注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

新人看護師です。長文になります。 私は今、適応障害で休職しています。 部…

回答2 + お礼3 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
22/07/10 09:00(更新日時)

新人看護師です。長文になります。

私は今、適応障害で休職しています。
部署異動があれば復職ができるということで診断書を出してもらいました。
今よりも落ち着いている一般病棟への異動を検討してくださるということですが、異動先で看護師としてやっていくことに不安を感じています。またすぐいけなくなるかもしれない。

急性期病院の集中治療室で勤務していましが、苦手なことがたくさんありました。
前残業をしての朝の情報収集から時間内に勉強したことを踏まえてアセスメントシートに書いていくこと、勤務開始時のカンファレンス、たくさんの他職種の人との関わり(チーム医療なのでコミュニケーションは不可欠です)、1日に4回ほどある申し送り、時間を逆算してのスケジュール管理、モニターアラームやナースコール、電話対応など。

朝起きて部屋のベッドの上でこれらがフラッシュバックというか、一瞬で頭の中を駆けめぐり、動悸と息切れが止まらず、心療内科を受けました。

もちろん異動先でも上記のことがあって初めて患者さんと関わるのだと思いますし、苦手だといっっても、「それはみんな同じ」となりますよね。。。
先輩方や師長さんにも「最初はできなくて当たり前だから」と言われていました。

自分自身、「集中治療室という環境に追いつかなくなってしまった」という意識でしたが、考える間に「看護技術以外の根本的な看護師としての業務が苦手」なのではないかと思うようになりました。
学生時代、HSPという言葉を知って特徴が全て当てはまっていることに気づき、誰にも打ち明けることなく時間だけが過ぎました。ですが今回の受診でカウンセラーの方に話しました。聞いてくださいましたが特にアドバイス等なく。。。
HSPを理由に自分の可能性を狭めたくないですが、患者さんと関わるその前に、苦手なことにしがみついてきたような感覚です。

母は他の病棟に移って、経験としてやってみたほうがいいといっていました。
実際、看護師以外に何をやりたいか、全く思いつきません。
どのような職業があるか、何をしている時が好きなのか。自己分析を一切しないまま、
幼い頃からの看護師になりたいという夢に向かってまっすぐ進んできました。
なので退職して看護師以外の職業につくとしても全くイメージが湧かず、母は看護師だけはやめないでと言っているし、今までたくさんお金を出してもらったのに、資格を無視してアルバイトに逆戻りというのも気持ちが沈みまくります。
対して、異動先でも自分が看護師として続いているイメージがないです。。。
続けたとして、リーダー業務、看護研究、勉強会。。。考えただけで消えてくなります。

もうどうすればいいの。。。

No.3577495 22/07/07 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/07 21:24
匿名さん1 

看護師9年目です。

まず言いたいことは、看護師の働く場所は病棟だけじゃないから諦めないで下さい。
みんな同じじゃないですよ!
向き不向きがあるんです。
知識はあるけど技術は未熟な人や、技術は得意でもアセスメントが苦手な人だって様々です。
主さんの質問内容を見たところ、すごく真面目な新人さんですね。
看護師の仕事ってすぐに身につけることなんて無理なんですよ。1年、2年、と少しずつ身についていくんですよね。
今は主さんのできる範囲でいいんです。

私も今でも忙しすぎて色んな事に追われて、優先順位って言うけど優先順位1位の事が何個もあるんじゃー!って混乱することあります。

それに集中治療室は、新人さんじゃなくてもある程度経験積んだ人でも無理ーー!
ってなる場所です笑
だからそんなに気負わないで下さい。

病棟によって全然違いますよ。
普通の病棟なら申し送りも2回しかないですし、多忙なことは変わりありませんが、今よりはスケジュールに余裕持てるところもあります。

モニターアラームやナースコール、電話対応などは慣れです。
今は全部初めてのことで、自信も持てないだろうし、一つ一つに緊張してストレス感じると思うけど、本当に慣れます。
私も電話対応とかモニターとか全然わからないし、鳴るたびにビクビクしてましたけど、慣れました。

それより患者さんとの関わり、看護技術が苦手!という人の方が看護師には向いてないと思います。主さんは看護業務は大丈夫なのですから、自信を持ってください。

リーダー業務も勉強会も看護研究も、向き不向きはありますが、することによって視野が広がります。やって損なことはないですし、全部しっかりやらなきゃと思わなくてもいいから、とりあえずやるか〜、わからなかったら先輩に相談しよ〜と、そんな気持ちでもいいんです。
もちろん主さんのキャパ的に無理だったら無理と断ってもいいです。
出来るときにやればいいんです。

HSPさんは敏感な分、人の気持ちにも敏感で、よく気づく人が多いので、気配り上手さんです。
アセスメント力や観察力必須な看護師に主さんは向いてますよ。
全然欠点じゃないです。
ただ、主さんの心に負担をかけないように気をつけないとですね。

PTSDになってるみたいだし、今は難しいことは考えずに休んで下さい。
ちょっと元気になったらまた考えましょう。

No.2 22/07/08 17:31
お礼

>> 1
その通りですね。。。自分は完璧主義な人間で、完璧じゃなくてもいいことをずっと受け入れられないまま仕事をして苦しくなっていました。
深く考え過ぎて、それが重くのしかかっていたようです。

もっと気楽に、これから仕事に復帰できればと思います。夜勤が始まり、自分よりも次のステップへ進んでいる同期ばかりの中やっていけるか不安に感じるときもあります。
周りと比較してしまう癖もあるので。。。

休職中も、感情のジェットコースターに乗っている感じで、感情の起伏が激しいです。
「もう無理このままやめたい。いやでもここまできたんだからやってみるべきなのか。」
1日やってます。数時間ごとに感情が変化するので、午前中は買い物に行く気が全くなかったのに、午後は別人のように笑っていることもあります。その逆も。

給食の診断書を出してもらう前も、自分がこのように精神的に疲弊してしまうことが初めてだったので、どうすれば良いかわからず、師長さんや総務に言われるまま手順通りに全てやってきました。なのでやっと落ち着いても心は休まらないままです。

部署異動ができればさせてもらい、今の病院んで看護師続けていく思いは変わらずあります。
ずっと塞がって言いた気持ちが前向きになりました。

コメントいただきありがとうございます。

No.3 22/07/08 17:32
お礼

返信欄誤字すみません。
給食❎休職○

No.4 22/07/08 21:28
匿名さん1 

少しでも前向きになって下さってよかったです。

心療内科にかかったと仰ってましたけど、何か治療はされているのでしょうか。
実は私の姉も妹も完璧主義の責任感の強い看護師でして、
姉は過去に急性期外来に異動になった際、これまでの環境との変化に疲れてしまい、主さんのような気分の抑うつ状態に悩まされておりました。それから双極性障害と診断され休職はせずに薬物療法で1年ほど治療、今は健やかに循環器内科で働いております。
妹は新卒2年目、1年目認知症病棟に配属され、そこで患者さんからの暴力が重なり、去年うつになりしばらく休職。今年 病院を変え再出発をしました。抗うつ剤と睡眠薬を今も内服中です。

ほんっっとうに多忙な仕事ゆえに心が疲れやすい仕事です。

兎にも角にも無理しないで、まだまだ人生長いので、焦らずに。
心の治療が必要ならしっかり治療する。

人様をケアするにはまずは自分自身が心身ともに健やかなのが大前提です。
主さんにはそれから、自分のペースで次のステップに進んでほしいです。

姉妹と重なって、ついつい主さんには余計なことを言ってしまったかもしれません、ごめんなさい。主さんのこれからの未来が良いものになるよう願ってます。
失礼しました。

No.5 22/07/10 09:00
お礼

>> 4 みなさん看護師として頑張っていらっしゃてすごいです。
受診した心療内科の主治医の先生には、「一年目から集中治療室配属はすごいね」とおっしゃっていたので、相当タフな環境で、自分の性格も相まって頑張り続けてキャパオーバーになってしまったのでしょう。。。

今薬物治療は行っておらず、最低でも1ヶ月の休養が必要ということで休んでいます。

余計なことだなんてとんでもないです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧