注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

保育園で勤務してますが、記事で待機児童が2000人台に減ったとありました。 待…

回答3 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
22/08/31 00:05(更新日時)

保育園で勤務してますが、記事で待機児童が2000人台に減ったとありました。
待機児童が減っても、私の園はいつも空き確認の問い合わせがあったり、途中入園(4月からでなく、秋からなど)を希望する方もたくさんいます。産休、育休明けかも?
実際4月になっても入れない子は沢山います。
地域や、場所、定員数によるかもしれないですが、

保育士の処遇改善廃止

とかになりそうで怖いです。
処遇改善でなんとか、数年前に比べ、ギリギリ生活できています。待機児童が減り、保育園を必要としなくなっているのだと思いますが、
だからと言って、今まで、わずかながらにでていた処遇改善が無くなるのは本当に辛い

決まってるわけでなく、私の妄想ですが、
お願いだから、政治や国は保育士を馬鹿にしないで欲しい

処遇改善がない職業はたくさんある!
嫌なら保育士やめろ!
給料低いってわかって働いてるんだろ?転職しろ

など、たまにいらっしゃいますが、不快になる

意見はごめんなさい。わかってますよ!!


私の愚痴を読んで下さりありがとうございました。保育士の生活の質がこれ以上低くなりませんように。。

命を預かる、モンペと戦うこの仕事、
今の職場に移るまでは手取り13万~15万でした。




22/08/30 21:42 追記
私は、
待機児童が減ったから、保育士確保は不要、
処遇改善は無し、の考えになりそうだな
と勝手に考えてます

タグ

No.3618671 22/08/30 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/30 21:45
匿名さん1 

保育士は大変だし、大事な仕事だと思います。もっと給料を上げて、優秀な人がなる職業になってほしいと思います。

No.2 22/08/30 22:25
通りすがりさん2 

お仕事お疲れ様です。
春から0歳児を預けています。
0歳で夫婦正社員だから余裕だろうと思っていたらまさかの第4希望でびっくりしました…。
とても待機児童が減ってるとは思えません。
女性の社会進出を推奨するなら保育士は必須。
本当にもっと待遇よくしてあげてほしいです。

No.3 22/08/30 22:36
お礼

>> 1 保育士は大変だし、大事な仕事だと思います。もっと給料を上げて、優秀な人がなる職業になってほしいと思います。 ありがとうございます、どうしても人手不足で、研修を受けたら子育て支援員、保育補助という無免許でも、働けるようになった世の中。それで、足りている!となってることもあると思います、
私たちは、子育て支援員、補助の先生はすごく助かってますが、当たり前ですが責任は免許ありな私たち。誰でもなれる!な職業化しつつあるなら、保育士や補助の先生向けの研修とか充実して欲しい。

No.4 22/08/30 22:38
お礼

>> 2 お仕事お疲れ様です。 春から0歳児を預けています。 0歳で夫婦正社員だから余裕だろうと思っていたらまさかの第4希望でびっくりしました…。… ありがとうございます!!私のまわりでも、よくそのような話を耳にします。だからといって、控えめに2択3択にしておくと入れなかったり。どこでも入れたらどうのではありませんよね。保育園の質で空き、待機児童とかでると思います。。

No.5 22/08/30 22:51
匿名さん5 ( ♀ )

処遇改善はなくならないでしょ。なくしたら、国のお偉いさんが頭相当おかしいわ。
保育士さんは、大事なお仕事だよ。
どんな職業の人も、小さい子供がいたら保育園に預けないと働けない。
保育園が1日休園になるだけで、困る人、職業が沢山あります。
子供さんいる保育士さんも沢山いらっしゃるだろうけど、自分の子供のためにたまには早く帰りたくても休みたくても、他人の子供預かってくれて感謝しかないです。

保育士の処遇改善なくすなら、無能な国会議員減らせと思います。

No.6 22/08/31 00:05
お礼

>> 5 ありがとうございます!ほんとですね、居眠り議員を集めたYouTubeを前見かけましたが、もう怒りが。。私たちの1ヶ月の手取りが、1回の飲食代ぐらいかもですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧