注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

転職して数年目の経理です。 今の会社の経理処理が元からぐちゃぐちゃで、数字が経…

回答3 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

かかし( k6KTCd )
22/07/07 08:30(更新日時)

転職して数年目の経理です。
今の会社の経理処理が元からぐちゃぐちゃで、数字が経理ソフトと合ってない、社員が提出する証憑が無いなど日常茶飯事でした。
以前経理を担当している人が経理の知識がなかったり、経理も入れ替えが激しく(年に2-3人出て、入っての繰り返し)、過去の処理も統一性も感じられません。
それでも尚、自分が入社してからは過去のものを含め、1から修正して行ったり、社員を指導して意識を変えて行ったり、多少はマシにはなりました。

が、いかんせん、やり方を覚えようとすらしなかったり、領収書を相変わらず出さなかったり、何年も前の経費を精算しようとしてくる人が多数いたり、経理の仕事量が減る事はありません。

正直、改善は試みましたが、最近は疲れてしまい、退職を考えています。同じような状況にいた方、何か打開策を教えてください。アドバイスでも良いです(´;ω;`)

No.3577123 22/07/07 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/07 01:08
匿名さん1 

経理部の課長部長クラスの方はどう処理してるんですか。

部署をあげて改善していかなければ事務員1人で改革しようとしても無理なんじゃないでしょうか。

No.2 22/07/07 02:19
お礼

>> 1 上司は話を聞いてはくれるのですが、経理の知識を持ってる人はおらず、相談しても、まぁいいんじゃない?程度で終わってしまいます。
何か答えになるような事も返って来ない感じですね。
実際は刑事罰とかになりそうなほどむちゃくちゃですが、これ以上はどうしようもない感じです。

No.3 22/07/07 03:36
匿名さん3 

ご苦労様です。さて、BSに、ついては、下記の調査修正を行います。債権は、ある月を特定し計上すべき債権合計、回収額合計を手作業で出し、PC上のTBの前月残から出した数値を加算減算し理論残高を出す。PCに当該ある月の加算減算額を入力し、TB上の数値と比較し、差額が過年度分とし特損益に過年度損益で計上。ここまでが管理会計の数値。当該差額は、法人税別表4にて、否認認容する。同じ事を債務でも行う。固定資産も理論残とPC残と比較し同様に処理する。残りの勘定科目は、全て、確証で検証し差額は、特損益で処理し、別表4にて調整し税務会計処理 同じ。但し、上記処理を行えば本年度に限り歪な損益となり、管理は、難しく特損益を考慮する判断が必要。損益は、字数の関係で記載しませんが、会計規則を作成すれば取りあえずできるかも?ネット検索すれば雛型が出ます。交際費だけ。交際費支払依頼書作成。ネット検索雛型。 主さんの法人規模が分かりませんが中小零細なら可能かと?取り急ぎ、かいつまんで書きました。参考まで。頑張って下さいね。

No.4 22/07/07 07:55
匿名さん3 

追伸。誤解を招くといけないので。理論残との差額には、債権債務を1ヵ月の回収支払と前提しましたので、それ以上のも含む事は、注意して下さいね。また、会計処理取り扱い でもでるかも。とにかく、処理を定めたもの。規模にもよりますが、作業には、通常勤務7残業3で、月に8日程度専念して、2ヵ月強程度かかると思いますから、上司さんだけでなく、役員も理解協力しないと作業は出来ないと思います。会計事務所も税務会計は、協力しますが、管理会計修正作業は、嫌がるかも。特殊な作業、面倒な為。ご不安を仰ぐコメントでしたら申し訳ございません。

No.5 22/07/07 08:30
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。BS-PLの差額調整は、現在進行系でやっていますが、それでも中々難しいです。固定資産の処理も破滅的で、入社して2-3ヶ月かかって直しました。交際費も、色々取り組み、社員に教えても覚える努力すらせず、協力してくれる人は半々くらい。今まで経理の人は何もやって来なかったんだろうなと痛感しました。
会計事務所に依頼もしたいのですが、今の会社のシステムが面倒臭い事に上からのokが出ない事には、依頼出来ない感じです。
上の人達は話は聞いてくれるんですが、経理は重要視しておらず、優先順位はどの項目よりも一番最後、、との事でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧