注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

最近ニュースを見て、心配になったり、悪い方向に考えたりと振り回され、辛いです。 …

回答3 + お礼3 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
22/08/08 16:39(更新日時)

最近ニュースを見て、心配になったり、悪い方向に考えたりと振り回され、辛いです。

ヤフーニュースのコメントや知恵袋などといった不特定多数のコメントや情報から混乱し、ずるずるとずっと考え、繰り返し同じ内容ものを調べ続けてしまいます。

日常生活に支障が出るくらいひどいです。やるべきことをやらず、ずっと調べて落ち込んだりと繰り返すばかりです。ご飯と食べているときやゲームをしているときなどふとした瞬間に考え込んで泣いたり落ち込んだりします。

どうすればいいでしょうか。支離滅裂ですみません。もうずっと悪いことしか考えれないです…。

タグ

No.3601148 22/08/08 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 16:03
匿名さん1 

>最近ニュースを見て、心配になったり、悪い方向に考えたりと振り回され、辛いです。

そういう人はニュースもネットも見ないほうがいいです。
無責任に安心感だけをあおるものにすがって、結局大変な目にあう可能性もあるので。
特に知恵袋やこういう掲示板の様に、不特定多数が匿名で書き込めるものを見るのは危険です。

今のあなたに、情報の取捨選択はできないでしょ?

情報を取り込むだけ取り込んでストレスでつぶされかねないというか、すでにつぶれかかってますよね?
なのでニュースも見ない、ネットも見ない生活に切り替えたほうがいいです。
その上でカウンセリングを受けることをお勧めします。

今のあなたに必要なのはニュースの情報でも、匿名の人からの情報でもなく、カウンセラーによる心の安寧だと思いますよ。

No.2 22/08/08 16:05
匿名さん2 

厳しいけどそういう人はヤフーのコメントを見ないに限ると思いますよ。

調べるって結構技術や思考力が必要で、スキルが無いと簡単に流されたり陰謀論などで不安定になります。

主さんみたいな人はネトフリでも契約して映画見てた方が安心です。

No.3 22/08/08 16:22
通りすがりさん3 

振り回されてはいません、勝手に振り回ってるんです。

元凶であるものを見ない、やることはそれだけ。あとは時間が経てば薄れます。

No.4 22/08/08 16:32
お礼

>> 1 >最近ニュースを見て、心配になったり、悪い方向に考えたりと振り回され、辛いです。 そういう人はニュースもネットも見ないほうがいい… ありがとうございます。

このコメントを見て思い出したことがあって、4、5年ほど前にも同じようにニュースに煽られて同じような状態になったことを思い出しました。元々ニュースなど情報の取捨選択が下手くそだったかもですね。

カウンセリングの方もやってみます。掲示板に投稿する前にカウンセリングしようか悩んでいましたが、やるべき状態だと気づきました。

No.5 22/08/08 16:36
お礼

>> 2 厳しいけどそういう人はヤフーのコメントを見ないに限ると思いますよ。 調べるって結構技術や思考力が必要で、スキルが無いと簡単に流されたり… ありがとうございます。

最近になってヤフーコメントで専門家のコメントは理論的に話しているのに対して一般のコメントは不安を煽るようなものが多いと気づきました。

これから先、不特定多数のものはあまり見ないようにします。
ありがとうございました。

No.6 22/08/08 16:39
お礼

>> 3 振り回されてはいません、勝手に振り回ってるんです。 元凶であるものを見ない、やることはそれだけ。あとは時間が経てば薄れます。 ありがとうございます。

情報に振り回されてるなと感じてはいました。情報の取捨選択が下手くそなんですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧