注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

30歳シングルマザーです。 私は色々考えて妊娠発覚後、未婚シングルマザーの道を…

回答10 + お礼0 HIT数 572 あ+ あ-

OL( hs4NCd )
22/08/23 13:27(更新日時)

30歳シングルマザーです。
私は色々考えて妊娠発覚後、未婚シングルマザーの道を選択しました。
決意するのは並大抵のことではありませんでしたが両親が支えてくれるというので実家に戻って育児しています。
相手男性との関係性は悪くないため認知と養育費をもらい、養育費は子どもの習い事代・教育資金として貯めています。併せて児童扶養手当も教育資金として子供名義の普通貯金口座に入金しています。大学進学させるため一切手はつけません。
また、自分の分として貯金は600万ですが、今後も増やしてゆく予定です。

子供が希望すれば父と面会させていて、子どもを可愛がってくれているから子どもも父に懐いています。

私は病院で正社員勤務を続けており、生活費8万は実家に入れてますし、キャバクラ等の夜職は一切していません。
子どもを混乱させたくないから結婚するつもりはありません。ただ、子どもが大きくなって家を出たらパートナーを探すことはあるかもしれません。

子どもはいじめられることはなく普通に小学校に通い人並みに友達もいてます。成績は可もなく不可もなくで、家で宿題を見ているから劣等生にはなっていません。ママ友もいますがシングルだからと差別されることはないし仲良くしています。

しかし、ネットでは未婚母への辛辣な意見が目立ち、思わず涙が出ました。
例えば
「シングルマザー」と入力すると検索候補に
「シングルマザー クズ」「シングルマザー 頭おかしいやつばかり」「未婚シングル ありえない」等々。

娘の結婚相手が未婚母から産まれた子と知れば結婚を反対するともあり、息子に辛い思いをさせてしまうのではと今更ながら悲観的となっています。

立ち直る方法を教えて下さい、、、

タグ

No.3612370 22/08/22 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/22 18:17
匿名さん1 

周りの力を借りながらも、立派に息子さんを育てていると思います。私の周りにもシングルマザーは多く、その大変さも話を聞いてしっているので、シングルマザーの事で文句を言っている人の気持ちは、さっぱり分かりません。私はとても尊敬しますよ。息子さんが元気に育っているのはあなたのおかげです!批判など気にする事はありません。幸運にも、助けてくれる両親、相手の方もしっかりとお金も入れてくれている方という事で。胸を張って子育てしてくださいね。周りのお友達との関係もいいと言う事ですので、シングルマザーなどでの検索などはやめておくのがよい方法かと思いますよ。

No.2 22/08/22 18:22
匿名さん2 

とりあえず調べない方がいいよ

片親であろうがなかろうが、子供が決めること
今は子供を信じて幸せにしてあげること。

あなたが不安になることは、子供からしたら信じて任せて欲しいことです。

決めるのは子供、これから沢山の失敗や成功を繰り返し、色んな山や谷を乗り越えていくんですよ!

他人がとやかく言ってくじけるくらいなら
結婚はどのみち続かない。

あなたは子供信じていきましょう

心配を数えるより
いつか巣立つ子供を温かく見守ってあげてね

No.3 22/08/22 18:26
匿名さん3 ( ♀ )

シングルマザーとして頑張る決意をされて、沢山努力をされてるのは本当にすごいことだと思います。
とてもしっかりされてる方なんだなと文章を読んでいると思いました。

世間的なイメージが悪いという意見ですが、どれも偏見の強い1部の方が声を荒らげているだけかなぁと思います。皆が貴方のような方を責めたりなんてしませんよ。

ファザーでもマザーでもシングルで育てるということは並大抵のことではありません。仕事と両立し、周りと友好を育み、子供の希望にも応えてあげられるお母さんなんて羨ましいくらいに素敵です。

未婚母の子供と結婚させたくないという意見ですが、そんなことを発するような人間はごく一部なんじゃないだろうかと私は思います。
苦労を知らず、世間を知らない、相手の事情なんて聞こうともしないような人が声を荒らげてるだけです。
その人は無差別に包丁振り回してる人と同じです。それがネットで暴れてるだけです。
でもたまにその包丁が刺さってしまうんですよね。
そんな人の話はご飯と一緒にお腹にかきこんじゃいましょう、そして消化しましょう。
価値観の合わない人の話には耳を傾けなくていいんですよ。
貴方はそのままでいいんです。
今までたくさん頑張って来たんですから。これからも沢山色んな壁があると思いますがきっと乗り越えて行けると思います。

そもそも犯罪等をしてる訳じゃないんですし、むしろ苦労を人一倍してる訳ですから誇るべきだと思います。

息子さんはきっと貴方に育ててもらえてよかったと思ってると思いますよ。

年齢的にはもう少し大きくなってから理解するかもしれませんがね笑

No.4 22/08/22 18:28
匿名さん4 

どんな人でもメチャクチャに
悪口言う
異常な人がいます。
真剣に向き合わないで
何か叫んでる?
と相手にしない事が大事!
異常な人の思う壺!

No.6 22/08/22 20:07
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ネットなんか見なければいい。

私もシングルマザーだけど、どこの家の子よりも幸せに育て上げる自信があります。
ぬるま湯に浸からず苦労したからこそ知識を増やせたんです。誇りを持っています。

主さんも自分にできる最大限の努力をすればそれでじゅうぶんだと思いますよ。

No.9 22/08/23 04:01
匿名さん9 

海外では普通。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧