注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

総合病院に8日間入院してました。理由は40℃近くの熱がずっと下がらなかったからで…

回答2 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
22/09/05 15:07(更新日時)

総合病院に8日間入院してました。理由は40℃近くの熱がずっと下がらなかったからです。その際、患者である私にいろんな内容の同意書を書かされました。その対応は、病院では普通のことですか?

40℃近くあったら冷静な判断もできないし、正直、文字を読むのも、書くために起き上がるのもしんどかったです。

私の認識では、どういう状況で入院の判断になったのかや、どんな検査や抗生剤を使っていくかは健常者の家族に説明があり、その後に患者という流れが普通だと思うのですが…

早めに書いてほしいと言われ、旦那は仕事中だったので自分で書くしかないと思ってしまった私が良くなかったとは思いますが、一般的な病気の対応はどのような流れなのか知りたくて質問させていただきました。

タグ

No.3619923 22/09/01 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/02 08:14
匿名さん1 

医師により対応の順番は違うかもですが、発熱してても認知症等で理解が得られにくい人でなければ、まず本人に説明して同意書を書いてもらいます。その後家族にも同様の内容を電話で説明、若しくは後日来院してもらって説明します。
もし同意書を書く際に「今はしんどいから家族にも説明してほしい」と言われれば、家族に電話で説明して、同意書の代筆なり後日に同意書にサインをもらう、等の対応になると思いますが、本人がサインできるのであればしてもらうことが殆どです。
なかなか原因が分からない発熱でしたら、色々特殊な検査をしていかないといけないので、緊急性はあったと思います。なので、医師は早めに同意書が欲しかったのではないでしょうか?
一意見としてください。ご自愛くださいね。

No.2 22/09/02 08:39
主婦さん2 

主さん、大丈夫ですか?
お熱は下がりましたか?

私が数年前に脳梗塞で入院したときにも、年齢的に早いということで様々な検査をされました。
同意書が必要な検査もいくつかあり、病室で説明を受けてサインしました。
右半身に軽い麻痺があり、酷い字でしたが…。
家族には、特に説明はありませんでした。
本人に責任能力があれば、まず本人に説明されるのではと思います。

私は幸い3週間の入院で、ほぼ後遺症なく無事退院出来ました。
主さんも、早く良くなられますように。

No.3 22/09/05 15:07
お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

そうなんですね。本人に書いてもらうのも普通のことなのですね。ご意見ありがとうございます。

検査の内容や、検査結果すらも何も説明のない病院だったので病院側の対応を疑いから見てしまう自分がいました。病院側の言われるがままではなく、無理なものは無理とはっきり言わないと事務的にどんどん進められてしまうのだと学びました。

病気を抱えて入院してる人たちは自己主張するほど元気もないと思うので…不利ですよね💦これからは、家族に説明してください。の一点張りにしようと思います😓

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧