注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

今日、初めて初日のアルバイトに行きましたが、もう辞めようか?とても悩んでいます。…

回答5 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
22/08/11 23:59(更新日時)

今日、初めて初日のアルバイトに行きましたが、もう辞めようか?とても悩んでいます。

今日、初めて住宅展示場に派遣アルバイトとして出向き、受付バイトをしてきました。

住宅展示場の営業さん達は、皆さん中にいるのでバイトの仕事は、道を通るお客さんの
「呼び込み」です。

営業さん達に「目標呼び込み数」を聞くと
「4、5組」とのことだったので、目標達成できるように、と通るお客さんには
「こんにちは!地震に強い(メーカー)の家です。中をご自由にご覧いただけますので、よろしければお立ち寄り下さい」

のように声かけをしてましたが、誰も入ってくれず、軽く会釈して通り過ぎていく人しかいません…

「はーい、ありがとうございます」と言う方もいましたが、「どうぞ、木の温もりご体感いただけますのでご覧ください」
と言っても、結局は素通りされてしまいました…

結局、声をかけて中に入ってくれたお客さんは1組だけでした…

途中、誰も通らないし、通っても素通りされてばかりだし、「誰も入ってくれない…」
とプレッシャーばかり感じていました。

途中で営業さんが出てきて、「どうですか?さすがにゼロはまずいので、1組でもいいので頑張ってください」
と言われ、1組は入ってもらえましたが、
役に立ててないな!と思い、

もしまた次に同じ住宅展示場に入ることになったら、また1組しか入れられない。
となったら申し訳ないので、もうやらない方がいいのかな?!
と思っています。

呼び込みができないバイトにはあまり来てほしくないですよね??

No.3603756 22/08/11 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-08-11 21:41
会社員 ( 48 ♂ YCWSCd )

削除投票

いや、その呼び込みのバイトが今日初日で、しかも1組は実際に呼び込むことができたんだから、本当にすごいと思いますよ。

俺なら確実にムリです笑

できなかったことを嘆くより、できたことを喜び、そんな自分を褒めてあげてほしいです!

もう少し続けてみたら、どういう言葉、声量、声の抑揚、ジェスチャーなどをすれば来ていただけるのかの感覚がわかってくるんじゃないかと思います。

目標の4〜5組の呼び込みができるようになればいいですね。応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/11 21:39
匿名さん1 

そういう内容の仕事とわかって入ったんですか?
初日で何でも上手くいく方が稀ではないでしょうか。
それに、用もないのにたまたま前を通ってる人を呼び込んでって、それ自体がすでに難しいことだと思います…。
自分だったら、そういう仕事は苦手なのでやれないです…。

No.2 22/08/11 21:41
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

いや、その呼び込みのバイトが今日初日で、しかも1組は実際に呼び込むことができたんだから、本当にすごいと思いますよ。

俺なら確実にムリです笑

できなかったことを嘆くより、できたことを喜び、そんな自分を褒めてあげてほしいです!

もう少し続けてみたら、どういう言葉、声量、声の抑揚、ジェスチャーなどをすれば来ていただけるのかの感覚がわかってくるんじゃないかと思います。

目標の4〜5組の呼び込みができるようになればいいですね。応援しています。

No.3 22/08/11 21:42
匿名さん3 

辞めたいんでしょ

No.4 22/08/11 21:47
お礼

>> 1 そういう内容の仕事とわかって入ったんですか? 初日で何でも上手くいく方が稀ではないでしょうか。 それに、用もないのにたまたま前を通ってる… 受付と聞いていたので、来場されたお客さんが来たら、案内して中に通す。

程度だと思ってたのですが、2時間の研修の時に
「通るお客さん全てに声かけをすること。
ずっと声を出してなきゃいけない」
と言われたので、受付といっても「呼び込み」がメインなんだとそこで気づきました。

1度入れてしまったシフトはキャンセルできないので、やりましたが、私も
接客や営業は苦手なので、向いてないかな、と思いました。

No.5 22/08/11 21:51
お礼

>> 2 いや、その呼び込みのバイトが今日初日で、しかも1組は実際に呼び込むことができたんだから、本当にすごいと思いますよ。 俺なら確実にムリで… ありがとうございます。

時給が1500円と高いので、やりましたが
接客や営業のような呼び込みは苦手なので、
向いてない。と初日で思いましたが、
人があまり通らないので、通ったら声かけるので基本ヒマです。

なので楽には感じましたが、仕事内容が
呼び込み→何組呼び込めるかにかかってる。
ので、プレッシャーを感じます。

時給が良いので、あと1回くらいはやってみて、様子見てみようかと思います。

No.6 22/08/11 21:53
お礼

>> 3 辞めたいんでしょ 仕事自体は嫌じゃなかったですが、また誰も中に呼び込めなかったら…
とプレッシャーに感じる仕事でもあります。

そのプレッシャーに自分が耐えられるか?
また、呼び込みできなければ、
営業さんから不要と見なされるのでは?
という不安や焦りが強いです。。

No.7 22/08/11 22:38
匿名さん7 

受付はウソっぱちで呼び込みなんだ。面接のとき説明はなかったんですか。受付ならただそこに居るだけだからいいが、呼び込みはノルマなくてゼロでも全くよしならやってあげてもいいがダメなら話しが全く違うから私ならすぐ辞める。

No.8 22/08/11 23:59
匿名さん8 

住宅展示場に入って、何かもらえるものとかイベントとか、来場者にメリットはありますか?あるなら、それで誘うのがいいです。
私は住宅展示場が好きで、家を買う予定もないのにたまに行くんですが、きっかけはイベントと何かもらえるから。だったんです。

イベントがなくても、例えば今の時期ならか「クーラー効いてますよー!涼んで行かれませんか?」「家のご購入予定のない方でも気軽に見ていってください!」

など、気軽に入れる場所にするといいかもしれません。
まぁでも、人通り少ない所で呼び込みは、正直キツイですね。呼べなくて当たり前!その時に呼び込めなくても後日、時間のある時に来るお客様もいるはずです。
だから、役に立ってるのは確かです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧