注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

恥ずかしながら自分の肌状態、メイク方法がよく分かっていないので教えてください…o…

回答5 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 17:20(更新日時)

恥ずかしながら自分の肌状態、メイク方法がよく分かっていないので教えてください…orz

30歳女です。10代の頃から化粧はしていますが、詳しく無く。
今まで肌はBBクリームと粉をはたいてやってきていました。
ただ最近、ずっと使っていたミシャのBBクリームがノリが悪いです。保湿が足りないのかと思って保湿を多めにすると、塗ってもドロドロになるというか?汚くなってしまいます。
それなりに塗れたと思っても、テカテカが嫌いなので粉を少しマットになるまではたくと、マスク着用のせいもあるのか、時間が経つと粉吹いたりしてまあ本当に汚くなります…。

自分の肌質もよく分かっておらずですが、
最近は特に化粧ノリが良くないことが分かります。保湿をすると肌がノペェとしてるのも重たくて嫌いです。

ずっと合っていたBBクリームも汚く仕上がるので、
これはスキンケアが悪いのか、BBクリームから何かに替えたほうがいいのか(楽だし好きなのですが)よく分からずどなたか教えて欲しいです…。
ちなみにスキンケアはナチュラルリパブリックのビタミン美容液を使っています。本当に色々試していて、今なんとなく使用しているものです。

まずは自分の肌をちゃんとお店でみてもらったほうがいいのでしょうか。
長年化粧をしていますが、お店でみてもらったことがありません。そもそもどうやったらみてもらえるかも分かりませんorz

タグ

No.3598210 22/08/04 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/04 15:29
匿名さん1 

イプサ→細かい肌診断と合うスキンケア紹介
アルビオン→肌の水分量検査
SK-II→肌年齢診断と必要なスキンケア用品紹介

この辺のコスメカウンター行くのおすすめです!

17歳ですが、以前まで化粧水と乳液、CCクリームとパウダーのみで生きてましたがノリが悪くなって

導入化粧水(SK-II)→パック(SK-II)→化粧水(SK-II)→乳液(アルビオン)→美容液(CHANEL No.1)→クリーム(THREE)→ナイトパウダー(アルビオン)

乳液(アルビオン)→化粧水(アルビオン)→クリーム(THREE)

を徹底するようになったらCCクリームのノリが良くなりました!

CCクリームではないですが、クレドの下地とコスデコの下地あたりは肌荒れてる時でも上手くのります!
CCクリームはCHANELのやつが個人的には崩れにくいです!
パウダーはコスデコの無色を使うと粉吹きにくいしマスクにもあまりつかないしサラッとなります!

洗顔を見直すのもいいかも!

No.2 22/08/04 15:35
匿名さん1 

度々すみません!
朝の保湿はしっとり系よりサラッと系の方がおすすめです。当たり前かもだけど、しっかり浸透して表面の水気が取れてからメイク始めないと保湿とメイクが相殺してしまいます!しっとり系は表面に残りすぎるので夜の方がいいかと。
クレンジング見直すのも肌の調子整います!
THREEのクレンジングオイルとシュウウエムラのクレンジングオイルがおすすめです!
擦らずにサラサラ落ちるので肌の負担が少ないです!

なんにせよ、一度コスメカウンター行くのがいいかと!

No.3 22/08/04 15:38
匿名さん3 ( ♀ )

粉をふくということは、乾燥してるんだと思います。
とりあえずテカりを抑えるときは、軽くティッシュで押さえて油分をとるようにし、
粉をはたくのは特にテカリがちなTゾーンに軽く…くらいに留めた方が、基本的には崩れにくいです。
メイクは重ねれば重ねるほど崩れやすくなる上、今はマスクで四六時中蒸らされ擦られる状態なので、できるだけ薄く塗るのを意識した方がいいかなと私は思っています。

私の場合・・・ですが、
基礎化粧のケアが終わったら乳液などでべたつくのでティッシュオフ→下地を塗ってティッシュオフ→リキッドファンデを薄く顔の中心部にだけ塗ってティッシュオフ→額と鼻の頭の頬の上だけ皮脂コントロールパウダーを薄くつける、という工程でメイクしています。
メイクの油分や皮脂は化粧崩れの原因だけでなく酸化して肌荒れの原因にもなるので、なるべく余分な油分はとるようにしています。

No.4 22/08/04 16:14
お礼

早速の回答ありがとうございます!TT
本当に相談して良かったと思えるような回答で、非常に助かりました…。

まずはコスメカウンターに行こうと思います!
SK-IIが近くにあるので、まずはそこで見てもらおうと思います…。

コスメデコルテのパウダーも気になっていたし、よく聞くので、今度買いますTT

本当に色々アドバイスありがとうございます!
スキンケアって皆さんそんなにたくさんしているんですかね…;;
驚きました。頑張らねば…。

ティッシュオフのやり方は盲点でしたTT
もう絶対に保湿のやり過ぎだとは思ってはいたのですが、そうしないと滑りも良くなくって。
BBクリーム塗った後もティッシュオフと聞いて、物凄くいい案だなと思いました。もう明日から実践します。
ほんとに聞いてみて良かったですTT

今まで冬は勿論乾燥していて、大変だったんですけど、
まさか夏までこんな粉吹き状態になるとは思いませんでした…。マスク着用2年以上経ちますが、今年の夏はドロドロなのに粉吹きで参っていました。
30歳を迎えて自分の肌状態の変化に驚いています。

お二人のスキンケア、化粧のやり方を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございますTT

No.5 22/08/04 16:51
匿名さん5 

昔化粧品メーカーでBAのバイトしてましたが、No.3さんの方法がオススメです。
BAさんもやってたし推奨してますね。
自分はめんどいのでやらないですけどいいと思います。

BBクリームだけだと油分が多くて水分が不足するのでBB塗る前のベースメイクは念入りがいいです。
下地の行程重ねれば、リキッドファンデでいいのでBBはいらない気もしますがBBのポジションは仕上げ前の段階と考えるといいと思います。
油の上に粉を沢山つけると時間経過で粉がだまになるので、
量は増やしすぎず、軽くテッシュオフしてからこまめにファンデをおさえるといいと思います。

BAさんの中には仕事中昼休みに全部化粧落としてし直す人もいて、
あの美しさは様々な努力の賜物なんだなと思いました。
ファンデでも1種類だけでなく粉末にしてほかのメーカーを混ぜたりされてましたね。

最近は崩れにくくするベース(色なしそれだけの用途のものです)や(自分はこれを使っています)、
仕上げ後にするスプレーもあるので
その辺を試されてご自身似合うものを模索されるといいと思いますよ。

No.6 22/08/04 16:52
匿名さん6 

30過ぎたら,
基礎化粧とファンデーションまでは,いいもの使った方がいいよ

デパコス

アイシャドウとかはプチプラでいいです。
アイライナーとかはダイソーで
平気

No.7 22/08/04 17:20
お礼

またまた回答ありがとうございました…!大感謝ですTT

ベースメイク…?下地か?とぐぐりながら文章を読ませて頂きました。本当に改めて何も知らないなと思うばかりです;;
確かにBBクリームは油分が多いなあとは思っていました。べとべとします。
下地は塗っておいた方が良いみたいですね…。BBクリームに下地の役割も全て入っていたのでそれで済ませていました。

昼休みにお化粧直しとは…私もよれよれ過ぎて直したくもなりますが面倒で^^;
肌の美しい人はとんでもない努力をされているんですね…。

ティッシュオフと下地を試したり、スプレーも検討してみようと思います!

ほんとに30代になると良いもの使った方が良いんだろうなあと、ひしひしと感じています。
少しでもサボるともう回復してくれないTT

いくつか候補絞って、デパコス巡りしてきます…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧