注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

店員さんに横柄な態度や言葉で接する年配の方って、若い頃からこうだったのか年齢を重…

回答4 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 17:34(更新日時)

店員さんに横柄な態度や言葉で接する年配の方って、若い頃からこうだったのか年齢を重ねるにつれてこつなったのかどっちなんでしょうか?

横柄な人がいるのは年配の方に限った話ではないことは承知です。

私は20代後半女性です。
高卒から接客業に4年ほど従事しました。
扱う商品的に年配の方と接する機会が多かったです。
そこを辞めてからはずっと事務職です。

接客業から離れた理由の一つに、上記に書いたようなお客様に疲れてしまったというのがあります。
こういうお客様相手に我慢できる人、上手に受け流せる人、反論できる人、なんだかんだ仲良くなれる人、様々いると思います。
私はそのどれも無理だったんです。
性格的なものもあったと思います。
バカ正直に受け取り作り笑いでごまかし帰宅して泣く、そんな日を繰り返すうちにプツっときてしまい退職しました。
それ以来、横柄な年配のお客さんがいるとつい気になってしまいます。

飲食店で店員さんに向かって「おい!水!」と怒鳴っていたり(お水くださいでいいじゃん…)
ケータイショップで無理難題いちゃもんをつけていたり(そんなこと言ってもシステム上店舗で対応できないのは仕方ないのに…)
若くてかわいい女性店員さんにセクハラみたいにベタベタしたり(自分の娘が同じことされてたらどう思うんだろう…)
値段が高いと駄々をこねたり(値切りたいならもっとスマートに言えばいいのに…)

全部に共通して言えるのは、文句を言いたくなる出来事があったとしても、なぜそんなに大声で威圧的に怒鳴るんだろうと思うことです。
そしてそう言う人を見るたびに、この人は昔からこういう人なのかな、それともだんだんこうなっちゃったのかな、と疑問です。
こんなこと言ってる自分もこうなるのかな。

タグ

No.3618474 22/08/30 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/30 17:10
匿名さん1 

接客業です。そういう人はストレス溜まっている可哀想な人だと思っています。

多分誰でも毎日の暮らしに不満ばかり言ってストレス溜めていたらそういう性格になりうるんじゃないかな。

文句ばっか言ってないでどんどん自分で楽しみ見つけにいかなきゃ楽しいことなんてないのに、それに気がついていないのでしょうね。

年を取ると自分の間違いを素直に認められなくなりがちですよね。
私もそうならないように気をつけようと日々思います。

No.2 22/08/30 17:22
匿名さん2 

接客経験ありますが、年齢確認ボタンを絶対押さないおじさんが一番嫌いでした。押していただかないないとお売りできませんので…。と言ってやっと押す。イライラしながら画面パンチするしほんと頭おかしかった。そんなに面倒くさいことかな?

No.3 22/08/30 17:28
匿名さん3 

大体他人に横柄な態度を取るヤツらは、普段自分が誰かに横柄な態度を取られているケースが多い。
抑圧された鬱憤を、自分に抵抗出来ない相手に対して発散している。
これは心理学的にも高い精度で現されている事象であり、人として情けない事をしているのは、自分が情けない事をされている裏返しのものであるというもの。
暴力的な言動をする人は暴力的な扱いを受けている事が多く、ワガママな態度を取る人はワガママな態度を取られているというもの。

本当に立場が強い人は心も落ち着いているので、心理学的にも攻撃的な態度に出ることはほとんどない。
つまりは暴力的な人やワガママな人は、自分がそれをやられている弱者である事を、宣伝している様なものだと言える。

No.4 22/08/30 17:34
匿名さん4 ( ♂ )

どちらもあると思います。
接客業をやっていたこともありますが、臨機応変に対応する感じですね。

客は客の意図があって要望があると思うので、「それは違うだろう」と言う主張でなければ、柔軟に応じてあげます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧