注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

離婚して小学生の娘がいる母親です。 ⚫️実際、同じ経験ある方にアドバイスお…

回答4 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
22/07/08 23:40(更新日時)

離婚して小学生の娘がいる母親です。

⚫️実際、同じ経験ある方にアドバイスお願いします。

やはり、友達に
父親の事、聞かれたりしますよね。

母親として、
子供に、
友達に聞かれたら、
何て言えば良いのか…?

娘も友達に聞かれたら答えに困るし、
(申し訳ない)
離婚したんだよ、と言うのも刺激が強いし、
変に噂が広がって、
冷やかされたり…最悪いじめられたらと、心配です。

タグ

No.3578359 22/07/08 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/08 22:18
匿名さん1 

今時、独り親は珍しくありません。

ただ、今時の子は精神的に実年齢より幼い事が多いので、変に聞いてくる子もいます。
でも、不思議と堂々としてる程、からかいにくいんです。
なので、お父さんいないよ。お母さんだけ。うち母子家庭。
って言って堂々としてる方がいい。

変に隠そうとしたり、恥ずかしがってる方がからかわれる。

No.2 22/07/08 22:32
匿名さん2 

母親側の立場でなく子ども側の立場で申し訳ありません。
自分の家は母子家庭なのですが結構子どもの頃から離婚について教えられてきました。

もともと片親がいない家庭は友達にいない方の親のことを聞かれても「うちにはいない」と簡単に返すぐらいでしたし、理解があるためなんとなくそういう家庭の友達の方ができやすかったです。
特に困ったことはありませんでした。だから子どもさんが理解できるように状況についておはなしされて大丈夫だと思います。

しかし、学校に上がってから離婚された家庭はいじめはなかったものの噂になり、不用意に近づいてその子を悲しい気持ちにさせてはいけないからという理由でよそよそしく接している人が多かった記憶があります。このようなことがあるためこの状況では子どもの気持ちを尊重して、離婚のことを子どもにはっきり言わない方がいいと思います。けれ片親になることぐらいは伝えた方がいいのではないでしょうか。

上の方もおっしゃっているとおり、今時片親は珍しくありませんので、特にいじめにつながることはよっぽど子どもさんの周りが荒れているとかでなければないです。なので必要以上に深く考えなくても大丈夫ですよ。長文失礼しました。

No.3 22/07/08 22:42
匿名さん3 

私幼少期のころに、お母さんから
聞かれたら、ママとパパは今、新しいことをするために違うとこで生活しているんだ。

っていいなさい。って言われました。

私のメンタルもそうだし、他の子供に気遣わせるとかがないようにってことやとは思います…

No.4 22/07/08 23:29
お礼

>> 1 今時、独り親は珍しくありません。 ただ、今時の子は精神的に実年齢より幼い事が多いので、変に聞いてくる子もいます。 でも、不思議と堂々… 有り難うございました。
その考えも理解出来ます。

No.5 22/07/08 23:31
お礼

>> 2 母親側の立場でなく子ども側の立場で申し訳ありません。 自分の家は母子家庭なのですが結構子どもの頃から離婚について教えられてきました。 … 有り難うございました。
色々分かるなぁと思いました。

No.6 22/07/08 23:32
お礼

>> 3 私幼少期のころに、お母さんから 聞かれたら、ママとパパは今、新しいことをするために違うとこで生活しているんだ。 っていいなさい。って… 有り難うございました。
本当にどのアドバイス、考えも理解出来ます。

No.7 22/07/08 23:40
匿名さん7 

私ははっきり言いました。
子供も変に隠すと余計に傷ついたり何か隠してないか?と親に不信感を抱くからです。
小2小4でした。
離婚はしたけどあなたの父親なのはかわりないからということをちゃんと話しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧