注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

愛猫の様子がおかしくて動物病院へ行った所、まだ発症していなけど、猫エイズに感染し…

回答5 + お礼5 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/07/07 09:41(更新日時)

愛猫の様子がおかしくて動物病院へ行った所、まだ発症していなけど、猫エイズに感染していた事が判明しました。
獣医さんの話では、多分、母猫から感染したのだろうと。食事に気を付ければ、一生発症せずに寿命を全うできる子もいると説明を受けました。

今までグレインフリーの餌で、餌には気を使っていたけれど、グレインフリー+完全に無添加の餌をあげようと決めました。

でも、今まで以上に、餌代がかさみます。
主人も私もコロナの影響で給料が下がりました。どこから捻出しようかと考えた時に、私が禁煙すれば、毎月1万五千円~2万円浮くと思い、今、禁煙3日目です。

割とヘビースモーカーだった為、禁煙はかなり辛いです。
タバコが吸いたくて吸いたくて仕方ありません。

禁煙成功した方の体験談ですとか、上手く禁煙出来るコツなど、アドバイスがありましたら教えてください。

タグ

No.3576678 22/07/06 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/06 13:35
匿名さん1 ( ♀ )

うほぉう!猫ちゃんのお悩み相談かと思ったら禁煙でしたか!

元喫煙者で禁煙成功した者です。
3日目が一番キツい頃でしょうね。悶えながら喫煙する上司を恨めしそうに見ていたものです。
辛いですが乗り越えてください。7日間でいい。

私の場合は禁煙セラピーという本でやめました。半信半疑で読みました。内容をネタバレすると、とうとうとタバコが麻薬的なものである旨が書かれているのですが、途中で「ではここらで一服してみましょう」とか書いてあります。余裕で吸ってやりましたけどね。最後まで読み進めて、意味が理解できなくてもう一度読み返していた頃がちょうど7日目ごろ。

私の場合の話なのでお勧めはしませんが、試しに吸ってみたらえづいてしまって吸えませんでした。体が受け付けなくなっていました。

この本を読むことをお勧めしますが、お金ももったいないので内容を要約すると
●タバコを吸いたくなるのはタバコの麻薬作用、禁断症状である
●タバコを吸うと心が落ち着くのではなく、ニコチンが切れて禁断症状が出てイライラしているだけ。イライラを作っているのがタバコそのものである。
●タバコを吸うと痩せるのは、タバコが人体に有毒だから解毒にエネルギーを大量消耗しているため。

このあたりのフレーズを聖者の説教と受け取らず、有無を言わさず頭に叩き込み続けると、あれ?タバコって体に悪いんじゃん?麻薬じゃんって急に理解できるようになってきます。

まあぶっちゃけ私はタバコより酒の方が麻薬として悪だと思うんですがね。

猫ちゃんお大事に。

No.2 22/07/06 13:43
お礼

>> 1 まどろっこしい書き方ですみません💦愛する猫の為の禁煙です。

「禁煙セラピー」という本、私も買ってみます!
まずは、7日間、耐えれば良いのですね?何とか耐えてみます。

タバコは依存性が高い事、有害物質を200以上も含んでいる事は頭で分かっていても、吸った時の安心感を求めて吸っていました。

頭では分かっても中々難しいですよね。

実際に禁煙された方の言葉は説得力がありますね!(^_-)
何とか、耐えてみます。教えていただきまして、ありがとうございます。<(_ _)>

No.3 22/07/06 13:49
匿名さん1 ( ♀ )

本は、7日間耐えて、それでも負けて吸っちゃったら買う、でいいと思いますよー。
そもそも自力で7日間耐えるのがキツいので、それができた人は本いらないと思う。
私は7日吸わなかったらもう、その後は吸おうとしても吸えない体になってしまった。
吸えちゃう人もいるから微妙なところですが。

そうですそうです、その安心感はニコチンの麻薬作用ですよ。ふっふっふ。

あと嫌なこと言うと、やはりタバコやめると太ります。
それは「口寂しいから食べてしまう」「味覚が戻っておいしくていっぱい食べちゃう」のではなく、解毒に使っていたエネルギー消費がなくなるからです。そこはネコちゃんのために耐え抜くしかない。私はいまだに喫煙の夢を見ます。本心は吸いたいんだろうな。痩せたいし。

では再びお邪魔しました。頑張ってください!

No.4 22/07/06 13:50
通りすがりさん4 

1さん同様、猫さんの相談だと思いました。

でも偉いですね。猫さんの為にヘビースモーカーなのに禁煙するなんて❗

実は私も1さんと一緒で、禁煙本で禁煙しました。
しかも、最初は1日で禁煙を止めるつもりでスタートさせたんだけど、禁煙本の「吸いたい気持ちは自分の意思ではない。それは脳がニコチンを欲してる」って感じのことを思い出して、「ニコチンなんて化学物質に支配された生活は嫌だ」って思って…3日5日10日…。

眠気が結構大変で、休みの日は1日中寝てたな。
でもそれでもタバコより良いって思ってました。

タバコ以外はOKって最初の1ヶ月は自分を甘やかすのもアリですよ。

No.5 22/07/06 14:31
お礼

>> 3 本は、7日間耐えて、それでも負けて吸っちゃったら買う、でいいと思いますよー。 そもそも自力で7日間耐えるのがキツいので、それができた人は本… 太ってしまうのですね!!!Σ(・□・;)
ダイエットしながら禁煙せねば・・・ 

昔220円で買っていたタバコ1箱が、今や570円で倍以上。安いランチが食べれますよね。
高いのに健康も害すので、猫の為、自分の為に耐えてみます。

アドバイス通り、7日間我慢できなかったら、本を買ってみます。

色々、教えていただいて、心が折れそうでしたが、またやる気が出てきました。
丁寧に2度も回答していただき、有難うございました<(_ _)>

No.6 22/07/06 14:39
お礼

>> 4 1さん同様、猫さんの相談だと思いました。 でも偉いですね。猫さんの為にヘビースモーカーなのに禁煙するなんて❗ 実は私も1さんと一… 禁煙、成功なさったのですね!皆さん、凄いですね!
3日間、禁煙しただけで、もう辛くて死にそうです(笑)

脳がニコチンを欲しているだけですね・・・

実際に禁煙された方のお話、大変、参考になりますし、私も禁煙してみせるぞ!という気持ちになります。
体験談、書いていただきまして、有難うございました<(_ _)>

No.7 22/07/06 15:52
通りすがりさん4 

>>6
多分、3日目~5日目が一番しんどいです。
私もその頃、「禁煙なんて意味無い」とか「1本なら…」なんて思っていました。
更にイライラも一番強くて、些細なことでキレてましたね(^^;

でも、せっかく3日禁煙達成しているんだから、もう1日積み重ねてみましょう

No.8 22/07/06 16:00
お礼

>> 7 そうなんです。そうなんです。1本だけなら・・・ に負けて、何度、禁煙失敗した事か・・・💦

励まし、励みになります!もう1日頑張ります!
コメントありがとうございます。<(_ _)>

No.9 22/07/06 18:53
通りすがりさん4 

>>8
本当に1本なら…の葛藤ですよね。
わかるなぁ~本当にそう思うんですよね。

で・も・・今が本当に一番しんどい時ですよ。
ガム、飴でも良いし、私はおしゃぶり昆布を噛んでやり過ごしました。
後、タイミングってあるじゃないですか。
食後とか、何か終わった時のホッとした時吸いたいってなるタイミング。
それをなるべく避けると良いですよ。もしくは置き換える。
避けるなら食後は直ぐ立って、食器洗って、すぐお風呂に入ってしまう。
歯磨きも有効です。

置き換えるなら、例えば飴とかガムを噛む。または猫さんと遊ぶ。
とにかくその時間をやり過ごせば楽になります。

どーしても吸いたいってなったら、取り敢えず無理ゲーの後なら吸って良いって決める。
私は当時住んでたのが実家だったので、2階の窓からピンポン玉を投げて、3回連続庭の物干し竿に当てれば1本吸って良いって決めてました。
集中してキーってなってる内に、吸いたい気持ち消えてましたね笑

No.10 22/07/07 09:41
お礼

>> 9 >2階の窓からピンポン玉を投げて、3回連続庭の物干し竿に当てれば1本吸って良いって決めてました

そんなゲームをなさってたんですね(笑)

一人なら、すんなり禁煙できるんです。過去に、2回2年間禁煙してました。
独身の時は、転職した時に、上司がヘビースモーカーで喫煙室でミーティング。また手を出してしまいました。
2度目、禁煙していたのに、また吸い始めたのは、主人が隣でスパスパ吸うからなのです。
凄く我慢しているのに、美味しそうに吸う姿を見て、頭の中で飛び蹴りを想像しています💦

「おしゃぶり昆布」「歯磨き」、大変参考になります。
吸いたくなったら、真似しておしゃぶり昆布やスルメしゃぶって、やり過ごします!

ご丁寧に2度も返信を書いてくださいまして、有難うございました<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧