注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

回答して頂けると嬉しいです😿 私は、あと少しで高校生になるのですが、進路を悩ん…

回答2 + お礼2 HIT数 241 あ+ あ-

みかん( ♀ f9CUCd )
22/08/12 12:00(更新日時)

回答して頂けると嬉しいです😿
私は、あと少しで高校生になるのですが、進路を悩んでます。通信制の高校&今の中学校からそのまま上がるか悩んでます。ですが今通ってる学校は私立で偏差値も高いです。高校になると20くらい高くなるのに行ける自信はありません。
ネットには70くらいの偏差値と書いてますが、親が言うには「ネットは当てにならない、大体60くらい」と言ってます。
正直私の将来の夢は、調理師(パティシエ)など美容部員とかそっち系の仕事に就きたいと考えてます。ただ1つ心理カウンセラーもいいなと思ってますが親に言ったら「あんたは勉強に向いてないから美容部員とかそっちの方がいい」と言われました。その方がきっと楽しいよ
ふつーの高校生活を思いっきり楽しみたいと思いますが、留年はホントにしたくないです。って考えるとやはり通信の方がいいのかなと思っていまいます。皆さんがこの状況だったらどうしますか?

タグ

No.3603868 22/08/11 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-12 02:06
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんの周りの環境を無視をした話をさせてもらいます。すいません。

調理系や美容(ファッション)系に興味があるなら、総合学科のようなものもありじゃないですか?

私の通っていた高校は、1年次は普通科と変わりなかったですが、2年次からは調理系・福祉系・被服系・音楽系・運動系・大学に行く人用の科目がありました。自分で必要だと思う科目を選択する感じでした。(私は福祉系で、週に10時間くらいは福祉系の授業でした。数学を取ってない人もいました。)

主さんの周りにこのような学校があるかは分かりませんが、興味のある分野を学べるのは結構魅力だと私は思います。

あと私の場合は自分よりも偏差値の低い学校に行って、成績も良い状態を保てたので、勉強が嫌になることが少なかったです。

まぁ、留年のこと優先なら通信、知り合いが沢山いたほうが楽しいならそのまま上がるのがいいんじゃないですかね?
(長くなってすいません)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/12 02:06
匿名さん1 

主さんの周りの環境を無視をした話をさせてもらいます。すいません。

調理系や美容(ファッション)系に興味があるなら、総合学科のようなものもありじゃないですか?

私の通っていた高校は、1年次は普通科と変わりなかったですが、2年次からは調理系・福祉系・被服系・音楽系・運動系・大学に行く人用の科目がありました。自分で必要だと思う科目を選択する感じでした。(私は福祉系で、週に10時間くらいは福祉系の授業でした。数学を取ってない人もいました。)

主さんの周りにこのような学校があるかは分かりませんが、興味のある分野を学べるのは結構魅力だと私は思います。

あと私の場合は自分よりも偏差値の低い学校に行って、成績も良い状態を保てたので、勉強が嫌になることが少なかったです。

まぁ、留年のこと優先なら通信、知り合いが沢山いたほうが楽しいならそのまま上がるのがいいんじゃないですかね?
(長くなってすいません)

No.2 22/08/12 06:31
匿名さん2 

いまのままがいいと思います。
せっかく成績いいんだから。

通信制って独学で、学校の人間関係がないなら

あなたには向いていない気がします。

夢が叶うといいですね。

No.3 22/08/12 12:00
お礼

>> 1 主さんの周りの環境を無視をした話をさせてもらいます。すいません。 調理系や美容(ファッション)系に興味があるなら、総合学科のようなもの… 回答ありがとうございます!
その道も考えてみたいと思います

No.4 22/08/12 12:00
お礼

>> 2 いまのままがいいと思います。 せっかく成績いいんだから。 通信制って独学で、学校の人間関係がないなら あなたには向いていない気… やはり向いてないですよね。ご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧