注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

私はよく小説を読むのですが、主人公が平凡で大した悩みもないくせに道徳的なことを言…

回答2 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

読書家( 17 ♀ 7ZPUCd )
22/08/17 22:43(更新日時)

私はよく小説を読むのですが、主人公が平凡で大した悩みもないくせに道徳的なことを言っているといらいらします。友達とかはそれは物語として当然で、主人公のファンなようですが、私はどうもそれが納得いきません。
 ただそれらしいことを言って、主人公だからと受け入れられるのはおかしいと思います。

私の周りではあまりこういう考えの持ち主はいないのですが、どなたか私のような考えを持っている方はいないでしょうか?
 また、こういう考えって、上記のような主人公を押している方からしてどうとらえられるのでしょうか?
 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

タグ

No.3608436 22/08/17 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-08-17 22:43
匿名さん2 ( )

削除投票

ライトノベル的な、自称平凡だけど平凡じゃない主人公。パッとしないと思わせて実は凄いヤツという昼行灯型ヒーローのノリが質問主さんには合わないのかなと予想いたします。

後は、活躍する主人公よりも悩んでる事件の当事者とかに感情移入するタイプなのかな? とも思います。

けど本当の名作というのはヒーロー型でも共感型でも、主人公の「ここぞ」という所での発言には深い納得や共感、感動が伴うものだと思います。

それが「なにいってんのこいつ?」となるのは、発言の内容よりも伏線や展開の問題。つまり作者の未熟か相性の悪さが原因じゃないのかなと想像します。

結局の所、何を言うかより誰が言うかなんですよね。質問文に主さんが書いた通り。
その「誰が」の組み立て方の問題。
そこに納得できるハードルの違いという言い方もあるのかもしれません。

逆上がりは練習すれば誰でもできるよ。

これを、逆上がりどころか前回りすら怪しい肥満体の人間が言っても「は?」ですが。
ここに彼自身の幼いころ逆上がり出来なくて泣いたり、アドバイス受けて練習して出来るようになった思い出なんかをエピソードとして添えれば、急になんか力のある台詞になります。

そういう過去エピソードを求める人もいれば、目の前で「証明してみせるよ!」と練習して成功する展開だけで納得する人もいる。
そんな話かもなぁとも思います。

まぁこれ、如何にもスポーツマンな人が「証明してみせるよ!」なんて言っても「そりゃ貴方はね」となるんですけどね。
そんな話でもあるかもなぁ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/17 21:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

起きること、イベントの方が特異であって、
それをなるべく常識的で無難な視点から捉えることで
物語の輪郭がハッキリしやすい。

というのは、
小説の基本パターンの一つだと思います

No.2 22/08/17 22:43
匿名さん2 

ライトノベル的な、自称平凡だけど平凡じゃない主人公。パッとしないと思わせて実は凄いヤツという昼行灯型ヒーローのノリが質問主さんには合わないのかなと予想いたします。

後は、活躍する主人公よりも悩んでる事件の当事者とかに感情移入するタイプなのかな? とも思います。

けど本当の名作というのはヒーロー型でも共感型でも、主人公の「ここぞ」という所での発言には深い納得や共感、感動が伴うものだと思います。

それが「なにいってんのこいつ?」となるのは、発言の内容よりも伏線や展開の問題。つまり作者の未熟か相性の悪さが原因じゃないのかなと想像します。

結局の所、何を言うかより誰が言うかなんですよね。質問文に主さんが書いた通り。
その「誰が」の組み立て方の問題。
そこに納得できるハードルの違いという言い方もあるのかもしれません。

逆上がりは練習すれば誰でもできるよ。

これを、逆上がりどころか前回りすら怪しい肥満体の人間が言っても「は?」ですが。
ここに彼自身の幼いころ逆上がり出来なくて泣いたり、アドバイス受けて練習して出来るようになった思い出なんかをエピソードとして添えれば、急になんか力のある台詞になります。

そういう過去エピソードを求める人もいれば、目の前で「証明してみせるよ!」と練習して成功する展開だけで納得する人もいる。
そんな話かもなぁとも思います。

まぁこれ、如何にもスポーツマンな人が「証明してみせるよ!」なんて言っても「そりゃ貴方はね」となるんですけどね。
そんな話でもあるかもなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧