注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

弁護士について。 良い、親身な弁護士というのはいるのでしょうか? 初めて…

回答4 + お礼3 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
22/08/25 09:37(更新日時)

弁護士について。
良い、親身な弁護士というのはいるのでしょうか?

初めて弁護士会より弁護士をお願いする事になったのですが、良かったと思う点、電話のその日のうちにアポを取れた事。金銭的理由から費用の分割払いをかなりお安くしてくれた事。メール対応が早い事。支払い前に先方対応してくれた事。先方への代弁をそのまま記載してくれる事。
疑問点、メールの返信の一部や疑問符に対して度々返信がない。法律上分からない事や言葉に対してこちらが聞かないと難しい専門用語で返ってくる。費用に関しての説明が簡略的で、こうなった場合は言いにくいが費用がプラスされる。と、書類作成後に知らされる。

良くして頂けてるのかと初めての事で思う半面、大事なところが抜け噛み合っていない部分もあるへこのまま任せても良いものか、変えるにしてもこの状態からどのように新しい弁護士を探すものか(苦戦し弁護士会へ辿り着きました。)あまり時間も要したくない為、このままお願いすべきか、悩んでいます…アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3613173 22/08/23 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/23 18:50
匿名さん1 

組織や公共からの紹介の場合、基本的には手が空いてて対応できる人が応じることになります。
対応が良かったり、実績のある事務所は、どうしても口コミその他で多忙になりがちなので、そうすると手を挙げてくれるところは、やや不人気なところということになります。

早く対応してほしくて、今までのところで力量に疑問を感じないなら、そのまま進めるのがいいと思います。親切で、いろいろシステムが整ってて、フロントエンドはちゃんと秘書的な人が対応してくれるようなところは、なかなか予約が取れないか、契約してなかったら高額のスポット料金がかかるかです。
もちろん、お金を払えばいいところは選べるので、それでもかまわないなら、有名どころの口コミ等検索すれば、だいたい間違いないと思いますよ。

あとWeb検索に引っかかるようにキーワードを設定してるような事務所は、だいたいそのキーワード分野には自信があって集客したいと思ってるので、そういうところは質はともかく、対応は良いところも多いので、あんまりお金をかけずに別を探したいということなら、そういう方法でも。

No.2 22/08/23 19:07
匿名さん2 

弁護士と揉めるなら解任して他の弁護士を探せばいいでしょうが、求めているのは結果ですよね?
結果自分の満足できる解決になれば、正直弁護士は誰でも構わないと思います。
すぐに相手方に受任通知を出したのであれば着手金は払う事になるでしょうし、新たな弁護士を探すとしても着手金が再度かかる可能性もありますよ。

No.3 22/08/23 21:28
お礼

>> 1 組織や公共からの紹介の場合、基本的には手が空いてて対応できる人が応じることになります。 対応が良かったり、実績のある事務所は、どうしても口… ありがとうございます。
逆に聞いていました。弁護士会からの紹介や無料相談のようなところへは、あまり評判の良くない方はいないと…

力量は業績などからありそうな方ですが、専門分野かは疑問です…やり取りは言葉数少なくこちらが聞かないと肝心な点が分からないところが不安でした。
分からないので、費用の詳細を聞いていたのですが、書類が出来上がった時点で展開が変わった場合追加となる。と初耳で後から言われ、ちょっと戸惑っていたところでした…弁護士選び、色々と難しいですね。

No.4 22/08/23 23:28
お礼

>> 2 弁護士と揉めるなら解任して他の弁護士を探せばいいでしょうが、求めているのは結果ですよね? 結果自分の満足できる解決になれば、正直弁護士は誰… どのように解任するのでしょいか?まだ正式に書類は交わしていなく、書面作成まではやって頂いているところでした。 次のあてもないもので…

はい。求めているのは結果です。被害側なので勝てれば良いのですが、キャッチボールが上手く出来ないのはよくある事なのか、説明不足もそうですね… 書面交わす前に書類をこれで良ければ契約を。という流れは良いのですが、最後に別途の料金を言われ額も額だったので、どこもこのような流れなのかと思いました。

No.5 22/08/24 08:12
匿名さん2 

弁護士に直接方向性が違うので解任させて頂きますと言うかメールか書面で大丈夫ですよ。

弁護士は素人が何が分からないのか分からないので、質問に対して的確に答えないのはこれを説明すれば分かるだろうという事でしょうね。
弁護士側は相手がある程度知識を詰めて来ていると考える節があります(弁護士は職業柄前準備をするため)手間ですが分からない事は何度も聞かないといけないかもしれません。
ベテランであればある程その傾向はありますよ。
金額の説明のタイミングは、私が読んだ感じではあっていると思います。
遅くはありません。

No.6 22/08/25 01:14
お礼

>> 5 そのような形でお断りしても良いのですね。
書面作成までして頂いたので、まだ正式契約交わしていない段階で費用を取られてしまうものなのか、言葉足らずでしたが費用も分からない事が多かったので、最初に全ての費用をお聞きしてお願いする運びになりました。
それが、申し訳にくいのですが、違うパターン化になった場合倍の料金がかかる。と、書面作成した段階で言われたので、本人も申し訳ないとの事で伝える順序なり理解している部分もあるのかなと感じました。

ベテランの傾向、確かにそれは何度と聞いたり、分かりやすく、分からないので、などと都度伝えているのであるかと思います…ベテランだから弁護に関しては大丈夫なのかなと思うところて、やり取りでは不安要素がなくはない。というところで悩んでいました…結果良ければなんですが、やり取り必須だったもので考えるところがありました。

No.7 22/08/25 09:37
匿名さん7 

良い弁護士をさがす事ですが
 仕事ができるか?人柄が良いか
 今弁護士が増えた結果ですが
 色々な弁護士がおります
 弁護士にも専門があります

良い弁護士に仕事依頼
 次々と来ます
 宣伝致しておりません

投稿順
新着順