関連する話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

今の職場で入社時から疎外感を感じています。 最初はそんなこと気にせず、仕事を覚え…

回答3 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

ポン酢( 48 ♀ PBTUCd )
22/07/21 08:07(更新日時)

今の職場で入社時から疎外感を感じています。 最初はそんなこと気にせず、仕事を覚えることに集中しました。 職場の方たちと馴染もうと一人ずつに声をかけたり、昼休みも複数で一緒(交代制です)のときは話を聞くようにしていましたが、3ヶ月たった今でも、一切目も見てもらえず、知らない話で盛り上がっています。今では男性職員の方も冷たくなってきました。 最初は、馴染もうとして昼休みは使わなかったスマホを、先日から使うようになりました。 注意も言い方がきつく感じます。自分たちが失敗したときは、大丈夫なんて言い合ってます。 もう居場所がないなって思います。 退職も視野に入れてます。 主任の方は忙しくされていて、タイミングがなかなか難しいですが。。。 何を言って何をしたのか、ずっと考えても心当たりがありません。入社時からなので、私の存在自体がだめなのでしょうか。 もうやっていく自信がありません。 退職までどのような気持ちで仕事すればいいでしょうか。

タグ

No.3587531 22/07/21 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/21 07:30
通りすがりさん1 

こんにちは。職場での疎外感ですか。

主さん側から見るとたしかにそうなんでしょうが、元から職場にいる人達にとっては、自分達の世界に新しく1人入ってきたな、なかなか馴染まないな、という感覚だと思います。
また察するに、経験者・即戦力としてではなくて新人として入ったのだと思いますが、そうであればそれまで職場にいた人達が、主さんに合わせて何かを変えてくれることはほぼ無いと思います。
あと、おっさんは種類にもよりますが、目を合わせずに話す、声がでかい、デリカシーがない、という特性持ちが多いです。おっさん同士であれば、それで問題なくコミュニケーションが取れてしまうんです。
そうしたところも含めて、主さんが合わせて、慣れていくと良いと思いますよ。

No.2 22/07/21 08:01
匿名さん2 

もう退職するならどうでもいい赤の他人じゃないですか、勤務時間内は言われたことだけやってさっさと帰るでいいと思いますよ。

あと、馴染めないのがこの職場だけだったなら職場の問題だし、いつも馴染めないなら主さんに原因があると思います。

No.3 22/07/21 08:05
お礼

>> 2 ありがとうございます。こんなに馴染めないのは今の職場が初めてです。今までは時間とともに馴染んでいきました。

No.4 22/07/21 08:07
匿名さん2 

じゃあさっさと辞めて転職しましょ。今の仕事なんてもうどうでもいいし、次のこと考えた方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました