注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

ご相談です。 私が働いているアルバイト先で事件がありました。 未成年の女…

回答6 + お礼2 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
22/09/09 15:17(更新日時)

ご相談です。

私が働いているアルバイト先で事件がありました。
未成年の女の子が、シフトマネジャーと言う立場の先輩から、帰りなさいと言われていましたが、その子は帰らず、そのまま残っていたそうで、結局その子が帰らなかったので法律違反となり、裁判沙汰になりそうなんです

シフトマネジャーの先輩は、私と年齢が近く私も非常にお世話になっており、相談やお悩みも一番聞いてくださいました。その先輩が今日クビになるかもと言われ、私はショックと言うより帰らなかった張本人に怒ってます。
店長も課長から店長に降格になりそう、始末書を書かされたらしく、、、
店長さんには、私大変お世話になり仕事を教えてくださったのも店長さんでした、、
先輩は相当落ち込んでいて、昨日相当泣いたのか目が腫れて居ました、、、
先輩には、退職してほしくないから今必死に先輩を説得してます。
元凶の本人には、何にも咎は行かないのでしょうか?
先輩も店長もわたしに仕事を教えて下さいましたし、先輩に至ってはやり方のコツを何回か教えてくださいました。
だから、先輩たちに責任行くのが許せなくて、、

No.3625416 22/09/08 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/08 16:59
匿名さん1 

気持ちはわかりますが、対応も悪かったですね。
帰れと言うまでは良いですが、帰らないのなら保護者に連絡すべきでした。
そうすれば、裁判沙汰となることは避けられたでしょう。

法的にはどうしようもないです。

No.2 22/09/08 17:08
匿名さん2 

帰らない理由は?

No.3 22/09/08 19:29
お礼

>> 2 私は昼間しか居ないのでわかりません。
彼女は、夕方からの勤務でしたから。
2回くらい先輩が帰りなさいと伝えて、入金終わって戻ってきたら、まだ居たそうなんです。

No.4 22/09/08 19:31
お礼

>> 1 気持ちはわかりますが、対応も悪かったですね。 帰れと言うまでは良いですが、帰らないのなら保護者に連絡すべきでした。 そうすれば、裁判沙汰… ありがとうございます。
そうですね、先輩は入金に行かれて居たのでそこまで、気が回らなかったかも知れません

そうですか、、、

No.5 22/09/09 09:08
匿名さん1 

あと、先輩=バイト?に責任を負わせるのもおかしい。

企業としてそのケースのマニュアルがなかったのなら、現場にだけ責任を負われるのは間違っている。

言えないだろうけど、どこの会社だろうね。
こういう事こそTwitterとかでバズればいいのに。

No.7 22/09/09 13:35
匿名さん7 

18歳未満(未成年)の年少者が午後10時から午前5時までの間にバイトをすることは法律で禁じられています。
だから基本会社は未成年は21時半が原則で決まってるところが多い。
法律は大人なら知ってて常識ですね。

その子が残ってる理由はどうであれ、ダメなものはダメ。
マネージャーだろうがバイトだろうがその場に残させてしまってることを知ってたら同罪だからね。常識ですよ。知らなかったですは通用しませんからね。
夜も未成年を外に遊ばせてたら捕まるのと一緒。

また今回のケースは会社の規則違反ではなく法令違反なので。

現場にいたマネージャーが帰宅させるのに声をかけても無視したなら保護者に連絡しなかったのが問題。
むしろ、マネージャーなどは正直ダメな人だと思うけど、会社は法に定めた対応してるし当たり前の事してるからホワイトだし立派だと思うよ。

その未成年も、初めて今回残ってたわけじゃなさそうだしね。今までも何度も残ってたと思うよ。それが今回上層部にバレて店長が管理してなかったことに変わりないし、降格に繋がったんだろうし。自己自得かな。

未成年には罰せられないよ。大人の管理の問題だから。
いうて次はしないように。と注意うけるか、家族の教育問題になるくらいです。
それだけ未成年の法は厳しいことなんです。

No.8 22/09/09 15:17
おしゃべり好きさん6 

未成年だからって何でもかんでも無条件に保護されるわけではないです。

会社側が契約前に深夜勤務の禁止について説明をし契約書にも記載した上で、積極的に退勤を指示していたにも関わらず、未成年バイトが自らの意思で残っていたのなら、罰せられるのはバイト側です。服務規律違反だったり業務命令不服従で懲戒の対象です。
それを証明できるかどうかが重要ですが・・・

未成年バイトに悪意ありそうですね!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧