注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

友達が地方に引っ越して鬱になりました。 年初めのころ、友達が結婚し、旦那さ…

回答2 + お礼2 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
22/09/08 13:58(更新日時)

友達が地方に引っ越して鬱になりました。

年初めのころ、友達が結婚し、旦那さんの仕事の都合で地方へ引っ越しました。
彼女曰く、地方では友達もできず、仕事も見つからない状況下で
旦那さんからの激しい束縛や強い当たりを受けているそうです。
1年程同棲を経ての結婚だったにも関わらず、夫婦になった途端豹変したそうで、
彼女のスマホを無断で見たり、スケジュールを全て把握してくるそうです。
それも全て「夫婦になったから」
でも旦那さんはスマホもスケジュールも見せてくれないそうです。

きっと初めは鬱になった彼女の体調を気遣ったりするかもしれませんが、だんだんそれも無くなっていくのは容易に想像できます。

私が友達に会いに行こうとしたら
最初は嬉しそうに計画を立ててくれていたのに、いきなり
「旦那くんだけ働いてるのに勝手に遊べない、ごめんね」と言われ断られてしまいました。

知らない土地でどれだけ窮屈な生活を強いられているのだろうと、考えてしまい、
可哀想でなりません。

友人として、彼女に何かしてあげられることはないでしょうか。
首を突っ込むのは良くないと思いつつ、弱っていく友達を放っておくのも難しい次第です。

ご助言、お待ちしています。

タグ

No.3625257 22/09/08 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/08 11:35
匿名さん1 

友達がどうしたいかじゃない?
逃げたいから助けてくれっていうならできることあるけど、そういうわけじゃなくそれでも旦那さんが好きで別れるつもりもないならどうしようもない。
それに友達側からじゃなく旦那さんの言い分も聞かないとだし、それをするのは友達の役目かって言われたら出しゃばりすぎかもしれないし。

No.2 22/09/08 11:53
匿名さん2 

心配ですね。とにかく旦那さんが居ない時に電話とかLINEしまくる。オンラインで飲み会とかでストレス発散。顔みたらより笑顔があるかやつれてないかとか確認できるし。

引っ越して環境が悪くなり鬱になる方結構います。今後引っ越し出来たら改善の見込みあるけど今の場所にいる限り治ることはなさそう。
友達には助けを求めたくなったらうちを24時間駆け込みOKの場所に使ってって言っておく。
基本向こうから言ってこないことは首を突っ込まない。
思いついたのはこのくらいです。
主さんも心配しすぎて助けすぎて病まないように気をつけてね。

No.3 22/09/08 13:56
お礼

>> 1 友達がどうしたいかじゃない? 逃げたいから助けてくれっていうならできることあるけど、そういうわけじゃなくそれでも旦那さんが好きで別れるつも… そうですよね…
見守ってるだけで快方に向かってくれたらいいんですけど、
とてもそうなるとは思えなくて…
もしものことがあった時に、「もっとこうしてあげれば…」って思ってしまいそうで怖いです…

No.4 22/09/08 13:58
お礼

>> 2 心配ですね。とにかく旦那さんが居ない時に電話とかLINEしまくる。オンラインで飲み会とかでストレス発散。顔みたらより笑顔があるかやつれてない… オンライン飲み会も旦那さんが基本夜いるみたいで、無理なんだそうです。

少なくとも5年は地方に住むそうなので、しばらくは引っ越す予定はなさそうです。
24時間駆け込みOKの場所、教えて頂きありがとうございます。
また友達からなにか相談があったら進めてみようと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧