注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

大学生ぼっちの嘆きです。 大学1年の女です。 大学に友達と呼べる人がいま…

回答5 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/07/20 13:01(更新日時)

大学生ぼっちの嘆きです。

大学1年の女です。
大学に友達と呼べる人がいません。
周りの子と交流を断っているわけではありません。挨拶はしますし、グループワークとかにも積極的に参加しているつもりです。

それでも、いつのまにか他の子達と溝が出来てしまっているような気がします。周りの子たちは「またカラオケ行こ」みたいな感じで楽しんでいる様子です。
私には、いつメンという人がいません。
みんな優しいので、話しかけたら会話はしてくれるけど…それまでの関係なんです。
授業が終わっても、私を待ってくれている人なんていなくて、気がついたら教室で1人取り残されるってことも何回もあるんです…。
学食も1人で食べていますが、周りの学生たちを見てると羨ましくなって、自分が惨めだなと感じてしまいます…。

みんなと距離を置いていたわけではないです。新歓にも参加していましたし、行事にも毎度、参加していました。だけど、周りは、いつのまにか、いつメンを作っていて、今更どこにも入れそうにないです……。

週に1、2回は、中学からの友達か、高校の友達と遊びに行っています。その友達は大学で出来た友達とお泊まり会やオールカラオケも何回もしている子もいて… そういう話を聞くと虚しくなります。

1人で行動するのが嫌というわけではないのですが、やっぱり、この大学に来てよかったって思える友達が欲しいです…。

またサークルにも所属していますが、活動日が少ないので親しい関係とは思えないです。
あと、バイトは車校が忙しくて、まだ始められていません。

私みたいな、大学で1人で行動されている方は多いのでしょうか?(私の大学や学部には、居そうにないのですが…)

また、大学1年の後期からでも学部内や大学内で友達ができる機会はありますか?
私はどのような行動を取るべきなのでしょうか?

みなさんの意見やアドバイス聞かせてください。長文失礼しました。

No.3583179 22/07/15 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/15 18:10
匿名さん1 

そんなこと
友達は
できるときはできる

だれも、意識してそうなったとかない
みんな何故かそうなっただけ

言い悪などないし
何故か ぼっちならそれを楽しむ
ぼっちなりに楽しみましょう
なにも問題ない

わたしには4O年続く友達がいますが
最初は長く続くなど
思いもしなかった

むだな努力などしない
なるようになるだけ
ケセラセラ

大丈夫 一生の親友はできる

No.2 22/07/15 18:14
大学生さん2 

人間関係ってさ難しいよね。私大学2年で今も友達ゼロでずっと単独行動だよ。なんでそんなに他の子が友達できるのか不思議だよね。私も友達欲しい…女子の単独行動は少なそうかも…なんせ集団行動が好きな生き物だから。でも、その分縛られることが少ないから自由に行動できるじゃん。勉強したり、散歩したり色々。
私も友達いないからお互い頑張ろ!

No.3 22/07/16 10:20
匿名さん3 

好きなこと、楽しいことをやっていると
関係が増えます
いろいろやってると
変わると思います

No.4 22/07/16 11:16
匿名さん4 

友達はできたり出来なかったり環境でかわります。
ただ一人の状態でも堂々と普通で居られるかが大事。
一人ぼっちと思ってビクビクしていたら誰も近寄りたくない。
一人でも堂々と毎日を楽しんでいたら誰かが興味を持ってくれる。
まずは一人でも楽しもう。
友達は釣りの感覚で針に引っかかるまで待つ。

No.5 22/07/20 13:01
大学生さん5 

悩み投稿主です!
テストの勉強が忙しくて、なかなかお礼が出来ずにごめんなさい!!

しばらく放置をしていたら、返信が出来なくなってしまったため、回答してくださった心優しい方々に伝わるかは分かりませんが、本当にありがとうございました!

あまり気を負わずに頑張りたいと思います笑

No.2さん!一緒に頑張りましょう!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧