注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

子宮頸がんの検診を医師採取法で受けなきゃいけないんですが、経験された方、どんな感…

回答1 + お礼1 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
22/08/06 13:38(更新日時)

子宮頸がんの検診を医師採取法で受けなきゃいけないんですが、経験された方、どんな感じでしたか?
出産経験がないので、そういう検査の想像がつかず、羞恥心と恐怖心があります。

タグ

No.3599617 22/08/06 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/06 13:18
匿名さん1 

産婦人科に勤めている者です。
患者様からしたら、不安と羞恥が大きいだろうなとは思います。
だけどそれで放置してきて手術が必要になるほどになってしまった方もたくさん見てきました。
方法としては、子宮頸部の細胞を必要なだけ採れるように、膣を広げる器具を挿入します。
個人差はありますが、痛みというか圧迫感が下腹部にあると思います。痛みで言うなら鈍痛。
そこから綿棒のような形状の器具で細胞を抉り取ります。こちらは鋭い痛みが走ります。
検査の過程で出血される方もいますが、異常ではありません。
終わった後もなんとなく下腹部がだるい感じが少しの間残るかもしれません。
出産の経験がある方ほどではありませんが、性行為の経験があれば想像を絶する痛みというほどではないです。痛みというよりやはり圧迫感や不快感が強いかな。
基本的に数分も掛からない短時間で終わるので、皆さん我慢できるのか、痛みに悶えるといった姿はお見受けしたことがありません。
と、ここまで説明しても不安が拭いきれないどころかかえって強くなってしまったかもしれませんね。
だけどご自分の身体のために受診しようという姿勢は本当に素晴らしいです。
検査結果が何もないことが一番ですが、一度きりではなく、年に一度は定期検査してくださいね。
どうしても怖ければ、事前に先生もしくは言いにくければ看護師に、痛みに弱いなどと伝えておくと気を使って方法を考えてくれるはずです。
また検査中は法律で女性スタッフが補助に着く決まりになっているので、羞恥心などの配慮もしてくれるでしょう。
がんばってください。

No.2 22/08/06 13:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。
実際に検査してくださっている立場からのご意見、大変参考になりました。
その綿棒で鋭い痛みがあるという点がやはり怖いです。
綿棒で撫でる程度だから大丈夫だよという意見もあるけれど、多少はやはり痛いのですね。
今回は、自主的ではなくて職場から強制で受けに行くことになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧