注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

中途採用で賞与含めた年俸制で提示され、 賞与は不安だから基本給の方をもっと高く…

回答5 + お礼4 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 13:16(更新日時)

中途採用で賞与含めた年俸制で提示され、
賞与は不安だから基本給の方をもっと高く出来ないかと言ったら
「今までも賞与はきちんと出ているし今後も出ると思いますよ。」と言われました。実際上場もしたので業績良いだろうと。

信じて入社したのですが、入社した直後に評価制度やいろいろ変わり、最近では会社の予算に対して事業拡大のために出資が多く今年は赤字の可能性など、賞与が初めに言われていた額ほど貰えない感じになりそうです。

これって言っても無駄ですか?
諦めるしかないんでしょうか?

タグ

No.3585984 22/07/19 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/19 12:39
匿名さん1 

年俸制なんだったら、年俸は保証されてるんじゃないんでしょうか?
年俸+業績連動賞与ってことでしょうか?
賞与は業績に連動するということで、お互い理解してるなら、それは仕方ないと思います。ただ、賞与確約を得ているということなら、それは実際に賞与額が決まった時点で、当初の話と違うということで、会社側と話し合う必要はあると思います。その結果として、今期の分を来期で補填する等はあり得るかもしれませんし。

No.2 22/07/19 12:40
匿名さん2 

就職するときに労働契約書にサインしてますよね。
控えをもらっていますか?
普通控えはもらっているはずです。
そこに賞与の額書いてませんか?
まずちゃんと確認せずにサインしたのは主さんのミスでもあります。
まずは労働問題専門の弁護士に電話して相談してください。

No.3 22/07/19 12:53
お礼

>> 1 年俸制なんだったら、年俸は保証されてるんじゃないんでしょうか? 年俸+業績連動賞与ってことでしょうか? 賞与は業績に連動するということで… 年2ヶ月分出るという話でした。
ただ入社した後に会社がなんか改革?的な感じでいろいろ変え始めたので、こればボーナスも貰えなくなるのではと思って不安です。
入った後に会社自体が変わった場合はそれに従わなくてはいけないのか、従わなくていいのかが気になります。
個人だけ変えられたらおかしい!ってなるけど会社自体が変わったら従わなくてはいけないのかな、と...

No.4 22/07/19 12:55
お礼

>> 2 就職するときに労働契約書にサインしてますよね。 控えをもらっていますか? 普通控えはもらっているはずです。 そこに賞与の額書いてません… 控えもらってます。確認します。
いえ、確認はしてサインしてます。
ただ入社した後に会社自体が変わった感じなので自分以外もボーナスとか減る可能性があります。その場合は会社自体が変わった感じなので従うものなのかとか、
入社するまえには変わることが分かってたはずなので自分に提示したのは嘘の年俸提案になるのでは、とか
どうなのかなと...

No.5 22/07/19 12:59
匿名さん2 

労働契約書にサインしたものを勝手に変えられた場合は会社側の契約違反になるので訴えたら当初の額をもらえます。
そうなるとその会社には居られなくなると思うので再就職先を探しながらやった方がいいです。

No.6 22/07/19 13:01
お礼

>> 5 普通は会社自体が変わっても、その前に入社している人は給与形態は変わらない、ということでしょうか?
個人のみ変えられたらという話ではなく会社自体が変わったとしても適用ですか?

No.7 22/07/19 13:06
匿名さん2 

その場合は新しい会社の条件で契約を結びなおすのではないかと思います。
なんの書類のやり取りもなく別の条件に契約が切り替わることは通常ないと思います。
その時にその条件に納得できればサインし、できなければ退職になるのではないでしょうか。
自分もプロではないので詳細弁護士さんに相談するのが良いと思いますよ。

No.8 22/07/19 13:10
お礼

>> 7 なるほどです。たしかに再度契約書などがありそうですね。
まだボーナス減るかはボーナス時期にならないとなのでそうだったら弁護士に聞いてみます。

ちなみに業績によるだった場合、
「業績上がり続けてるし出なかったことは今までないので今後も出る予定ですよ」と言われていたら、嘘というか何かしら相談はできるのでしょうか。入って数ヶ月でボーナス出ないほど業績悪化する会社でもないので、ボーナス出ないなら自分に話をした時点で予測出来るし。

これだった場合信じた自分が悪いですが、
「こう言ってましたよね?その時点で今年はボーナス無理そうって分かってたはずなんじゃ?」と言えるもんなんでしょうか。

No.9 22/07/19 13:16
匿名さん2 

うーん、それこと弁護士さんに聞いた方が良いと思いますけど
半年後のボーナスなら無理そうって分かってたんじゃないかな~くらいには思います。
録音してたわけじゃないし言ったっけ?って言われたら証明が難しいのかな~と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧