注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

飲食店勤務している25歳の男です。 職場にいる50代おばちゃん(パート)と…

回答6 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
22/08/21 20:27(更新日時)

飲食店勤務している25歳の男です。

職場にいる50代おばちゃん(パート)とフリーター36歳の男(バイト)がしょっちゅう些細な事で喧嘩したり揉め事を起こして周りを巻き込んで来て鬱陶しいです。もちろん関わらないのが一番なんですがそんな二人なんで誰もその人らの居る時間帯はバイトが入りたがらず人手が足りない状態が続いてて社員の自分が今はずっと入っててほぼ毎日のようにその二人と顔を合わせてノイローゼになりそうです、我慢の限界が来てるので店長に片方だけでも辞めさせてもらおうと思ってます、個人的にはベテランさんに辞めて欲しいと思ってます。

パートのおばさん
介護や主婦業を理由に時給が一番美味しい深夜帯しか絶対に入らない。
週六勤務 基本四時間〜六時間
お客様への接客の態度は凄く良いです。
汚い仕事は絶対しない、油系の洗い物やトイレ掃除や床掃除や残飯処理などは僕が居るときは指示すればやるんですが居ないと絶対にやらない。
自分に甘いくせに他人に厳しい。
例えば掃除系統などはやりたがらないくせに他人がちょっと雑にやってたりすると一週間ぐらいずっとぐちぐち文句を言う、また礼儀にうるさくて挨拶とか声小さい子が居るとお客様の目の前だろうが大声で説教をはじめる。(その都度自分が注意してお客様のいる場では止めさせるようにはしております)

フリーターの男
フリーターなのでどの時間帯でも入れる
週五勤務 一日平均八時間勤務
接客態度はごく普通
仕事は真面目にやるがミスがとにかく多いので難しい事は任せれない。
シフトは融通効かせてくれて協力的で人が居ない時は一日に二回出勤したりしてくれてる。
学生アルバイトには態度が横暴で高圧的、ただし女の子には異常に優しく接してる。
人の好き嫌いが激しく嫌いな人には仕事の引き継ぎなども丁寧に説明しない、挨拶も無視したりする事がある。ただ注意すれば一時的には改善みられるのと社員の僕やもう一人の社員の言う事はちゃんと聞きます、今はひたすら挨拶の事を言い続けてちゃんとするようにはなって来てます。

まあこんな感じでどっちも問題は大いにあるんですが今二人が居なくなったら100%店を回すのは無理なんですが二人いるとかなりマイナス要素も多くて一番とばっちり来てるのが社員二人の僕らですし、新しい人が来てもその二人の時間帯だけはすぐに辞めていってしまいます。もう一人の社員に関しては夜勤多めで軽い鬱になったので今はその人が昼から仕込み入ってて僕がほぼ夜勤で僕が休みの日にだけ店長か学生バイトが夜勤に入ってます。

店長は昔は凄い人柄とかも重要視してたらしいんですがコロナ禍でそれどころじゃなくなって今ではシフトさえ埋めてくれればバイトにはなんも求めてないみたいな考えになってしまってます。
ただ社員の僕らの意見は凄く前向きに聞いてくれるので思いのまま話そうとは思ってます。

どっちも問題あるのは明らかだと思いますが客観的に見て貴方が社員や店長の立場ならどちらかを残すとしたらどうしますか??二人とも辞めてもらうってのは現状キツいので無しでお願いします。

タグ

No.3611213 22/08/21 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/21 08:48
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

この事情からすると、あなたの精神的苦痛はよくわかりますが、その問題への対応の選択肢として、どちらかを辞めさせるか、しかないというのは、会社としては、ダメだと思います。

今すぐにすべきなのは、その二人と店長さんが面談し、現状起きていることの確認と、それへの対応指示をして頂くお願いをすることです。

そもそも従業員は、たとえ非正規であっても、簡単には辞めさせられないはずですし、人数が減ったら、それはそれで問題であることは、あなたも重々承知していると思いますので、できるだけ早く、店長さんに対応して頂くよう懇願したほうがいいと思います。

No.2 22/08/21 09:35
通りすがりさん2 

話し合いしかないよなあ。

No.3 22/08/21 13:44
匿名さん3 

店長ならどちらも辞めさせない。お客様にはさほど変な態度をとらないなら内輪のことだから事実で改善点あれば指導するにとどめる。仲良くなくても好き嫌いの趣味だから。仕事さえ普通にしてくれたらそれでいい。

No.4 22/08/21 14:53
匿名さん3 

パートのおばちゃんは常にぶつぶつブツクサ言う動物だから。豚がブーブー言うのとおなじ。聞きたくないけどBGM。関西のおばちゃんは半端ないからそれと比べりゃマシ。ブツクサ言うのがルーティン。うるさいからいっそ寝ててくれた方がいいがそうもいかないからね。黙らせる方法は饅頭たべさせることです。しばらくは静かになります。腹が減るとおばちゃんはブツクサ言いはじめるんです。何でもいいから口に放りなげれば。饅頭、ようかん、マシュマロ、なるべく音のしない食べ物がいい。

No.5 22/08/21 14:56
匿名さん5 

25歳という若さで、年上なのに子供みたいな人達の世話して大変ですね…。
でも、自分も飲食系で経験ありますけど、ほんとそういう人種多いです!!
なんでだろうっていつも思うんですけど、学歴や経験なくても誰でも始めやすい仕事だからなのかなと。
1人でもアウトな人がいると、人が定着しないし入れ替わりが激しくなるので、職場の雰囲気も結束力もないし、信頼関係もうすっぺらで悪くなっていくんですよね。しかも辞める人が悪いとしか考えてないので、職場環境を改善することもしないし、延々と同じこと繰り返し続けて。
その結果自分たちの首を絞めてることにも気づいてない…。
まして、今はコロナ禍で人手不足とは言ってますからね。
おっしゃる通り、どちらかいなくなれば平和になると思います。でも解雇はできないでしょうし、まずは店長とその2人と主さんで話し合いではないでしょうか?
お互いの言い分もあるでしょうし。
気の強いタイプのようですし、そのことで責められたらふてくされて、自ら辞めるってパターンもありそうですが。それはそれで好都合でしょうし。

No.6 22/08/21 20:27
通りすがりさん6 

何を考えているのですか?
喧嘩両成敗!
そもそも、職場で喧嘩するなって話しですよね!それが出来ないならどちらもクビ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧