注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

友達の親が過保護過ぎます。私は大学2年生です。私には中学から仲良くしている友達が…

回答13 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 22:10(更新日時)

友達の親が過保護過ぎます。私は大学2年生です。私には中学から仲良くしている友達がいます。その子とはとても気が合うし、大学が離れた今でも毎日ビデオ通話するほどとても仲良しです。ですが、まだ一度も休みの日に遊んだことがありません。それはその子の親が過保護過ぎるからです。
中学のときは、「まだ小さいから誘拐されるかもしれない」という理由で休日に子供だけで遊ぶのを禁止されていたそうです。高校生になっても相変わらず過保護のままだったらしく、私が遊びに誘うと「未成年なんだからまだ街中に行っちゃダメ」と母親に言われたと言っていました。しまいには、共通テストですら「コロナが流行ってるから受けちゃダメ」と言われたらしく、共通テストの当日ですら欠席していました。私の通っていた学校は私立志望の生徒も国公立志望の生徒も全員共テを受けるという謎の決まりがあったので、普通はみんな受けに来るはずです。(その子は地元の私立音大しか行っちゃダメと親に言われていたそうなので別に受けなくても影響はありませんが)これにはさす
がに私をはじめ、周りの友達もドン引きしていました。
大学生になっても過保護っぷりは続いているらしく、いまだに私たちだけで遊ぶのを禁止してくるらしいです。もう成人してるのにも関わらず、バイトすらさせてもらえないんだそうです。今年こそ夏休みに一緒に遊ぼうと誘うとその子の親に「大学を卒業してからね」と言われたんだそうです。
どう思いますか?その子が悪いのではないですが、もう正直疲れました。
どうしたらいいんでしょうか?縁を切りたいくらいです。

タグ

No.3601080 22/08/08 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/08 14:08
匿名さん1 

無理に誘ったりしなくても良いと思います。距離を置いても仕方ないと第三者から見たら思いますから。
本人が「友達と遊びたい」「危ない遊びはしないから」等親と話し合ってないように感じるんですよね。もし話し合っていたとしても、親を納得させられるだけの話し方や妥協策の提案なんかをしていないのかな?って。
それに、社会人になってからはまた何かと理由つけて何時までしかダメとか数時間おきに連絡しろとかの縛りがありそう。
無理して遊びに誘わなくても、通話だけのやり取りとかで十分だと思います。

No.2 22/08/08 14:10
匿名さん2 

誘わなければいいと思います。家庭は色々だからどうにもならないこともあります。自由に動ける人たちだけで遊んだらいいと思う。

No.3 22/08/08 14:11
匿名さん3 

まあその子と話すの自体が嫌いじゃないならわざわざ縁を切らなくても、ビデオ通話する友達、くらいの距離感でいたらいいんじゃないでしょうか。休日遊ぶとかは別の友達として、その子とは予定無い時にビデオ通話とか。わざわざ誘うから疲れちゃうんじゃないかな。そういう家の子なんだと諦めましょう。大学生で成人にもなって親の言いなりで素直にバイトもせず家を出る努力もしてない時点でその子もその子かなと。その子を悪く言いたいわけではなく、もう親の洗脳というか逆らえない状態になってると思うので本気でその子をその状態から救いたいとかでないのなら、割り切った関係をするかもうすっぱり縁を切るしかないと思います。

No.4 22/08/08 14:14
匿名さん4 

うーん?

そんなことで縁を切っちゃうの?

その人はその人の家庭の事情があるわけなんだからさ。

今までどおり、ネットでお話して、遊びにいくのは別の人とで、いいんじゃない?

No.5 22/08/08 14:21
匿名さん5 

その子が社会人になっても門限とかで自由はないよ。
本人が今の環境に対して不自由さを感じてないから。
縁を切る云々より自然消滅じゃないかな。

No.6 22/08/08 14:22
匿名さん6 

>どう思いますか?その子が悪いのではないですが、もう正直疲れました。

確かに親が過保護だとは思いましたが、その子もその子だと思いました。
法的な権利を侵害することは親でも出来ませんし、不法行為を伴わずに強制させることも出来ません。

別に、親が何を言おうが、その子の意思で決断して行動すれば良いだけです。
意思が弱くて決断力に欠ける人とは、私は楽しく遊べないので、どうでも良くなると思います。

本当に友達に自分で決断して行動する意思がないのか確認し、躊躇う点があるのならある程度フォローしてみて、その結果で今後をどうするのか私なら判断します。

No.7 22/08/08 14:35
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

その子もその子ですね。
反抗しないんですね。
いくらなんでも過保護すぎますし、
子供が普通はもういい歳なんだし、遊びに行かせて!と遊びに行くと思いますが。
親の言うことは絶対なんですかね。

縁切らなくても遊ばず、そのまま付き合えば良いのでは?

No.8 22/08/08 14:36
匿名さん8 

割と医大や音大行く子は親が厳しく規制する
家庭の子多いよ。
同じハイソで付き合うから。
同級生で女医になって結婚し小学生の子が
いても母親がプライベートで会う人選んで、
昼間2時間お茶許可されたから、って子いる。しかも時間過ぎると頻りに母親から
電話が掛かってくる。

ラインだけの付き合い程度で良いと
思う。

No.9 22/08/08 14:45
匿名さん9 

そのお友達が可哀想だね
過保護というより自分ら(親)の制限下にずっと置いておきたいだけじゃん
そういう教育をずっと受けてきたからそのお友達もそれが当たり前になってんだね
不思議に思えない反論すらしようとしないところがなんとも哀れだ
自立しようにもそりゃできんだろうな

今後の付き合いをどうするかは主次第よ
縁切るほどではないとは思うけど
なんにせよ可哀想だな

No.10 22/08/08 15:00
匿名さん10 

主さんは、相手の親から直接、それらの禁止を言われているわけではないですよね?
友人本人が、親を言い訳にしているだけかも。

あと共通テストに関しては。
コロナ禍ですから。
本人の入試に共テが不要なら、受けないという選択肢は、普通にあると思いますよ。
要らない共テをわざわざ受けに行って、万が一それでコロナをもらってきてしまって本命校の入試が受けられなくなったら本末転倒ですから。

No.11 22/08/08 15:07
匿名さん11 

結局そういう友人とどう付き合いたい
のかというスレ主の問題だと思う。
友人の状況はこちらからはなんとも
出来ないんだし、無責任に他人が
介入する事ではないと思う。
自分がどうするかではないですか?

No.12 22/08/08 21:16
匿名さん12 

過保護だけど、その殻を破らない友達に問題あるだろ。お母様の過保護エピソード語ったところで、、(笑)

No.13 22/08/08 22:10
匿名さん13 

気が乗らない付き合いは、「親が許してくれないから」を言い訳にして断っていた……。
ごめんね、主さん。
あくまでも一例だから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧