注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

親戚関係について 私は3年前に結婚し、結婚式もちょうどコロナ前に両家共々、…

回答2 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 19:58(更新日時)

親戚関係について

私は3年前に結婚し、結婚式もちょうどコロナ前に両家共々、親戚や友達も呼び無事挙げることができました。
それから3年経ち、子供を授かりました。
現在、私は妊娠中でこの秋に出産を控えています。

先日、夫と休みが一緒だった時に、夫の実家に遊びに行きました。
夫は祖父母に育てられ、義母は夫が幼少期にネグレクト起こして子供を置いて実家に帰り、義父は祖父母に任せっきりでほとんど子育てをしなかったそうです。

しかし夫はそれを反面教師と捉え、自分がされたことは子供には絶対にしたくない。寧ろ自分が子供の頃にしてもらいたかったこと、愛情をたくさん注ぎたいと言っていました。

少し話は脱線してしまったのですが、実家に遊びに行った時に義祖母が義祖父に対してのストレスが溜まってるせいかたくさん愚痴をこぼしていました。

そんな中、夫が子供の頃によくお世話になっていたという義祖父の実家の娘さん(独身の60代)の話になり、義祖母がどれだけ嫌味を言われてきたか、お前の結婚式の時もクサい顔をしていた。不満そうにしていた。祝福なんてしてない。と言っていて夫は少しショックを受けている様子でした。

幼少期の頃に親よりたくさんどこかに連れて行ってもらったからそんなことがあったのかと思うと残念と言っていました。

私は詳しくはよくわかりませんが、夫の義祖父はTHE昭和の男という感じで、なにかあればすぐに怒鳴り自分の言う通りにならないとまた怒鳴るという感じで、自分の親類は大事にし、お金もかけるが義祖母側になると厳しくなりケチになり、それを義祖母にぶつけるという感じみたいです。

夫は義祖父母どちらも大切みたいですが、私から見ると結婚しても結局は他人なんだな。血の繋がりがあるないでこうも違うんだなと感じました。

もうすぐ子が生まれようとしている中、

義祖父は産んだら私の実家に行って元気な姿と挨拶をしてきなさい。(先程言った独身60代のいるところ)

義祖母はあんな最低な人のところなんて行かなくていい。

となり、夫は今まで行く気だったようですが祖母の話を聞き、ショックもあったのか行く気が失せたみたいです。
ですが義祖父は行くべきだと強く言っていました。

私の親類、親戚は仲が良いだけに、夫の方でこんなことが起こるとすごく困ります。怖いです。
子供が生まれたら見せたいし、紹介したいのもあるので

夫にはどう声をかけてあげれば良いと思いますか?
そして皆さんでしたらどうしますか?

タグ

No.3598077 22/08/04 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/04 12:01
匿名さん1 

「義祖父の実家の娘さん」は、主さんのご主人のお母さんのいとこなのかな?

その人にしたら、「なんで私がいとこの子どもの世話をしなきゃいけないの? 結婚できないから、せめてこの子で子育て気分を味わえっていうお節介? 馬鹿にしてるわ」って思いながらも、子どもは可哀想だから面倒みてあげたんでしょうね。

親ではない人が面倒みてくれたんだから、感謝すべきと思います。これからはその方の老後に困っていたら、手助けしてあげると良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧