注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

はじめて相談させていただきます。 身近にあまり家庭のことを相談できる相手がおら…

回答7 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

ネス( 36 ♂ vhYUCd )
22/08/27 21:47(更新日時)

はじめて相談させていただきます。
身近にあまり家庭のことを相談できる相手がおらずいつも一人で溜め込み悩んでおりました。
妻と意見の食い違いがおきることが多くあります。
私達家族が新型コロナウイルスに感染してしまいさらに考え方の違いが明らかになりました。

家庭環境
結婚して8年
2歳年上の妻(専業主婦)
8歳の息子と6歳の娘
妻と妻の両親の強い勧めで実家を2世帯住宅に改造し同居
妻は一人っ子で物凄く過保護に育てられてきた。
私は兄弟も多く自分のことは自分でして、家のお手伝いや兄弟の世話なども当たり前にする家庭で育った。

妻が仕事中の私に電話をかけてきて下の娘が38℃の発熱をしたがどうすれば良いか相談してきました。
私はPCR検査がてきる病院を探して受診するよう妻に伝えその日の午後に受診をし陽性判定が出ました。
そこから娘を隔離して10日間の待機期間と私達家族の5日間の待機期間が始まりました。
普段一人にすることがないので隔離をすると娘が泣きわめくため妻が可愛そうだと折れてしまい二人で同じ部屋で過ごすことにしてしまいました。
娘、息子共にとても甘えたで未だにお風呂での体の洗浄や歯磨きなど私か妻がしています。

待機期間中私は息子と二人で部屋に閉じこもりリモートで自宅から仕事をしていました。
3日目に私と息子に発熱と喉の痛みが現れ、二人共PCR検査を受けることを伝えると妻が何故息子も受ける必要があるのか?
会社へは届け出る必要があるかもしれないが学校からの案内では必ずしも受ける必要はなくあくまで任意であり、今回の様なケースでは経過観察をして症状が落ち着けば出席しても良いという内容であり、もし陽性判定されれば無駄に長い時間自宅に待機させられることになると言い拒否してきました。
しかし、私の会社では同居の家族が症状が出た場合には検査を受け報告していましたのでその旨説明して何とか説得して息子と私で受診しました。
結果陽性となり待機期間が延長されました。
しかし、次の日には発熱も収まり娘も元気になっておりどこにも行けないという妻の言っていた通りの状況になってしまいました。

そこから妻が子供達を巻き込んでパパの考え方がおかしい、ママ友のパパの会社は家族の感染状況は報告したりはしていない、パパの会社がおかしい、パパのせいで学校に行けない、そもそも最初の娘の時も受ける必要は無かった等と全て私のせいにされてしまいました。
私や私の会社だけではなく、世間がこの数年間どれだけコロナに気を付けて対策をしているか妻はパートなどもしていないのでほとんど知らないのです。ましてや、それを子供にもさぞ当たり前かのように伝えるのでさすがに考え方が自己中心的で子供の教育に悪いと思い反論し言い合いとなってしまいます。

ちなみに妻の両親は現在定年退職しており働いておらず、妻の考え方に同調しています。

言い合いをしていると私の考え方がおかしいのか分からなくなってきました。
確かに世の中には症状が多少あっても検査や報告をしない人もおられるかと思います。

少し私が馬鹿正直過ぎるのでしょうか?
やはり妻が世間知らず過ぎるのでしょうか?

タグ

No.3614843 22/08/25 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/25 20:33
匿名さん1 

私なら5分で奥さんを論破できます
あなたの説得力というか、話し合いの力が不足しているのではないでしょうか

No.2 22/08/25 20:35
匿名さん2 

私は主さんの考え・行動を支持します

体調が戻っても体からは数日間ウィルスは放出されていますし
陽性とわかっていた方が感染してたのかな?なんて猜疑心のまま生活するよりスッキリするかと

今は感染中より後遺症に悩まされるケースが多々報告されていますし
やはり検査して結果をはっきり出しておいた方がいいですね

奥さんや義両親にはこの辺をしっかり理解させてあげなきゃダメでしょ
国の基準・会社の基準・各家庭での考え、治療と後遺症

No.3 22/08/25 20:44
お礼

>> 1 私なら5分で奥さんを論破できます あなたの説得力というか、話し合いの力が不足しているのではないでしょうか ご回答いただきありがとうございます。
説得をしようと話しかけてもまったく聞く耳持たずでキレだして話し合いができない状態です。
確かに普段から私との意見が合わないので話し合い自体避けられてる感じがします。

No.4 22/08/25 20:52
お礼

>> 2 私は主さんの考え・行動を支持します 体調が戻っても体からは数日間ウィルスは放出されていますし 陽性とわかっていた方が感染してたのかな… ご回答いただきありがとうございます。
実は一年前にも家族皆感染しており、その時は妻もとても症状が重く夫婦二人で大変な思いをしました。
その後しばらく倦怠感が抜けなかったりと後遺症については身を持って分かっているはずで両親もその姿を見ているはずなんてすが分かってもらえないです。
現在は後遺症もなく、周りもほぼ軽症なため都合のいい所しか見えていないんだと思います。

No.5 22/08/25 22:57
匿名さん5 

コロナが落ち着いたら奥さんは親と同居なのでパートにでも出てもらって世間知らずを痛感してもらったらいいと思います。

No.6 22/08/25 23:10
お礼

>> 5 ご回答いただきありがとうございます。
妻は働きたいとは言っているのですが、子供のお世話をしないといけないのでできないと言います。
二人共小学生なので時間はあるはずなんですがね。

No.7 22/08/25 23:22
匿名さん5 

やらない言い訳はいらないから働いたらいいと思います。ニチイ学館のホームヘルパーとか週1で出来ると噂で聞いた事があります。

看護師でシングルマザーの友人だって親と協力しながら働いています。

数年後だらしなく太った奥さんの姿が目に浮かびます。

二世帯住宅ってローンですよね。

短時間バイトとか探せばあると思います。

No.8 22/08/25 23:26
匿名さん5 

↑主さんは悪くない。奥さんがパートやアルバイトをして社会勉強して欲しいと思っただけです。

No.9 22/08/27 17:17
お礼

>> 7 やらない言い訳はいらないから働いたらいいと思います。ニチイ学館のホームヘルパーとか週1で出来ると噂で聞いた事があります。 看護師でシン… 私がいくら言っても分かってもらえないので、コロナが落ち着いたらパートに行かせて社会を知ってもらいます。

No.10 22/08/27 18:25
匿名さん10 

奥さんがおかしいと思いますよ

他の会社がどうだろうと主さんの会社はそうすることになっている
それを守ることのどこが悪いのか?
と思いますけど。。

No.11 22/08/27 19:24
匿名さん11 

奥さん、そしてそのご両親……有り得ないと思います。
私の会社は福祉系なので、とても敏感です。重症化リスクのある高齢の方も同居しているのに、軽症状の子どもたちから感染させたらどうなると思ってるんでしょうか。その高齢のご両親も軽く捉えすぎでは??10日間、家にいるのは暇かもしれませんが、仕方のないことですよ。しかも、PCR検査受けて陽性出てるのに……あなたが責められるようなことは1ミリもないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧