖くなることも休んでしまう原因です。
こんなに休んでいると留年してしまうのではないかととても不安です。自分なりに沢山調べて見ましたが良く分からず、不安が募るばかりです。1年生の時はギリギリ進級ということも無く2年生に上がることが出来たのですが、1年生の時以上に休んでしまっていると思うので不安です。テストの成績は悪い方ではなく、学年の上位20%ぐらいには入っています。
メンタル面でも、成績面でも考えることが多くて気持ちが参ってしまっています。
どうすれば学校に行きやすくなりますか?
また、この欠席日数で留年の可能性はどれぐらいありますか?
質問内容がまとまっておらずすみません。
優しい回答でよろしくお願いします。

タグ

No.3570398 22/06/27 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-06-27 16:39
匿名さん1 ( )

削除投票

留年基準は各高校によって差が大きいので、学校の先生にきかないとわかりませんが、その日数ならまだ大丈夫だと思います。
ただ、このペースで休むとまずいかもしれません。一度、親御さん通してでも良いので、学校の先生に相談した方が良いかと。

一般的には留年の危機がある生徒は事前に先生が「このペースだと留年になるから頑張って来てね。」宣告されるので、「いきなりあなた留年よ」となることはあまりないので、そんなに現状の欠席日数を心配しなくても大丈夫です。

臨床心理士さんのところに通ってみたりするとメンタル面は改善する可能性が高いので、良かったらお試しに行ってみるのもありです。(私も不登校になりかけた時お世話になりました。)

あと辛くなったりしたら、ここでたくさん愚痴るのもありです。つぶやきジャンルありますし。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/27 16:39
匿名さん1 

留年基準は各高校によって差が大きいので、学校の先生にきかないとわかりませんが、その日数ならまだ大丈夫だと思います。
ただ、このペースで休むとまずいかもしれません。一度、親御さん通してでも良いので、学校の先生に相談した方が良いかと。

一般的には留年の危機がある生徒は事前に先生が「このペースだと留年になるから頑張って来てね。」宣告されるので、「いきなりあなた留年よ」となることはあまりないので、そんなに現状の欠席日数を心配しなくても大丈夫です。

臨床心理士さんのところに通ってみたりするとメンタル面は改善する可能性が高いので、良かったらお試しに行ってみるのもありです。(私も不登校になりかけた時お世話になりました。)

あと辛くなったりしたら、ここでたくさん愚痴るのもありです。つぶやきジャンルありますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧