注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

ほぼ愚痴です。 私は近くの小さな工場でパートをしています。家庭の都合で急遽休ん…

回答4 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
22/07/22 20:40(更新日時)

ほぼ愚痴です。
私は近くの小さな工場でパートをしています。家庭の都合で急遽休んだり早退したりがどうしても多くなりがちなので、そういうのが寛容かつ家から近い場所として今のところで働き始めました。業務内容には文句無いのですが、社長と上司の人柄が悪いので辞めるか悩んでいます…。
社長は事務仕事中心で現場で作業はほとんどしません。しかし、何か問題が起こった時には現場に来て「なんか嫌な予感してたんだよな!」「こうすればよかったじゃん!なんでやらないの?バカじゃねーの?」と不機嫌に暴言を吐いて特に解決策を出すわけでもなく帰っていきます。こうすればよかった、というのは完全に結果論で、起こった問題を見てこうしてれば防げたという誰でもわかるようなことを言っているだけです。
更に上司も、「なんかこの作業は私がやるみたいになってるけど私任せにされても困る。皆が一人一人周りを見て気をつけて仕事して」と他人事で注意。そもそも周りを見てるからこそ、上司が問題が起こった部分の作業に手をつけているのを見て、あれは上司がやっているから私たちは別の作業をしようと動いたわけで、それを「私は触っていただけでやってない。確認してないあなた達が悪い。私に全部押し付けないで」と言われても納得できません。
社長は暴言を吐くだけ、上司は社長に怒られたくなくてパートが上司の指示通りに動いたのに問題が起きたら「こういう風にやっちゃったんだって」と他人事で責任押し付けて報告。
そしてそんな状態だから新しい人が次々辞めていくのに社長も上司も自分達が悪いとは1ミリも思っておらず、先日「新人さんにもう少し優しくしてあげて」みたいな指導が入りました。きっと新人さんは職場の雰囲気が悪い的なことを言って辞めたのでしょう。それをパートが厳しくしたからだと。誰も不当に厳しくなんてしてないしミスがあったら社長がキレるからパートが気づいた段階でここ間違ってるからこうしてね、と優しめに注意してあげてるだけなのに…。
どこに行っても嫌な人はいると言いますし、私の働きたい条件とも一致している近場の職場なんて他に都合よく見つかるかもわからないので辞めるべきなのか耐えるべきなのか悩んでいます……。

タグ

No.3588696 22/07/22 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/22 19:28
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

辞める勇気があるなら、辞める前に面と向かってハッキリ言ってやればいいですよ。
万が一にも反省する可能性はあるし、揉めても心おきなく辞めれるでしょ。

No.2 22/07/22 19:29
知りたがりさん2 ( ♀ )

聞いてるだけでムカムカするし、手にとるようにわかります。

そういう、上に立つ器じゃない人いますよね。

会社の人間関係に悩む人は多いけど、もし、誰かから自分だけを集中的に攻撃されたとしたらもう悩む余地なく辞めたくなると思います。

主さんの場合は、その二人にはイライラしつつも、上司以下の横の人間関係は良いんじゃないですか?

嫌な上司と社長の元、苦労を共にする仲間ということで。

だとしたら他の条件が良いならば焦って辞めるのはもったいないのかなと思います。
ただ、ストレスで体を壊してしまう程ならば、いくらでも辞めても良い理由だと思います。

No.3 22/07/22 20:05
匿名さん3 

何の工場か知りませんけど、真っ当に指示も出来ない品質管理の責任意識も無いリーダーの下で仕事してても、使い潰されるだけで技術もノウハウもマトモに身につかないと思います。

辞めるのが正解。
話を聞くにその職場はグループとして機能していない。
大きな事故の起きる前に離れた方が身のためだと思います。

No.4 22/07/22 20:40
匿名さん4 

社長も上司も会社の問題点に気付いていないので、なにを言っても変わらないでしょうね。
長く働けば働くほど、責任を押しつけられるリスクが高まり、仕事も辞めにくくなるのかなと思いました。
いい条件で働ける職場が見つかった段階で、今の仕事を辞めるというのはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧