注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子どもの肥満について相談です。 うちの子は小学校3年生の女の子で、軽度肥満にな…

回答7 + お礼6 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
22/09/11 15:00(更新日時)

子どもの肥満について相談です。
うちの子は小学校3年生の女の子で、軽度肥満になってしまっています。
家の食事はそんなに問題ないと思います。
問題に感じているのはおやつと運動不足です。
おやつについては、友達と遊ぶときに基本おやつが出るのですが、他の子が遊びに夢中になるがためにあまりおやつを食べなくて、その分まで娘が食べてしまいます。我が家にはあまりおもちゃがなくて他の子の家で遊ぶのでおやつを出すなというわけにもいかず……加えて、上の子が高校生なのですがお菓子を外で買って家に持って帰ってきてねだられるままに与えてしまうこともよくあります。
運動不足については、娘は小さい頃からものすごく運動が嫌いで、通学と週二回習っている水泳を除いてほとんど動きません。買い物に連れて行っても、食品売り場までついて来ずに本屋でずっと止まってしまいます。友達と鬼ごっこをしていても、娘だけかくれんぼ状態。私は体に病気があって運動に付き合ってあげることができないのはちょっと申し訳ないのですが……最近旦那が休日キャッチボールや散歩に連れ出してくれることもあるのですが、旦那は娘に甘くて、必ずと言っていいほどねだられてアイスを買ってしまうのでプラマイしたらむしろマイナスかもと思います(私はやめてと言っているのですが……)
おまけに娘は酷い偏食で、給食ではほとんど野菜もタンパク質も食べていないようなんです。
娘にも、あんまり太ったら病気になっちゃうよ、見た目もあんまりよくないよと言っていますが、いいよ別にって言って全然やせようと意識してくれません。
どうしたらいいでしょうか……

タグ

No.3627522 22/09/11 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/11 10:25
匿名さん1 

全部偏食が原因でしょうね。

給食では食べてないというのは、お家では食べているという事でしょうか?

No.2 22/09/11 10:27
匿名さん2 

わが家は息子なのですが、ゲームばかりして動きません。
私ができる事は食べ物くらいしかないので、オヤツは手作りしています。
食事も野菜を食べるように工夫して、家族にはお菓子を持ち込まないように御願いしてます。
見たら先に隠して、見せないようにします。

No.3 22/09/11 10:31
お礼

>> 1 全部偏食が原因でしょうね。 給食では食べてないというのは、お家では食べているという事でしょうか? ありがとうございます。
家ではだいたい食べます。肉や野菜そのものが苦手というよりは給食の味付けが苦手みたいです。

No.4 22/09/11 10:33
お礼

>> 2 わが家は息子なのですが、ゲームばかりして動きません。 私ができる事は食べ物くらいしかないので、オヤツは手作りしています。 食事も野菜を食… ありがとうございます。
家では基本的におやつを与えていません。上の子が、おやつを食べながら勉強したいとか、買い食いとか色々あって、上の子自身には健康上の問題がないので制限するのは可哀想だなと思っています。

No.5 22/09/11 10:39
通りすがりさん5 

私も昔はかなりの偏食で、野菜大嫌い、ジュースやお菓子大好きでしたが、30超えた今でも一度も肥満になったことはありません。
運動は大好きでしたが、習い事としては週に一度バドミントンをしていただけです。

おやつは、小分けのものを用意して人数分出して、お友達が食べなかったらそのまま持ち帰らせればいいと思います。
ジュースはなしにして、お茶か水にする。
食事の量はどうですか。
もし大皿に持って取り分け式にしているなら、それはやめて小皿に分けて出すようにしては。
私の家庭もお鍋以外は必ず小分けにして出されていましたし、おかわりは全てのおかずを完食してからする決まりでした。
母親曰く、「大皿だと誰がどれだけ食べているか分からない、あんたは偏食だったから好きなものだけ取ってしまうし」と言っていました。

No.6 22/09/11 10:42
匿名さん6 

あぁーわかるわ。私も給食の味が嫌いだった。食器も洗剤臭くて嫌だったわ。小3かぁ。女子だし、難しいですねぇ…。過度なダイエットは生理に影響しそうだし、あんまり外野が言って身心のストレスで過食拒食になるのも怖いね。本が好きなんですね。ゲームしないですか?

No.7 22/09/11 10:51
お礼

>> 5 私も昔はかなりの偏食で、野菜大嫌い、ジュースやお菓子大好きでしたが、30超えた今でも一度も肥満になったことはありません。 運動は大好きでし… ありがとうございます。
我が家にはあまりおもちゃがなくて、遊ぶ場所が基本我が家じゃなくて友達の家なのでおやつを決める権利がなくて、他のお母さんにやんわりと小分けのものにして欲しいと伝えてはいるのですが、そうでないものが出ても文句言えないです。あと、他の子が遊びに夢中になると「いらないから〇〇ちゃん食べていいよ」って小分けのものでもくれちゃう時があります。
ジュースも家では出しませんが友達の家では出ます。これについては他の子も飲むのでなおさら出すなとは言えません……
家の料理はだいたい小分けで、おかわりもありません。

No.8 22/09/11 10:53
お礼

>> 6 あぁーわかるわ。私も給食の味が嫌いだった。食器も洗剤臭くて嫌だったわ。小3かぁ。女子だし、難しいですねぇ…。過度なダイエットは生理に影響しそ… ありがとうございます。
給食は美味しいってイメージありましたが、嫌いな人もいますよね。
確かに言い過ぎもちょっと怖いかもしれないですね……
本は大好きです。ゲームはしますが、目に悪いと思って1日30分まで(休日は間に休憩挟めば30分を2回の計1時間も可)とルールを決めていて、それに従ってくれています。

No.9 22/09/11 11:12
匿名さん9 

生活自体にそんなに問題なさそうなので…。
であれば、栄養の見直しをしてみるといいかもしれません。

現代食は、ミネラルや発酵食品が足らないんですよね。
で、微量栄養素が足らないと、カロリーが足りていても飢餓感がおさまらず、量を食べてしまったり、吸収しやすい体質を作ったりしがちなんですよ。

運動部で毎日味噌汁一杯飲むという活動をしたらパフォーマンスが上がったという記事を見ました。
いりこだしのわかめの味噌汁などを、毎食いれてみてください。
あと私は、飲み水を鉄瓶で入れたお湯の湯冷ましにしたら、めちゃくちゃ体調が良くなりました。

また、現代食は糖質が多くてタンパク質が不足しがちです。
PFCバランスというのは知っていますか?
調べてみてください。

まとめ

・海藻と発酵食品
・鉄
・タンパク質

No.10 22/09/11 11:21
匿名さん10 

うちの次女は小5の女子で逆に痩せていて学校の身体測定ではいつも肥満度はかなりのマイナスです。
ひょろっとしているの予防接種の時に先生に「ご飯食べてる?」と心配されたところです。
運動も嫌いだし偏食です。
学校の登下校や体育、習い事も文化系なのでほとんど動きません。1日家にいても大丈夫な子供です。
ただ食べることに対して貪欲ではなく、お菓子を食べても少しです。アイスなんかはたまに食べますが。食事は何食かに分けて少しずつ食べています。私はたくさん食べてほしいんですが…。
ても至って健康で病気は記憶にありません。
思うことは私と夫が若い頃痩せ型だったこと、少食だったことです。給食も苦手でした。
それでも身長などは標準です。

病気など心配もあるのなら食事面はしっかりとと栄養を、おやつなどはそういう環境を作ることが良いかと思いますよ。
極端な例ですみません。

No.11 22/09/11 14:03
お礼

>> 9 生活自体にそんなに問題なさそうなので…。 であれば、栄養の見直しをしてみるといいかもしれません。 現代食は、ミネラルや発酵食品が足ら… ありがとうございます。
家の食事では鉄分とタンパク質は意識していましたが、海藻とか発酵食品とかは気にしていませんでした。PFCバランスというのも初めて聞いたので調べてみます。

No.12 22/09/11 14:05
お礼

>> 10 うちの次女は小5の女子で逆に痩せていて学校の身体測定ではいつも肥満度はかなりのマイナスです。 ひょろっとしているの予防接種の時に先生に「ご… ありがとうございます。
おやつとか好きなものだと食いしん坊なので、そこで違いが出ますよね。カロリーも高いですし。
そういう環境とはどういう環境でしょうか?

No.13 22/09/11 15:00
匿名さん13 

小3くらいだとね、まだ恋愛には興味がありませんからね。食べちゃいますよね?食欲に勝てずに。

だけど、正直中学になって周りの女の子が恋バナとかすると、自分はデブだから誰も恋愛対象に見てくれないし、オシャレな服も似合わないと今度は腐ってストレスから更に爆食が加速する可能性もあります!!

TVのおデブちゃんが激痩せして変身する番組見ても、「よーし!痩せてやるー!」と何か大きなキッカケになる出来事が起こらないとなかなか難しいです!!

そこで!ジャニーズとかK-POPとか好きな推しメンを作らせたらどうですか?
コンサートに連れて行くけど、可愛い服着て応援行きたいでしょ?
ダイエットがんばろうよーと。

韓流胸キュンドラマ見せたらして、痩せたらお母さんと一緒に韓国に韓流ツアーに行こう!
推しメングッズや洋服や聖地巡礼しようよ!

と本人が痩せる=推しメンの恩恵
みたいにしたらどうですか?
私の娘も5年生でKARAやグンソク、イホンギにハマり新大久保にグッズを買いに行きましたよ。

やっぱり推しメンパワーって凄いです!!

なので、年齢的にもそろそろ異性に興味が出る頃ですから、先ずは好きな推しメン探しを始めて下さい!

そして推しメンが出来たら、可愛い服着て応援行こうよ。と上手く推しメンへの気持ちを誘導して、本人に痩せる気持ちにさせましょう!!

恋が1番の特効薬ですよ!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧