注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

うつ病で留年することになった大学生です。モラハラDV歴のある父がいます。 …

回答1 + お礼1 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/08/29 19:44(更新日時)

うつ病で留年することになった大学生です。モラハラDV歴のある父がいます。

私:大学4年生。3年春にうつ病と適応障害を発症。起き上がれない、起きても寝てもずっと呼吸が苦しい、吐き気が止まらない症状の中単位を取る。必要単位は全て取れたが体調的に就活する余裕がなく、医師・先生との相談の末留年を決める。来年就活見込み。回復傾向にあり、生活は1人でできている。
母:父からのDV15年以上受けていた。現在は父と距離を置きパート中。理論より感情、根性論。
父:モラハラ、DVを続けていたが職場でもパワハラを受けていたらしく退職。大学4年までは生活費を出す契約をしていた。子供にも暴力や精神的にきついことをよく言っていたため、娘としてもできれば話したくない。過去の失敗を何度も責める、怒鳴る、自分の考えている答え以外はとことん否定する。

こんな状況です。
母にはうつ病の診断が下った際すぐに連絡し、(理解されず冷たい対応でしたが)留年は認めてくれました。お金の問題は山積みです。父は恐らくお金を出してはくれないでしょう。必要な授業はほぼないため実家に帰って就活のための勉強や活動をすることも考えています。

お金のことはいいんです。
でも問題は『私が留年をする』ということをそろそろ父親にも相談しなければならないということです。

家庭内で過ごしていた時父にはいい思い出がありません。父と母は夜になるに毎回怒鳴り合うし、耳を塞いでも辛くて部屋で泣いていました。受験の時には模試の結果をみせると3時間、酷い時は6時間正座させられ説教を聞くこともありました。私の意見など聞くことも無く、「どう思う?」と聞いておきながら何を言っても「違う。それだからお前はダメなんだ」と言われてきました。そのため「父親の話は否定しない。満足するまで私が耐えればいいんだ」と思うようになってきました。そして怒られないように、できるだけ弱みや失敗を見せないよう努力してきました。でも今回、私はうつ病を発症し留年を選ぶことになりました。

留年のことは言わなくては行けないのは分かります。母も「父から逃げるな。怖いとか知らん。誠意をしっかり見せろ」と言われますが、怖いものは怖いです。言葉を選ばずに言えば虐待をしてきた相手ですよ?目の前に経つと萎縮してしまうし、上手く話せる自信がありません。考えるだけで恐怖が湧いてきて全身を掻きむしりもう嫌になります。

それでも私は父親と対面して話し合うべきでしょうか?子どもとして、学費を払ってもらったにもかかわらず4年で卒業できなかったことを謝り、もう1年大学で頑張る意思を示すべきだと分かってはいるんです。
それでも父は恐怖の対象で、『伝えなければ、それが最低限の礼儀だ』と分かっていながらも『いやだ。話したくない』と言う気持ちが交差します。手紙や電話で済むのならそれが一番良いかもしれませんが、やはりこういう話は対面でするべき大事な事だとも分かってるんです。

常識や「こうすべき」という答えが見えているのに感情がせめぎ合っている状態です。
第三者からのご意見を頂ければとおもいます

何卒よろしくお願いいたします

タグ

No.3617827 22/08/29 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 19:06
匿名さん1 

要件だけ手紙で父親に送ればいいと思いました。

反省しているのなら、何も言わずに応じると思います。

母親が言っていることは意味不明です。

最低な親に見せる誠意はありません。

黙って金だけ払えば良いです。

No.2 22/08/29 19:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

確かに、誠意は見せろと言われて見せるものでは無いですよね。ストンと胸に落ちました。

お金の問題で父に頼ろうというつもりではないので、自分でなんとかします。

ただ扶養関係の問題があるのでそこも悩みどころです。保険料の支払いがあるので……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧