注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった

ずっと勉強一番の価値観で生きてきました。家でも学校でも。小4で中学受験勉強が始ま…

回答3 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
22/09/08 02:30(更新日時)

ずっと勉強一番の価値観で生きてきました。家でも学校でも。小4で中学受験勉強が始まってから成績成績成績...。数学の成績があまりにも振るわないので母から一緒に死のうと言われたこともあった。
母は私は気が弱かったし発達障害じみたところもあったから心配して勉強さえ出来れば...と思って厳しくしすぎたかも、と謝っていた。それは理解出来るけど今更どうにもならない。中学受験の無理がたたって睡眠障害になって、周囲の白い目に耐えながらなんとか高校を卒業して大学合格したけど成成明学獨國武レベルの三流女子大。周りの子はみんな最低でもGMARCHに行ってるのに、親戚だって早慶東大筑波なのに。
このコンプレックスも勉強が出来ないと人間失格!な価値観から来てるかもしれないから勉強以外のことに目を向けようと思うけど、もう何にも興味を持てない。むしろ遊んでいると罪悪感すらある。私は頭が悪いダメ人間だから幸せになっちゃいけないとさえ心のどこかで思ってる。生きるのにも生きる意味を見つけるのにも疲れてしまった。
母は小さい頃と打って変わって自己肯定感の低く暗くなってしまった私に責任を感じているようだから、心も体も健康になって安心させてあげたいし罪悪感からも解放してあげたいけど、もう無理かもしれない。本当にあの時一緒に死んでおけば良かったかな。でも親と心中なんて嫌だな。もうどうすればいいかわからない。お母さんも春に死んじゃったしこれから何を支えに生きていけばいいのかな。どうやって見つければいいんだろう。どうして死んじゃったのかな。私がいい子じゃなくてストレスかけたせいで病気になっちゃったのかな...。

タグ

No.3625049 22/09/08 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/08 01:49
匿名さん1 

私と全く同じ境遇でびっくり!
お母さん、今更気づいてももう遅いですよね。でもあなたは悪くないです。十分努力しました。周りのことが気になるのもわかります。でも、幼い頃頑張ったならたとえ燃え尽き症候群だったとしても誇っていいと思います。
親から勉強しろなんて言われたことないなんて言える人は贅沢ですよ。そういう人ほど成功するって言われますがそりゃそうですよね。

No.2 22/09/08 01:54
お礼

>> 1 同じ境遇と聞いてなんだか心強いというか少し元気がでました^^*
もう少し頑張った自分を見てあげたいと思います。

No.3 22/09/08 02:03
匿名さん1 

元気をあげられたならよかったです(^^)
周りは皆有名大学行って良い企業に就職してるのに…何で自分ばっかりが?って思いますよ。でも私はもう一度大学受験することに決めました。もう皆社会人だけど。
私の祖母は先日90代で亡くなりましたが、生前「何歳から始めたっていいの、遅いなんてない」と言っていました。祖母は70代から習い事を始めましたが(!)、2〜30も若い他の人よりも上達が早かったらしいです。私はおばあちゃん子だったのでここ最近ずっと泣いてたんですがそれをふと思い出してまた頑張ろうと思えるようになりました。
あなたも100歳まで生きるかもしれないですよ。今何歳か知りませんがたとえ20歳だとしてもまだ80年。もっと出来ることは沢山あるんで一緒に頑張りましょ!

No.4 22/09/08 02:30
匿名さん4 

すごくわかります。わたしは、主さんよりは苦しくない境遇だったですが同じような体験をしました。
元々、頭よくなくて、必死に勉強して、高校は進学校に行きました。でも、そこで挫折。

わたしは大学受験すらできず、aoで簡単入学できる芸大へ行きました。
なんとか、芸大で頑張ろうとしましたが、人間関係上手くいかなくて、わたしはここでもだめなのかと、自殺未遂までしてしまいました。今は、病院に行って薬も飲んで、あのとき、死ななくてもよかったのかも。と思うことのほうが多いです。
だけど、わたしは、未だに自分をすきにはなれません。
でも、わたし、主さんはすごいと思います。
中学受験からがんばって大学まで受験して、、結果じゃないと思います。そこまで頑張ったんですから。
主さんは何も悪くない。何一つ悪くない。
ほんとうによく頑張ってきたのだなと、文章を読んで感じました。
とはいっても、罪悪感を感じてしまう気持ちすのくわかります。
だけど、MARCHや早慶言ってる人たちなんか、大学行って遊びまくってますよ。
受験して、大学がゴールじゃないのに、大学4年間遊ぶために、良い大学に行く人がほとんどなのです。

大学は、レベル関係なくどこに行っても、学ぶことは同じだそうですし。

主さん、励ましの言葉になるかわからないですが、自分を責ないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧